2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/05 (Wed) 出産レポートその②
1時間くらい寝れたんだろうか?
再び陣痛が再開してきた。携帯で間隔をチェックしながら横になってる。
昨日とは明らかにちがうもっとハッキリした、子宮が収縮する痛み。
「これは、今度こそきたかも・・・。」
でもグー介を起こしてまた陣痛が遠くなってもいやなので
ベットで静かに「ふーーーー。ふーーーー」と深呼吸して痛みをのがす。

AM2:00 間隔が10分を切ったのでグー介をおこす。
病院に電話してくるように言われる。今度は焦らないでゆっくり出発する。昨日と同じくコンビにによって食料と飲み物を買うも、
今日は私は車から降りれないくらい痛い・・・。
陣痛がきたら「ふーーーー」と息を吐いてのがす。

陣痛の合間は「昨日の陣痛なんて陣痛じゃないね」なんて2人で笑いながらいられるくらい余裕。

産院に着いた。陣痛の合間を狙って車から降りて歩く。
インターホンで呼び出して自動ドアが開く。
「たのもーーー!!」(心の中で)

と道場破りのような気持ちになる。今度こそは産んでみせる!
もう昨日の様な不安な気持ちはなくなっている。

04:00 グー介一端帰宅。
陣痛は5分間隔。朝ごはんにはほとんど食べられないくらいの痛み。
でも助産師さんに「もっともっと強いのが来ないと駄目ねー」といわれ
もっと痛いのか・・・・と不安になる。
陣痛が来たら「ふーーー」と深呼吸してシーツを握り締めて耐える。
でも陣痛の間は嘘みたいに痛くないんだなこれが!
だからプレママの皆様は心配しないで大丈夫!
ずーと痛かったら大変だけど、ちゃんと休憩があって
その時は本当に痛くないからね(^^)

7:00 先生登場。
    「まだ弱いねー。もう2日目だし、ムー子さん寝てないし  
     ご飯も食べてないよね・・・。うーーん。促進剤使いますか?
     ご主人と検討してみて10時までにお返事ください」

といわれる。

グー介にメールして促進剤を使う事を決定!


----------------------------------------------
ああ、娘が起きました。つづく・・・。

2007/08/30 (Thu) 出産レポート
1ヶ月健診も過ぎ、少し落ち着いてきたので、忘れないうちに出産について書いておこうと思います。

-----------------------------------------------------
陣痛かも・・・そう思ったのは予定日を1日過ぎた22時ごろでした。
でも時間もばらばらだし、張りの強い感じだったので、
「陣痛じゃないかも」とか言いながら普通にベットに入りました。

夜中1時過ぎ。痛くて目が覚める。
時計で測ると10分~15分間隔。でもたまに30分の時もある。

2時を回った頃、はっきりとした痛みになった。
時間は10分間隔。「どうしよう。でもきっと陣痛ってこんなもんじゃないはず・・・。」と思いつつも一応産院にTEL。
まだだと言われると思っていたら、「じゃあ来て下さい」とあっさり言われ、「え?いいんですか?」と聞き返してしまう。

寝ているグー介に「ねえ。陣痛きた。産院に電話したら来いって。」
いつもは寝たら起きないグー介も飛び起きてくれた。
車を出してまずはコンビニで非常食にオニギリとポカリを買う。
車を降りてオニギリを選ぶ余裕がある・・・。
「こんなんで産院に行っていいんだろうか。」と思いつつ
でも陣痛が来るとグー介の話に返事できなくなる。

3時ごろ産院到着。
いつも混雑している産院がひっそりとしててなんか変な感じ。
でも中からは赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
「いよいよ赤ちゃんに会えるんだ!」そう思うと嬉しくて仕方ない。
わくわくしながら真っ暗な産院に入る。

助産師さんに説明を受けて、ベットに入る。産まれるのは早くても明日の午後という事で、グー介一時帰宅。
『一緒に頑張ろうね!』とメールが来た。嬉しくて涙か出る。


この日は新月。6台あるベットが全部埋まり、後から後から妊婦が
到着しては出産していく。
「あーとかーらー きーたぁのォにー、おーいこーさーれー」と
水戸黄門のテーマが頭を駆け巡る。私も早く産みたい!

・・・が・・・一向に強くならない陣痛。
強くならないどころか、間隔が長くなってる。痛みも和らいでくる。
そんななか、隣りにベットの妊婦さんは「痛い!」と言って
暴れだした。
ムー子「あれれ・・・大丈夫かな?」と思うが早いか

うぎゃー
とすごい悲鳴に変わる。ベットの上で暴れて、駆けつけた助産師さんに
押さえられてるけど、止まらない!
ベットサイドのテーブルがガゴーンと私の方に飛んできた!
猛獣の様に暴れる妊婦さん。
何が起きたのか解らないまま。あっけにとられる私。
その妊婦さんは分娩台に移動し、その後もすさまじい叫び声と
ともに出産。産後も「うおー!痛い!」と叫びまくり。
ドクターが2人ががりで「しっかり!」とか言っている。

こ・・・怖い・・・。

私もそうなるの?私もあんなになっちゃうの・・・?

怖い・・・。いやだ。私には産めない・・・。

気が付くと体が震えてる。手が冷たい。

陣痛も止まっちゃった。


グー介にメールして、
「帰りたい。お家に帰りたい」となげき、その後先生に相談。
先生も「一度帰って歩いたり、家事をしたりしればまた陣痛さいかいするから帰ったほうがいいかもね」との事。

入院から12時間後、午後4時帰宅。

「怖い。私に産めるんだろうか?」とグー介になきつく。
グー介に励まされ、グー介の肩で思いっきり泣いたらちょっとホッとしてご飯を食べてゆっくりベットに入った。


つづく・・・。

2007/08/16 (Thu) 自宅に戻ってきました。
今週から自宅に戻って3人の生活がスタートしています。
実家には2週間いました。
心配していた母との衝突ですが、大丈夫でした。
お互い気をつけていたのでしょう。
でも最後の最後、「お世話になりました」という間際の玄関で
チョット衝突・・・。
ああ、ここまで頑張ったのに、母が切れてしまった。
原因は、私が頑張って少なく少なくした荷物をドンドン母が増やしていったので、私が「うちはエレベータ無しなんだよ!」と言ったからなんだけど・・・。
心配して色々持たせてくれた母に対してひどいことを言ってしまったと
後悔しているけど、母が変なものをわんさか持たせるのは
私が新潟に住んでいる頃からの事で毎回泣きたくなるほどの重い荷物を
持たされていたのです。今回ばかりは私の産後の情緒不安定もあって
我慢の限界でした。
母も気の強い人なので売り言葉に買い言葉になってしまい
「あっそー!じゃあいいわよ!全部置いていきなさいよ!」と母ぶち切れ。「怒らないでよー」という私の言葉で冷静さを取り戻しましたが、
やはり2週間が限界だったと・・・。

でもい里帰りはして良かったです。
両親も、祖父母も喜んでくれたし、やはり里帰りしないにしても
産後は自分で思っているより体かスカスカ状態なので
お世話をしてくれる人が近くに必要ですね。



なかなか更新できませんが近いうちにに
出産レポートなど書きたいと思います。

それから名前も決まりました。
女の子らしい、素朴で可愛い名前です。
彼女のプラーバシー(?)なので公表はしませんが
これからは「娘」と書かせていただきますのでよろしくお願いします。


2007/08/05 (Sun) うまれました。
大変ご無沙汰してしまいすいませんでした。

7月21日15時 3500グラムの元気な女の子を
無事出産いたしました。
母子ともに元気です。

微弱陣痛で長期戦になった出産でしたが
グー介も本当に良くサポートしてくれ、
すばらしい出産になりました。

娘は本当に食べちゃいたくらい可愛いです。

ただいま里帰り中ですので、なかなか更新できませんが
今まで応援してくれたり、一緒に頑張った皆様に感謝をこめて
まずはご報告まで・・・。

2007/06/26 (Tue) 明日で37W
36W6D +7kg

私の体重は増えないのに、ベビーはスクスク成長。
2800gでした。多少大きめですが
心配するほどじゃないと先生に言われました。
子宮口はまだ開いてませんがベビーは少しづつ下がっています。
「これからはどんどん運動して」って言われたけど
先日旦那と近所の図書館まで散歩した時、
旦那さんのペースに合わせていたら途中でヘバッてしまった。
体力が無いなあ・・・。でもいまさら体力なんて付くのだろうか?


入院の準備をしていたら、、持っていきたい物が多くて
ボストンバックに入らなくなったよ。
しょうがないから1泊用のゴロゴロがついたバッグにしました。
でもこれにさらに飲み物やら食料が入って・・・。
入るの?


これから毎週健診になります。
今は楽しみなのと不安が入り混じったような気持です。
不安に襲われたときは旦那に「心細い~」と訴えてみたり
健診の帰りに新生児室の前を通って、可愛い赤ちゃんを見て
テンションを上げています。

早く抱っこしたいなあ~。

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。