2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/06 (Fri) お勧めのインテリア本
周期20日目 36.81℃ 高温期5日目


依然として、右脇腹がすごいピンポイントでツキンツキンする。
うーん。大丈夫なのかなあ。。。

---------------------------------------------------------

今日は特に書く事も無いので、お勧めの本を紹介します。


昨日のブログにインテリアが好きで色々やってると書きましたが
ブログ友達のよもぎさんが以前紹介していた面白そうな本を
図書館で発見したので、早速借りてきて読みました。



これです。


ベビーインテリアの楽しみ




これはベビーがいる国内外の家庭の素敵なインテリアを
カラー写真で色々紹介している本です。
最初、よくありがちな、スタジオ写真なんかを掲載して、
「こんなん絶対無理だよ!」って思わず言ってしまうような
空想のお部屋の写真なのかと思ってたんです。



でも、ちがました。
実際にそこで暮らしている人の部屋の紹介です。
だからなかなか見ていて面白いです。
「赤ちゃんの寝場所は昼はここで夜はここです」とか
「ベビーベットを買った理由」「買わなかった理由」とか
そいう実際直面しそうな問題についても親の視点から書かれています。


あと、前半は海外の部屋の紹介なんだけど、
ムー子が驚いたのは

海外では、ほとんどの赤ちゃんが


産まれてすぐ自分の部屋を持ち、


かなり早い時期から(もしくはすぐに)


1人で寝る。



って事。

日本だと多分小学校低学年くらいまでは親と一緒に寝るけど、
海外では、産まれる前に親は赤ちゃんの部屋を作っておいて
家に赤ちゃんが来たら、そこで寝かせるらしい。



子供って、お化けとか怖がって、一人では寝たがらないじゃないですか。
でも物心付いた時点で一人で寝てたら、一人で寝るのが当たり前で、
怖いとか寂しいとか、思わないのかな。


夫婦の時間を大事にするお国柄って事でしょうか?
まあ、そもそもの家が広いって事もあるんだと思うんですけどね。


この本、ムー子は図書館で借りたのですが、多分買います。

スポンサーサイト

comment

そうそう。外国の映画とか見ても子供は子供部屋でぬいぐるみなんかと一緒に寝てるよね。
ママが「ぐっすり眠るのよ。チュッ」とか言って電気消して部屋を出る・・・。
一方、日本は大きくなっても親と寝てる人もいるよね。
自立心を育てるのかしら。恐いとかそういうのないのかね。
私はどうするだろう・・・って子供部屋にする部屋もないのでざこ寝だろうな。
2006/10/06 14:42 | URL | てぃだ [ 編集 ]

あー!!


わかる(笑
映画ってそうだよね


でも私もあれ好きかも
自分の子供にああさしたい
でもちょっと心配な気もするけどねv-22


本屋さんでいろいろな国の
子供部屋の本を前に立ち読みした
事があってとっても素敵だったv-25v-22


その国その国のセンスがあって
素敵でさ~
あ~こういうの真似したい!!
って頭の中にインプットしてある(笑e-320e-365


お腹の痛みはどうなの??
まだ痛む??
2006/10/06 16:54 | URL | チェルシィ [ 編集 ]

この本、本当はずせないですよね!
赤ちゃんがいて、インテリアも素敵でってかなり憧れます♪
子供がいるのにこの生活臭くない感じは何!?とビックリです!

日本では川の字になって寝るのが当たり前ですけど、
外国は夫婦は一緒で子供は別、っての多いですよね。
子供部屋があった方が、お互い別々な時間があっていいなぁって思います。
うちは住環境の都合上微妙ですが…。

インテリアのうまい人とか収納上手な人って素晴らしいです。
映画の『アメリ』とか『ナタリーの朝』の部屋とかが憧れなんだけど、なかなかね…。
2006/10/06 17:09 | URL | よもぎ [ 編集 ]

図書館っていいですよねーなんせタダだしi-278
しかも夏は空調が効いてて快適i-189
私も最近利用し始めましたi-190
図書館で借りてみて『いい本だ!買いたい!』って思ったのだけ買おうと思ってます!
本って意外とかさばるし、読まない本いっぱいあっても・・・ねぇi-229

このインテリアの本すごくよさそうですねi-199
実際の!ってとこがいいi-197
あと、子供部屋別って後々のことを考えればいいのかもしれないですねi-234
物心ついた時から、一人で寝てたら「こういうもんなんだぁ~」って思うんだろうし。

でも、お化け話が出たら、ちょっと恐くて寝れない気がするねi-229
2006/10/06 17:19 | URL | うめっこ。 [ 編集 ]

こんにちは~!
私20代入ってすぐに海外暮らしになって(今では立派な28歳ですw)、赤ちゃんって日本でも産まれてからすぐ専用部屋で寝るのかと思ってたら違うんですね!
私は赤ちゃん産まれたら速攻専用部屋にトランシーバーみたいなやつ(別室にいても機械通じて赤ちゃんの声が聞こえるやつありますよね)置こうと思っていたら旦那には

「赤ちゃんは2歳まで何があるかわからないから同じ部屋で寝る!」

って言われました・・・。ちょっとびっくりした私でした(´Д`A;)
外国は外国でも国によっては違うんでしょうかね?
ちなみに子供別室なのは自立・独立心を育てるってことだと思います。
2006/10/06 20:49 | URL | アップル [ 編集 ]

家が狭い!きっと子供ができたら自分の部屋が欲しいってことになるだろうし・・・
広いおうちが欲しいよ~~
今のおうちは狭いし汚いし・・・
汚いのは私のサボりが原因ですが。。(笑)
インテリアの本大好き!でもその前に掃除してきれいにしろよって感じかな?
だんなの独身時代の「ゴミ」がそのままになっていて、いつか捨ててやるって思い続けてそのままになってるの。捨てたい~~~~~!!!
だんなもずぼらな性格なんで、なくなっても気づかないと思うから、いない時に捨てちゃおうかなあ?(笑)
図書館・・・この辺ってどこにあるんだろ?探してみよ!
2006/10/07 14:23 | URL | ごまめ [ 編集 ]


レスです。
--------------------------------------------------
てぃださん

そうそう(^^)ちゅっ!ってね。
ワタシは多分小3位まで両親と寝ていた気がするなあ。
その後妹と2人部屋になって、一人部屋を与えられたのは
高校生になってからだったなあ。

-----------------------------------------------

チェルシーさん


心配かけちゃってごめんえ。お腹は今日は大丈夫です。
何だったのだろうねえ。
いろんな国の部屋の本「キッチン編」なら持ってる~(^^)
日本は壁って言ったら白か木目だけど、ピンクとかブルーとか真っ赤!とか
あって、びっくりするけど、考えてみれば、白じゃなきゃいけないって事も
ないんだよね。

-----------------------------------------------------------
よもぎさん

「アメリ」の部屋、ワタシも好き~。
ファッションも可愛いですよね(^^)

やっぱり「家族」じゃなくて、「夫婦」っていう単位。
ほっとくと忘れちゃいそうだから、意識して大事したいなあ。
それには子供の別室はいいのかも。

---------------------------------------------

うめっこさん

図書館いいですよね!
毎月沢山新刊が入ってくるから、新しいのも読めるし、予約もネットでできるし、
同じ地域の図書館なら、取り寄せてくれるし、届いたらメールもくれる。
地球にもお財布にもやさしー!
でも家の近所の図書館は省エネのためか、なんか空調効いてない・・・。

------------------------------------------------

Appleさん
そうなんですよ、日本ではかなり大きくなっても
一緒に寝てたりします。
「川の字」っていうのが「幸せの形」みたいなイメージにもなってたりします。
まあ、住宅事情が悪いってもが一番の理由だとはおもいますが。。。
あとは、自室を与えると団らんに出てこないから駄目っていう
親もけっこういると思います。
でも海外だと団らんも大事にしてますよね。

appleさんのご主人は日本人なんですか?
独立心、自立心。かあ。ニートに聞かせてやりたいですよ(^^)

-----------------------------------------------
ごまめさん

あー。ワタシも前に同じ事で悩んでましたよ!
捨てたいけど、旦那のものなので、「ゴミ」と思っても勝手に捨てられない!
ああ捨てたい!って。。。
家の場合は何度も転勤するうちにちょっとづつ捨てて、
今は旦那の「ゴミ」はダンボール1つにまで減らしました!
中身はガンダムとかマージャンセットとか壊れたデジカメとか漫画・・・。
次回の転勤で捨てるぜ!!
2006/10/07 15:01 | URL | ムー子 [ 編集 ]

かなり大きくなっても同じ部屋で川の字とは・・・!ちょっとびっくりしました!Σ(・ω・ノ)ノ
それは親的にも大丈夫なのかな?と変な心配をしてみたり・・・。
ほら夜とか・・・┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
旦那はアジア人ではないんですが、家族の結びつきが強い国なのでこういう考えみたいです。こういうところは日本と似てるのかも。
私としては出来ればさっさと別にしてしまいたいんですが・・・(´Д`A;)
あ、でも同じ部屋で寝るとはいえ、子供のベッドは別に置くみたいです。
子供は別室で一人で寝ることになっても、こちらでは幽霊、心霊番組は皆無なんで「怖い」っておもうことも無く寝てくれるのかもしれません(感受性の高い子は別として(´Д`A;) )
2006/10/07 23:10 | URL | アップル [ 編集 ]

あー。日本では結構両親のそういう営みを
目撃しちゃう子供多いと思います・・・。
これって心理的にあんまり(とっても)良くない
らしいですね。


心霊番組とか無いんですか!!
日本人はそういう怖いの好きなん民族なんでしょうかねえ。沢山あります。
というワタシはすっごい苦手でホラー映画のCMも駄目です。
ってゆうかCMでホラー流すってルール違反だと思う!
見たくない人も見ちゃうし。

ワタシも小学校に上がるまでんは一人で寝かせたいなあ。
2006/10/08 12:00 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/92-52ba0342

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



