2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/31 (Mon) 沖縄バカンス②
さて、やっぱり沖縄に来たからには「首里城」は見ておかないとね、って
事で、早速首里城へ。空港からほど近いところにありました。
何度も何度も焼失し、何度も何度も復元されたこのお城。
私が今まで見てきたどのお城とも全然違う、美しいお城でした。


DSCF2603.jpg



これは入り口の守礼門。

そう、2千円札の裏にあるやつです。
思ったよりコンパクトでしたが、朱色が本当に鮮やか。


DSCF2606.jpg


で、これがメインの本殿。
いや、日本本島の文化とは明らかに違った道のりを歩んできたのが
手に取るようにわかりました。沖縄がたどってきた独自の歴史。
悲しい歴史もあるけれど、そしてその傷跡は消えないけれど、
忘れずに前を向いて歩んできた、力強い沖縄の歴史。


丸弘食堂









首里城の近くに丸弘食堂ってのがあります。


事前にネットで調べたら、首里城から近いし
なんだか地元に根ざした感じがして、面白そうだから
行って見ようって事になり、そこで遅い昼食を食べました。



やっぱり沖縄にきたら沖縄そばを食べないとね!
うちの旦那さんはうどんが苦手なのでちょっと心配していたのですが、
完食でした。麺は生まれて初めての間食。美味しかった!
でも量が多くて全然減らない、ってゆうか増えてる?って感じで、
ちょと残しちゃいました。ああ、もったいないよ。今食べたい。


ってゆうか値段が300円ってどうゆうことよ!
ぜんざいが150円だよ!びっくり。


はじめ私たちは、お店に入って注文をとりに来るのを座って
待っていたんだけど、入り口の所で注文するんだったみたいで、
あとから入ってきた人がそうしていたのでようやく気が付きました。。。




那覇から58号線を北上すると、米軍の基地とかがあります。
そこの道沿いには沢山のアメリカ中古家具屋があります。
古いもの大好きなムー子はここで本棚を買うのがこの旅の
1つの目的でもありました。



やっぱり東京とかで買うより格段に安いし、(送料がわかんないけど)
かわいいものが沢山ある!
結局本棚は見つけられなかったけど、寝室に置くライトを
買う事ができました。シェードか破けているので1000円に
してくれました。シェードなら自分で作れるし。


DSCF2670.jpg




綺麗なブルーが2人ともとっても気に入りました。
アンクルサム

びっくりしたのが、米軍の領地が思っていたよりすごく広いこと!
実家の近くの自衛隊の駐屯地しか見た事が無い私には
カルチャーショックでした。こんなに広い土地をアメリカ軍が使っているなんて・・・。同じ日本なのに、この事を私が知らなかった事を
恥ずかしく思いました。

米軍基地の地図


つづく・・・。

comment

ムー子さん、お帰り~。
写真、すごく綺麗に撮れてますね。飛行機の中からのやつなんか、まさにプロフェッショナル!台風も避けて、空も真っ青で、ようこそ沖縄へ、って感じ。続編も楽しみにしてます!
2006/07/31 19:53 | URL | hiyoko [ 編集 ]

まぶしいっi-189
沖縄は南国ですねーーi-194
色が鮮やか。
飛行機からのショット、すごい上手ですね!
私もよく飛行機から下を撮ったりするんですが、いつも雲しか移ってなくて夫に「なにこれ」って言われてる・・
また続き楽しみにしてますよんi-179
2006/07/31 23:28 | URL | みにまーる [ 編集 ]

首里城とかって新入社員研修で初めて行きましたよ。
歴史などに全く興味がないもので・・・。
ちなみにうちの母校(中学校)は首里城の色を真似て作ったので見た目にちょっとしつこいですv-7
宜野湾のアメリカ家具屋は、いつも車で素通りするだけで入ったことがありません。
今度はあのへんもゆっくり歩いてみようかなー。
2006/08/01 10:49 | URL | てぃだ [ 編集 ]

(待ッテマシター♪)0o。(〃・ω・)ノノ オカエリーe-266
写真がめっちゃ鮮やかで感動しちゃったぁe-328
続編まぉもすごく楽しみe-343
自分まで行った気になれちゃうぅぅe-319
2006/08/01 23:45 | URL | まぉ [ 編集 ]

えへへ(笑


私も楽しみにしてますよんv-22


青い空ってなんか
やなこととか考えなくさせる
すごい力があるよね~v-49v-278


沖縄最近いってない・・・
ムー子さん私を行った気に
させてください(笑e-68
2006/08/02 11:44 | URL | チェルシィ [ 編集 ]

飛行機の写真、我ながらアッパレな感じです。
雲が下にあるの~(^^)
2006/08/02 13:09 | URL | ムー子 [ 編集 ]

そうそう!
私も飛行機乗ると必ず写真撮るんだけど、
いっつも雲だけで、後から見ると
「・・・?・・・」だよね。
2006/08/02 13:10 | URL | ムー子 [ 編集 ]

なんか首里城のすぐ横にも首里城っぽい
学校ありますよね?それも驚きました。

意外と住んでる場所の観光名所って行きませんよね。
観光の人の方が詳しかったりするし。
2006/08/02 13:13 | URL | ムー子 [ 編集 ]

写真、よろこんでもらえて嬉しいわあ~(^^)
写真とるの趣味なんだけど、
見せる人あんまりいないから、ここで人に見せる事できて
よかった!
2006/08/02 13:14 | URL | ムー子 [ 編集 ]

晴れた空って元気くれるよねー。不思議。
「ああ!頑張ろう!」って気持になれる。

私は結婚してすぐ、大雪の新潟に住んでたんだけど、
冬の新潟ってほとんど晴れなくてね、
あったかい千葉出身の私は体調壊しちゃいました。
病院に行ったら
「太平洋側から引っ越してきた人は、この曇り空に
やられちゃう人多いのよ」って先生に言われました。
お日様ってすごい!
2006/08/02 13:19 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/61-3c1945f6

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



