2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/23 (Sat) やれる事をやっていこうじゃないか!
最近、グウ介が本当に子供を欲しいと思っているのが顕著にわかる。
でも私に気を使って、あんまり言わない。


つい先日の話。
ムー子「また生理きちゃったなあ。。。
     2月(流産)からもう7ヶ月かあ。もう今年が終わっちゃうなあ・・・。」(ちょっと気が早い。)

グー介「もうそんなになる?そうか。。
       じゃあ今年いっぱい頑張ってみて、それで駄目だったら病院いってみようか。」

グウ介の口から「病院」て言葉が出来来た事にちょっとびっくりした。
だっていつも「へー。」とか「ふーん」とかが多い人だからさ。



ちゃんと考えてくれてるらしいので一人で頑張ってるんじゃない事を
確認できて嬉しかった。やる気も出た。



そんな訳で、今年いっぱいは自分なりに出来る事を前向きにやってみよう!それで駄目だったら病院があるじゃん!って事になった。

で、はじめた事

①ウォーキング
②漢方
③ノニジュース
④亜鉛(グー介)
⑤温冷療法
⑥生姜湯
.

はウォーキングって言っても、「出来るだけ歩くようにする」っていう感じの簡単なものです。買い物とか、郵便局とかどこ行くのも歩く様にする。用事がなければ早足で散歩する、って感じです。


の漢方。以前、ジンマシン治療の為に漢方を飲んでて、
そのときに妊娠したのを思い出して、
また再開してみようかと思い立ったのです。


ジンマシンの時に処方された漢方は確か冷え性や貧血にきく、
「ツムラ」のだった。それをまた欲しいんだけど、
また漢方やってる病院を探して通うのは面倒だなあ・・・って
思ってネットで調べたら、
同じ「ツムラ」から普通に薬局で買える漢方が
発売されている事を知った。


早速近所の薬局に行ったらなんか、漢方コーナーが超充実してる!
「漢方、ご相談ください」ていう手書きのポップが貼ってあり、
色々効能とか書いてある。
そういえばこの前ここにグー介の風邪薬を買いに来た時も
症状を言ったら漢方を薦められた事を思い出した。

もしかしたら、この薬局は

漢方に詳しいのかもしれない!!
((o(^∇^)o))わくわく

(見た目は普通の駅前のドラックストアなんだけどね)



で、一番偉い人っぽい白衣の年配のおじさん店員に聞いてみる
「あのう、冷え性で、漢方試したいんですけど・・・
 漢方って妊娠してもずっと飲んでいいんですか?」


店員さん「ものによるけど、何ヶ月なの?」

ムー子「あ、いや、まだなんですけど、欲しいと思ってて、
    なかなか出来ないので・・・。
    以前、飲んでたときに妊娠したもんで・・・」オドオド

店員さん「ふむふむ、それはね、冷えね。冷えてると妊娠しないし、
     妊娠しても育たないですよ。
     (そのときは)漢方であったまって、妊娠したんでしょ。
      ありますよ、そういう事。」

ムー子「私、冷え性で貧血なんです」

店員さん「じゃあ、これね。(当帰芍薬散料)これは女の人にとってもいい。
    体があったままりますよ。中国の人はずっと飲んでます。妊娠したら特に飲んでます。」



ここでレジに行列が出来てしまったので、
オジサン店員は「ちょっと待ってて!!」といってレジへ。
でもレジしながら「待っててね!待ってて!」って。笑
『まだ話たんないよ!』って感じで。おじ様キュート。



レジが終わって戻ってきて、おじ様は「冷える」のが
いかに女性に悪いかって事を熱弁しだしました!
「冷たいものガブ飲み。へそ出し足出し、エアコンの部屋に座りっぱなし。これじゃ妊娠できないです」とキッパリ・・・。


「運動しなのも絶対駄目です」だそうです。


とにかく体が冷えていると絶対妊娠しづらい!との事。
・運動する事
・冷たいものを飲まない事
・温かい格好をする事
これは絶対だそうです。



あと、生姜をすって蜂蜜を溶かしてお湯で飲むと良いといってました。



ノニジュース
これは結構有名なのかな?
私はよく解らなくて、沖縄産の原液100パーセントのを買ったのですが、
もっと安いのあるみたいです。
これを飲み始めてからお肌の調子が断然いいです!



亜鉛は男性能力を高めるらしいので
 グー介に飲んでもらうようにしました。




温冷療法
これはお風呂で足を温めて冷水で冷やすっていうのを交互にやって
足の冷えを解消するって方法です。




生姜(オジサン参照)





まあ、これでもか!ってくらい色々はじめましたが
楽しいです(^^)



スポンサーサイト

comment

すごいねぇ、色々努力してて頑張ってるムー子さん素敵です♪

私も最近は酢をよく摂るようにしてます。
美味しいし、健康にも良いので。
只今若干風邪気味なので、生姜と蜂蜜っていいかも…!と思いました。
やってみよ~☆☆☆
2006/09/23 17:41 | URL | よもぎ [ 編集 ]

私も同じ気持ち。
私は病院デビューもしてるけど、色々あって誘発剤に抵抗があるので、とりあえず出来ることはトライして体質改善してから先を考えようって思ってる。
ムー子さんより全然歳くってるからあんまりのんきなことは言ってられないけど、でも自分の妊娠力をもう少し信じてがんばってみようって思ってるよ。
でー、やっぱり冷え性なのでおんなじようなことやってます。
ってかほぼ一緒。
私の冷え性がガンコなのでなかなか結果は出ないけど、でも少しづつ良くなってる気がします。
がんばりましょうね~。
2006/09/23 20:06 | URL | ぶんぶん [ 編集 ]

---------------------------------------------

よもぎさん

お酢~。私駄目だった~。美味しいですか?
なんかむせちゃって・・・。割ってのんだら飲めたけど。
生姜は殺菌作用があるらしいので
風邪にもいいと思います(^^)


------------------------------------------------------
ぶんぶんさん
『妊娠力』って言葉にびびっときた~!!
女に生まれたのだし、きっと自分で妊娠して出産する力を
持ってるって思いたい!!思う!
おんなじ様なこと、やってますか。
自己流だから心配だったっけど、嬉しいです。
「妊娠力」育て~!

2006/09/24 00:06 | URL | ムー子 [ 編集 ]

すご~い☆がんばってますね☆
私も、今月はサプリを飲んだり運動したりと、とりあえず、自分で出来ることをやってみようと、奮闘中です!
で、ダメだったら1度検査だけでもしてみようと、考え中です!
旦那さんが協力してくれると、嬉しいですよね♪
時々、私だけが頑張ってる気がする・・・って思ってしまうこともあるけど、ちゃんとに話をすると旦那もちゃんと考えてくれてるんだなとわかって、頑張れます!
お互い、旦那さんと力を合わせてがんばりましょうね♪
2006/09/24 09:45 | URL | miu [ 編集 ]

普通のお酢は結構キツイですよね…。

私は、ミツカンのバーモンド酢?とかって名前の、紙パックのやつが
ほぼりんごジュースと変わらない味ですっごい飲みやすかったですよ!

だんなさんが風邪でダウンしたので、生姜のやつ早速飲ませましたよ♪
ありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ
2006/09/25 01:07 | URL | よもぎ [ 編集 ]

私がその中で当てはまったものはウォーキングとノニと亜鉛だな。
運動は全然してなかったのにやり始めた所だったし、亜鉛は旦那に強制的に飲ませてました。
漢方もすごい効きそうね。しかもおじさんナイス!
グー介さんも気になってるんだね。ムー子さんとの子供、早く欲しいんだよ。
大丈夫!これだけ努力してるんだから神様はちゃんと見てるよ。
まずは体質改善だ!!

2006/09/26 15:23 | URL | てぃだ [ 編集 ]

うちの夫も、すごく子ども欲しがっていたけど、私があまり考えすぎるといけないと思ったらしく、「子どもができなかったら犬を飼う」とか言ってました。(そんなことを夫に言わせるなんて!と余計悲しくなっちゃったけどi-229

やれることをやってみよう!は私も今回の妊娠する前に同じことを思ってました。
効果があるかは保証できないけど、私がやってたことも書きますね。
・爪もみ
 薬指以外。生殖機能は小指だとか。テレビを見ながらとかでも、思い出したときに簡単にできるのでオススメです。夫の指もときどき私がマッサージしてあげました(喜ぶし、夫の健康管理にもなって一石二鳥!)。
・入浴
 それまではシャワー中心だったので、毎晩ちゃんと身体を温めてから寝ることを心がけました。
・ストレッチ
 骨盤をやわらかくする体操(まわしたり)とか。

とはいっても、いろいろやりすぎるのも続かなくなってしまうかもしれないので、自分に合うものだけをやればいいと思うよ。
2006/09/26 18:24 | URL | ゆりん [ 編集 ]

--------------------------------
miuさん

そうそう、あんまり他人に話すことでもないから
旦那にそっぽ向かれちゃうとすごい孤独な感じしちゃいますよね。
2人のことだし、やっぱ二人三脚でなくちゃあねえ!

-------------------------------------------
よもしさん

『バーモンド酢』・・・?バーモントカレーとは似て非なるもの?笑
へーそんなもんがあるのかー。
今度スーパーに行ったら探して見ます。
最近ではスーパーのお酢コーナー、かなり充実してますよね!

生姜、飲ませましたか?大丈夫でしたかね。
私は好きなのでお茶みたいな感じで飲んでるんだけど
グー介は「ぶへ!!」ってなってました。。。
----------------------------------------------

てぃださん


てぃださんはブログ始めた時期も近いし、
かなーり参考にさせていただいておりまする~(^^)
これからもどうぞよろしく!

-----------------------------
ゆりんさん

きゃ~!!(^^)嬉しい情報サンクスです!
爪もみは初耳だわ・・・。
薬指はやっちゃ駄目なんだ。これなら簡単そう!
ストレッチは寝る前にやってたけど、骨盤関係はやってないなあ。
それもいただきますね!

グウ介も私にプレッシャーかけまいとしてか
「子供いなかったらいないで、ムー子と2人で楽しく暮らせるし」
って言いますが、本当は欲しいの丸解りです。
はやくパパにしてあげたい。
2006/09/26 20:47 | URL | ムー子 [ 編集 ]

コメントおそくなってしまったよ!
書きたかったんだけどごめんねーv-31


私も昔ノニ飲んでたよー!
今は飲んでないけど全然思ってたより
飲みやすくって親戚のおばちゃんが送ってくれてたから
(健康にいいってね)
どこのメーカーかわからないけど
V6の岡田さんが一緒のを花まるまーけっとで
飲んでるって言ってた~v-21


私はねこないだ歩いたよ~(笑
不意なことから歩かなきゃいけなくなって
4時間・・・・
それも結婚式の帰りだったし
ヒールで・・・
死ぬかと思ったわ


飲んでて1人で何を思ったか
突然歩くぞ!みたいな・・・
死ぬかと思った次の次の日・・・
仕事休んでしまったし(笑
これってウォーキング・・・?
1日限りのね(笑v-72v-81
ありえない距離を歩いたし
それにもビックリだけど
へー私って歩こうと思ったら歩けるんだ!!
って感心もしたよ(笑v-107v-90


でもムー子ちゃん頑張ってるね!!
えらいぞー
私にも今パワーをわけておくれーーーv-91
よっし!!
私もやらないとねv-278ちょっとずつ元気になってきたし
そろそろがんばるかなv-330v-353



2006/09/28 23:20 | URL | チェルシィ [ 編集 ]

こっちにもコメントさせてくださいi-229
私も冷え性なんですよi-201
今日からなんだかグッと冷え込んだ感じがして、ショール巻いてひざ掛けしてます。
布団も厚手のに変えたし。
で、私も飲んでます当帰芍薬散!!ツムラのじゃないんだけど、病院で『冷え性を治したいんです』って言ったら、処方されました。
でもなんだか飲み始めてから便秘になったような気がするんですよねi-230
でも、飲んでますけどi-225

これから冷え性にはつら~い、さむ~い季節がやってきますね。
今年は防寒対策しっかりして冷えに負けないように今から気合はいってますi-86
2006/10/02 18:10 | URL | うめっこ。 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/86-e39bd949

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



