2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/03 (Mon) 京都乙女旅「カフェ」編その②
カフェ編~その②~です。

ここも有名なコーヒーショップ
s20_logo.gif


「スマートコーヒー」
なんと創業は昭和の7年!
2001_0101_000050AA.jpg




そのころから何も変わっていないそうです。
歴代のマッチが細かに飾られていたのを私は見逃しませんでした。
喫茶店のマッチってどうしてあんなに可愛いんでしょう。


マッチ。


どんなに便利な世の中になっても、
なくなって欲しくないアイテムの1つです。


私は腹ペコに負けてタマゴのホットサンドを注文しましたが、
ここはホットケーキとプリンがお勧めだそうです。
友達が注文しましたが、タマゴたっぷりでおいしそうでした。
もちろんサンドイッチも絶品でしたよ。


ここにもオリジナルグッズがあってお店のロゴと
マークが入ったカップやコーヒー豆があります。




最後は究極のカフェ文化?!
CMあの場所へ・・・
「真夏です。と言っているのは


 温度計だけでした。」



2001_0101_000031AA.jpg



ちゃら~ら~ ちゃら~ら~ ちゃららり~


そうだ、京都行こう


言わずと知れた、JR東海の京都のCM



あのCMを見て「行きて~!」と思った方は沢山いるでしょう。
すばらしいCMですよね。大好きです。
あのナレーション。一言で日本人の心鷲づかみです。
本も出てるので注文しようと思います。



で、『そうだ京都いこう~1995年夏編~』で登場したのが
この「青蓮院」でございます。



長い縁側と屋根が丁度額縁の様になり
外の新緑がまぶしくヒカリます。
CMのショットも取ってはみましたが、
なにせ正座に慣れない現代っ子。
見苦しいのでカットしました。



「CMにも出た位だから有名だろうし、見学するにも色々
制約されるのだろう」と思って行ったのですが、


「こんな勝手にウロウロしていいのだろうか・・・?
 いきなり怖いおしょうさんが現れて、しかられたあげく
 廊下の雑巾掛けを命じられたりしないだろうか・・?」


と不安になるほど自由に見学できます。
私たちはここに2時間ちかくいました。
歩きつかれていたせいもあり、マイナスイオン満点の
この美しい庭を前に、私たちは立ち上がることが出来なくなり
ついに コックリコックリ。。。
眠りの淵で私は
「ああ、気持いいよう・・・。」と思っていました。



平日で修学旅行生も来ない所という事もあり
見学者もほとんど居なかったから良かったですが・・・。
あとから入ってきた外国人の方は何て思ったか、心配です。



で、そう本題はカフェです。
カフェの原点とでも言いましょうか、
この青蓮院ではお茶をいただけます。




2001_0101_000030AA.jpg



受付のところにしか案内が無いので解りづらいのですが、
入場券を買うところで「お茶が飲みたいです」と言うと
500円で美味しいお抹茶とお菓子を、お庭を見ながらいただけます。
「赤い絨毯の上で待っててください」と言われたので
あのCMのあの赤い絨毯の上で正座してまちますと
お茶が運ばれてきます。



そんで1人1人きちんとお辞儀をしてお茶を出してくれるんだけど。
でも、なにせ私たち茶道なんてちゃんとやった事ないもんだから
「えへへ」とか言って微妙な笑顔で、何度もお辞儀しちゃったり
「あ、すいません。」とか意味無く謝ったりとかして
バカ丸出し。



3回まわして・・とか「けっこうなお手前で。おほほ」
とかは言わなくていいししなくていいんだけど、
そんな浅はかな知識ばっかりの私たち。
ちゃんとした三つ指ついた礼のしかたとかくらいは
美しく出来るようマスターしておくのが大人の女っちゅうもんです。
反省・・・。

抹茶は苦くなく、お菓子も美味しかったです。




カフェ編はここまで。



次回はその他の事。まとめです。


comment

いやぁ、いいっすね。
京都の旅、女同士の方が行きたいとこ行けていいかも。
すっきりリフレッシュできましたか?
私もどっか行きたいなぁ。
2006/07/03 13:11 | URL | てぃだ [ 編集 ]

ああーーー京都、素敵i-189
青蓮院の涼しげな緑の庭がたまりません、、ほぅi-225
今昼ごはんまだ食べてないせいか、タマゴサンドがヨダレものです!
そのほかも数々の喫茶店を攻めましたね!
次回のまとめのレポートも楽しみです♪
2006/07/03 13:40 | URL | みにまーる [ 編集 ]

えへへ
こんばんわ
スマートコーヒーにもいったのですね(笑
ここもよくいきますよーe-48


でもJR東海のCMはわからない(泣
こっちはJR西日本なのでCM違うもんねーv-406
でもほんと素敵な旅行になったみたいで
よかったですね~
旅ってなんかやなこととか
ちょっとつきものの時もあるけど
今回はなさそうでよかったですv-415


なんか宿の人が・・・とか何かと
あったりする時もあってv-390


イギリスの蚤の市とか一緒のメンバーで
行かれたのですね~v-515
楽しかったです??v-344
私もイギリスは友達が留学してたので
1ヶ月くらいのんびりさせてもらって
お洋服とか古着とかいっぱい
お買い物してましたv-324v-344
市場やマーケットってとっても楽しくて
小さなかわいいものとか見つけたら
すっごくうれしいですよね(笑v-380


あと私はインドを1人で3ヶ月かけて
周ったりしてインドの刺繍ものや
ミラーワークとかダイスキでそういうのも
買いに周ってた事もありますv-278
タイやネパールも得意の国ですv-301


雑貨って本当にかわいくって
またそれを見つけた時に
どこにどう飾ろうかとか
考えたりするのも楽しいv-398
洋食器、和食器なんでも好きなんだけど
そういうのも何を乗せようかとか
考えながらお買い物するのは
本当に醍醐味ですよね~v-433v-354


正座は私もとっても苦手・・・・・・・・・(笑v-406
2006/07/05 23:46 | URL | チェルシィ [ 編集 ]

てぃださんの所は、もう夏まっさかりですよね!
うらやましいです。
私はそっちに行きたいですよ!
2006/07/07 09:37 | URL | ムー子 [ 編集 ]

青蓮園では本当に「ほう・・・」という時間が流れてて、
なんていうか不思議な感覚におそわれました。
時間が止まってるみたいな。

あそこはきっとパワースポットに違いない。
2006/07/07 09:39 | URL | ムー子 [ 編集 ]

ああ!そうなんだv-405そっちに住んでいる人はあのCM見た事ないんだ!
そうかそうか。とっても素敵なCMなんですよ。

イギリスに行っていたことがあるんですね。うらやましい!
蚤の市やマーケットが必ず毎日どこかでやっていて
本当に素敵な国ですよね。

インドもいいですね!タイやネパールなんて、
チェルシーさんすごい沢山旅行しているんですね!

雑貨は本当に幸せな気持にしてくれますね。
2006/07/07 09:46 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/38-d2ffd7eb

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



