2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/04 (Tue) 京都乙女旅「子宝祈願編」
さて。「宿」「雑貨」「カフェ」と好き勝手に書いてきましたが
今回は『子宝祈願』の事を書こうと思います。



この今日と旅行が決まって、最初に思いついたのは
「子宝祈願をしてこよう」という事でした。
やっぱり「赤ちゃんが欲しい」というのが今の
一番の願いだし、何をしていても最初に思うことです。



京都にも沢山「子宝」の神社があって
有名なところだと『梅宮大社』なのかな?
ここには「またげ石」という石があって、これを夫婦でまたぐと
子宝に恵まれるという言い伝えがあるそうです。
でもここは、夫婦2人で祈祷を受けないといけない事
正装もしくはそれにふさわしい服装でないといけない事
などの決まりがあり、ムー子はそのどちらも無理でした。



でも、行けば普通に御参りしてお守りを購入する事は
出来るんだけど、なんか「本当だったら祈祷受けなきゃ」的な
感じが否めないのでここは諦めました。
夫婦でいけるなら是非行きたかったです。



で、私が「ここ!」と思ったのが
『上徳寺』


2001_0101_000010AA.jpg



ここ、京都の観光案内なんかにはほとんど載ってないし、
私が持っていた地図には全く載ってませんでした。
でも、「京都・子宝」でネット検索すると必ず出てくる
『妊娠希望者には有名』な所っぽいです。



小さめだし、住宅街にひょっこりとある感じなのですが、
中に入るとかなりちゃんとした小規模ながら立派なお寺でした。
もっと廃れた感じを(ごめん)想像していたんだけど、
新しい絵馬などが沢山かかっていて、



「全国から赤ちゃんが欲しい」
人たちが集まってきているのだなあ・・・皆!頑張ろうぜ!」

って気持になりました。



ここで私は御参りして、それから2月に天国に行ってしまった
小さな命の供養のため、ろうそくを買って
本堂の後ろにある水子供養のところで手を合わせました。


2月、ごく初期の流産してしまったとき、お線香とお花を買って、
それからお菓子とジュースも買って、部屋の棚に簡単なコーナーを
作って、1ヶ月間毎晩2人で手をあわせていました。
自己流の供養。それで良いと思っていたんだけど、
今回、こうやっておまいりできて良かった。
「もう私は大丈夫だから、またお母さんのところにおいでね。」
って言いました。



嬉しかったのは一緒に行った友達も、
一緒に手を合わせてくれていたこと。


結婚していない彼女たちには関係ない事だし、
私1人で済ませて・・・とか思っていたのですが、
私が手を合わせて、目を開けたら、隣りで2人が
熱心に手を合わせてくれていて、本当に嬉しかった。
嬉しすぎて、「ありがとう」っていえなかったよ。
バカなムー子だ。


「うちらが授かったら困るなあ~(^^)」
って笑ってましたけど・・・


そこで絵馬を書いて、お守りを買って帰ってきました。
皆様の事もお祈りしてきたよ!!
「赤ちゃんが欲しい皆が、早く赤ちゃんを授かりますように」って。



comment

元気な赤ちゃんをご懐妊されることをねがっております!
それにしても、良いお友達をお持ちなんですね~☆
そんなムー子さんには
きっとかわいいお子さんを授かりますよ!
2006/07/04 12:24 | URL | しみず [ 編集 ]

素敵な旅に素敵なお友達、楽しんでこられて良かったですねv-410
私にもムー子さんの絵馬に便乗して良いことがありますように・・・
2006/07/04 14:01 | URL | ちびたろう [ 編集 ]

やーんすごいいい話!
女同士の友情にか・ん・ぱ・い!!
ムー子さんも子宝に恵まれますように…。
2006/07/04 18:42 | URL | よもぎ [ 編集 ]

なんかこの年になっちゃうと、新しい友達って
そうそうできないし、古い友達はやっぱりいいなあと
あらためて感じました。
2006/07/07 09:21 | URL | ムー子 [ 編集 ]

あかちゃん待ちしている人たち皆に
はやく赤ちゃんが出来たら、
少子化なんてなくなるかもしれないのになあ~。
2006/07/07 09:23 | URL | ムー子 [ 編集 ]

私も「いや~んe-266」って感じでした(^^)
2006/07/07 09:24 | URL | ムー子 [ 編集 ]

私も世継さんへ行きました。
私は平日に1人でいったんだけど
勇気付けられますよね。
2006/12/29 17:23 | URL | あやぽんた [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/39-aea40d4d

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



