2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/05 (Thu) カウンターキッチンにするぞ!!
周期19日目 36.68℃ 高温期4日目



なんか脇腹が痛くて昨日の夜、すごい下痢してしまった。
うーん悪い兆候じゃなきゃいいんだけど。。。
今も右の脇腹が痛いです。


--------------------------------------------


引っ越して来て1ヶ月以上がたち、何となく調子がつかめてきました。
部屋もどんどん使いやすくなって、いい感じに落ち着いた雰囲気に。
でもどうしてもいキッチンが気に入らないの~。


今までずっと対面式のカウンターキッチンだったのだけど、
今回の部屋はダイニングとリビングが分かれてる
古いタイプのマンション。
なんかキッチンが孤独・・・。
っていうか料理しながらTV見れないジャン!(見るなって!)
今まではなんとなく一人で寂しいから料理するときは
TVを見るでもなく見ていました。
グウ介がいる時はリビングと話しながら料理が出来たの。



でも今のキッチンは、壁に向かって料理する感じ。
孤立した感じになっちゃう・・・。


しかもダイニングとの境が無いから、ダイニングテーブルからは
流しにたまった食器とか、丸見えで生活観丸出しな。
キッチンは生活の中心だし、生活感が出るのは当たり前なんだけど
それを丸々見ながらの食事がどうしても嫌だった・・・。
人が来ても丸見えだし・・・。


カーテンをつけるとか、色々考えたけど、また転勤になるかもしれないし、あんまりお金かけてもしょうがないと思ったので、
今ある、私が独身時代のカラーボックス2個をキッチンとの
境目に並べてその上に天板を買ってきてカウンターにすれば
目隠しにもなるし、いいんじゃないかって事になりました。


さっそく東急ハンズで板を買い、カットと隅の加工もしてもらう事に。
角を丸めてもらって、縁をとってもらってもらって加工費が500円くらい。木が1400円だったから、2000円位で出来た。
カウンターとして使うので水がしみこんでしまわないように
ニスも買って3000円くらい。

まあ、こんなもんかな。




家に帰ってきて、ちょっと配置してみたら、


なんという事でしょう!

古い台所が素敵なカウンターキッチンに早変わり~




はあ嬉しい!
今度天気の良い日に木をヤスリでピカピカにして
ニスで仕上げます!わくわく!


私はこういうインテリアとか考えるの大好きで、
衣・食・住だったら絶対『住』に重点を置きたい人なんで
ホームセンターの往復も全然苦にならないのですが、
グー介はちょっとあきれ気味。でも付き合ってくれています。
(イケアにも2週連続で行ってくれた)


ベビが来たら、また色々考えるのが楽しみです。





スポンサーサイト

comment

すご~い!ムー子さんに拍手~!やっぱりなんでもアイデアだね。家を改造、しかもお金をかけないで。最高ですね。私もDIY好きです。今はあんまりやってないけど、前の家では良くやってました。ペンキ塗ったり、棚を作ったり。

IKEAはホント、私もよく暇つぶしに行ってました。お店の内容もも充実してるけど、なんといっても値段がお手ごろなので、見てても楽しいですよね。v-20
2006/10/05 23:22 | URL | hiyoko [ 編集 ]

すーごーいーYO!!

そうやって自分で作ったりするのって楽しいし嬉しいですよね♪

私も引っ越してしばらく経つけど、なんとなく育児や家事などで終わって
インテリアをきちんとすることが出来なかったので、
ムー子さんを見習って、せめてちゃんとした部屋になるように頑張ろう!
2006/10/05 23:58 | URL | よもぎ [ 編集 ]

劇的リフォームだね!?すごい!
私はそういうの考えるのすごく苦手。このままでいいやーってすぐ思っちゃう。
でも旦那はムー子さんタイプ。いろいろ考えて自作でやってるよ。
それにしても東急ハンズがあるって羨ましい。沖縄にも欲しいわ。
一度でいいから上から下までゆっくり見て回りたい。これ私の小さな夢。
下痢は大丈夫?なんだろね。季節の変わり目?関係ないか。
でも食べ物とかも気をつけてね。
2006/10/06 08:50 | URL | てぃだ [ 編集 ]

すご~い!
でもそういうの楽しいよね。
私は自分で作ったりはしないけど、家の家具とかすんごいこだわっちゃう。
1人暮らしの時はお金なくって適当だったけど、結婚して引っ越したときはそりゃぁインテリアショップ通いまくって大変だったなぁ。
だから今のおうちは凄く居心地いい。
転勤族だとなかなか毎回バッチリ好みにするのは難しいかもしれないけど、そうやって少しづつでも気に入ったものにしていくのは楽しいよね。

ところで、ムー子さんのブログ、私のところにリンクしてもいいですか~?


2006/10/06 10:05 | URL | ぶんぶん [ 編集 ]

---------------------------------------------------
hiyokoさん
hiyokoさんもDIY好きですか~(^^)
ほんと楽しいですよね~。IKEAも大好き。
お金に糸目をつけなくていいのなら、いくらでも高価なものを
買えるけど、でもそうじゃなくて、予算を見ながら
色々考えるのって嬉しいですよね。

-----------------------------------------------
よもぎさん

やっぱ、ベビーがいらた面倒見るのに手いっぱいで
なかなかインテリだなんだって出来ませんよねー。
そうそう、よもぎさんに教わったベビーインテリアの本読みました。
ブログに感想など書きますね!

-----------------------------------------------------
てぃださん

ハンズは楽しいですねー。
最近東京近郊にどんどんハンズ増えてるけど、
なかなか地方には出ないのは、東急系列だからかなあ?
ハンズで壁に開けてしまった穴を埋めるパテみたいなのを見つけて以来
賃貸なのにピン刺しまくりのムー子です。。。。

------------------------------------------

ぶんぶんさん


ぶんぶんさんもインテリア好きなんですねー。
私も大好きでTV番組で一般家庭を訪問するコーナーがあると
インテリアばっかり見ちゃいます(^^)
私は沢山失敗して、最近何となくインテリアを買うときもコツがつかめてきました。

リンク、大歓迎です!こちらにもさせていただきますね!

2006/10/06 13:35 | URL | ムー子 [ 編集 ]

私も前に住んでいたところはカウンターキッチンで、リビングにいる夫と話ができたのに、今の社宅は2DKで壁に向かって料理しなければなりません。
それで、引っ越すときに、ムー子さんのように、「ボックスと板で手作りカウンターをつくろう!」と考えていたんですよーi-189
でも結局、私にはムリそうだ・・・i-241と思ってあきらめて、組み立て家具を買いました。(それはそれで気に入ってるケド)
インテリアの雑誌とか本とか見るのはすごく好きなんだけど、なかなか実践できません。私もムー子さんみたいにつくれるようになりたいです!サイズやデザインを自分のうちに合わせてつくれるのがいいですよね。
良かったら、今度つくったカウンターの写真もアップしてくださいネi-189
2006/10/10 10:35 | URL | ゆりん [ 編集 ]

やっぱり古いタイプのマンションだとキッチンて
寂しいかんじですよねー。
最近では組み立て式家具もけっこういいのあるりますよね!
私のDIY好きはけっこう貧乏根性な部分も大きいです・・・。

DKタイプの間取りでも、境目に上手く棚を置くと
なんとなく「カウンターキッチン?」になりますよね!!
2006/10/11 11:25 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/91-413c52ab

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



