2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/10 (Sun) よくある話ですが・・・。




秋だにゃあ・・・。うろこ雲とイワシ雲?
でも今日はすごく暑い!しかもすごい湿度・・・。
でも明日から秋らしくなるらしいから、今日は『夏の終わり」(BY森山直太郎)を満喫しよう。


周期21日目 36.82℃高温期6日目
周期22日目 36.99℃高温期7日目
なかなか7℃を越えない。
この眠さと食欲は夏の終わりを告げている。。。


前に書いたんだけど、私はゴスペルを習い始めました。
(ゴスペルに関してはまたあらためて書きます)

ゴスペル教室が終わった後、ぐう介の仲良し同僚のAさん家族と一緒にご飯を食べた。
Aさん家族は、歳は私たちの1こ上で4歳になる男の子がいる。
人なつっこくて、超可愛い。旦那さんも面白くて私もグウ介も大好き。
会話も弾んだ。

でもその途中でグウ介とAさんは仕事の話になり、
私は黙って聞いていた。

Aさん「家族と過ごす時間が無くなると判断したら、仕事はセーブするよ。
     だって仕事の為に家族が犠牲になるなんて絶対嫌だよ。」


ムー・グー「うんうん」


Aさん「オレは本当に家族がいてよかったと思うよ。
    子供がいるっていいよ!!子供、いてくれてありがとうって
    本当に思うよね。」

グー介 「・・・うん・・・」
私   「・・・・」

Aさん「やっぱ子供がいないと頑張れないしね!」



そこからは良く覚えてないけけど、Aさんはもっと何か言っていたような気がします。私はグウ介がどんな表情をしているのか気になって仕方なかった。

『いや、うちも欲しいんだけどね!(^^)』って言っちゃっていいよ!って心の中で思ってた。でもグウ介は作り笑いで「うん・・・」ってうつむいたままだった。
グウ介が私を気遣ってくれているのが手に取るようにわかる。
なんとか話題を変えようとしてくれた。
私もなんだか良く解らない笑顔で座ってた。


Aさんから見たら、きっと私たちが子供を望んでいないように見えたんだと思う。
私は「ゴスペルを始めた」とかいってるし、同世代で、仕事上の役職も同じグウ介は子供も作らず、気楽そうに見えたのだろう。
結婚してすぐに子供に恵まれたAさん夫婦には、結婚3年をすぎても
子供がいない私たちを見て「子供はいらない」と考えているとでも
思ったのだろう。

私は慣れてるからこういうとき聞き流し方は得意。
でもこういう事、グウ介はいつも言われてるのかあ・・・て
思って悲しくなった。



Aさんは面白くていい人。悪気がないのもわかるし、
べつにAさんをどうこ思わないし、また遊びたいけど
でも、少なくとも私たち夫婦は子供が居ない夫婦に対して
「こどもはいいよ~!」
なんて言わないようにしようと思う。

スポンサーサイト

comment

ムー子さん!!
ひさしぶり!!
遊びほうけてておうちにいなかったから
パソコンさわれなかった~i-181i-217


それも仕事もいつも人がいて
パソコンで遊ぶ時間なんてなく
淋しく仕事してました(笑


とりあえずは引越し
落ち着いてスーパーのお水も
前のままいけるしOK!!
ってとこだねi-179i-179i-178


で、会社のお友達


難しいよね
確かに私もいまになって
結婚してつくってるのに
できない人がいるってのにきずいた感じなのね
もっと簡単なものだと思ってたし
それに変な話子供いらないっていう
考えとか夫婦だけでいいっていうのも
確かに少なくはないし私もその1人だったからねー


でも欲しくて作ってる
まして流産した人達にとって
その言葉は辛いよね・・・・
あの~流産したんですけど
って言えないし・・・
いろんな事情ってものがあるんだから
もうちょっとまわりみようよって
思う(笑


こらこら!!
っていいたい・・・



だからそうだよね
せめて私達はきをつけよう
それでいいと思うi-260
2006/09/11 01:05 | URL | チェルシィ [ 編集 ]

私も結婚する前は、結婚した友達に「子供早く作れば?」なんて超無神経な事言ってました。
「欲しくてもできない」という感覚が全くなかったんです。
ムー子さんの言うように「望んでない」としか思わなかったから。
今思うとすごいヒドイよね。。。実際私もよく言われたし。
でも私はそのうち「欲しくてもなかなかできないんですよ。」って誰にでもハッキリ言うようになって、そしたら少し楽になったかな。
すぐに子供を授かった人にはたぶん一生うちらの気持ちはわかんないと思う。
悲しい話だけどね。
人に強制はできないからせめて自分は気をつけなきゃ。
2006/09/11 08:54 | URL | てぃだ [ 編集 ]

なんか忙しそうだったんだね。

私の周りにもけっこう「子供つくらない」夫婦おおいよ~。
だからそういう価値観も有りだと思うし、
それぞれの人生だからねー、「つくれ」とか「つくるな」とか
勝手な事はいえないよね!
でも、結婚⇒出産っていうのが当然だと思ってる人が結構いるのに
も驚きだし、昔は私もそういう人の一人だったんだよね・・・。
2006/09/11 11:15 | URL | ムー子 [ 編集 ]

私もそうだったー。思い返してみれば、結婚た友達に
「子供は?」とか聞いてたよ。すごい後悔・・・。

やっぱ自分がその立場になってみないとわからないもんだね。
ましてやAさんは男の人だしね。さっぱり解らんだろうねえ。。。
そいうときは奥さんがあとで
「あんなこと言っちゃ駄目よ。もしかしたらなかなか出来ないのかもしれないじゃない」
って教えてあげて欲しいなあー。無理かなあ。

そうだよね。私も今度から「なかなかコウノトリさんが来なくてねえ~(^^)」って
笑顔で言っちゃおうかな?!うん、そうする!てぃださんありがとう!
2006/09/11 11:20 | URL | ムー子 [ 編集 ]

わかるなぁi-241何の問題もなく子供を授かった人たちって、「子どもはいいよぉ」「つくらないの?」と平気で言うんですよねぇ。

夫の上司でお子さんがいない夫婦がいるのですが、夫から「○○さん夫婦は子どもつくらないみたい」と聞いていました。
でも私が流産した後、「やっぱり、○○さんも、もしかしたら欲しいけどなかなかできないっていうことかもしれないから、そういうこと言わないほうがいいよ」と言ったら、夫も「確かにそうかもしれない」と反省していました。
夫自身も流産の後、会社の人たちに「子どもはつくらないの?」とよく聞かれたらしいので、気持ちがわかったんじゃないかな。
自分がそういわれたときは「早く欲しい」と正直に言っていたそうです。
2006/09/12 12:21 | URL | ゆりん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/77-c3396532

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



