2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/02 (Sun) 京都乙女旅「カフェ」編
「宿」「雑貨」と来たので今回は「カフェ」編です。


「カフェ」と言っても私たちがチョイスしたのは
「喫茶店」と言った方がぴったりの歴史のある
コーヒー喫茶です。
京都には創業何十年という歴史のある喫茶店が
沢山あります。



まずはここ。
「フランソア喫茶室」

2001_0101_000043AA.jpg

2001_0101_000025AA.jpg




宿のすぐそばにありました。
日本に入ってきたばかりの西洋の文化。
そんなノスタルジックな雰囲気が存分に楽しめます。
京都のお店って間口が狭いけど、入ってみたら
意外と広いんですよね。



で、次。
「まる捨」(まるすて、と読みます。)






2006_0101_000016AA.jpg



ここは、カウンター席が5~6席と小さな2人掛けテーブル席が
1つの小さな喫茶店です。
背筋のピンとしたおばあさんが1人でやっています。
なんでも先代では果物屋だったというだけあって
フルーツジュースが美味しいのですよ!

友達が苺ジュースを注文したのですが
「苺は時期じゃないからやってないの。時期じゃないのは
美味しくないから使わないの」と言っていました。
結局バナナジュースとオレンジジュースと注文。
目の前でテキパキと作ってくれます。
その動きの無駄の無いこと!!3人で凝視です。

いや、美味しかった!
ちなみに「まる捨」という変わった名前は
先代の「捨吉(すてきち)さん」から取ったそうです。



まだまだありますよ~。
飽きない方はどうぞ続きを。
3つ目。ここは絶対かかせません。
喫茶「ソワレ」

2006_0101_000041AA.jpg


2006_0101_000025AA.jpg


どうです?きれいでぢョ~!!
2006_0101_000009AA.jpg


古く重厚な感じの装飾とBGMの無い店内。
行くなら絶対夜です。
見てのとうり店内が青いんです。
青いって行ってもべつにブラックライトなわけじゃないです。
天井の照明が青いの。


で、ここで人気なのがゼリー。
写真はヨーグルトポンチ。色とりどりのゼリーが
なんか子供の頃夢に見たお菓子みたい。
オリジナルのカップも売っていて、これがまたキュート。



さて、夜の喫茶ときたら今度は朝喫茶です。
ってどんだけ喫茶好きかよ!!って突っ込みたくなりますね。
京都まで行ってなんでって思う人もいるでしょう。
でも好きなんですよ。そんでもって「お茶」は人のゆとりの歴史
なんだと思うんですよ。利休さん(知り合いかよ!)
もね、きっとお茶の持ってるそういった物が
好きだったんだと私思うんですよ~。うだうだ・・・。



言い訳はこれくらいにしてと。
「イノダコーヒー本店」



2006_0101_000049AA.jpg

2001_0101_000023AA.jpg


コーヒー専門店。ホテルのレストランみたいな感じの内装。
ここに私たちは宿の朝ごはんを我慢して早起きし
はるばる朝ごはんを食べに行きました。



ここには朝のメニューと言うのがあってそれが美味しいのです。
そしてイノダといえば必ずこの赤いギンガムチャックのテーブル
の写真が掲載されますが、全部のテーブルがこれなわけじゃないのです。なので、この可愛いギンガムに座りたい場合は是非
「禁煙席で」と言ってください。お庭に面した明るい席に
招待されます。(そんな事しなくても「ギンガムチャックの席がいい」
と言えばいいと思いますが・・・)


この朝ごはんを食べる為に私たちの様に頑張って来る人は
珍しくありません。いや、本当に・・・。
私たちが変わってるわけではありませんよ。念のため・・・。



2001_0101_000117AA.jpg

オリジナル商品も充実。安くて可愛い!
私が買ったのはライターとフキン。フキンはランチョンマットに
する予定です。



さて、東京の東大といえば京都の京大。
いいですねえ。京大。なんかインテリな感じ・・・。
(学が無いのが丸出しなコメント)


京大の目の前にあるだけあって、京大生や教授が
分厚い本を積んでお勉強していました。
撮影禁止だったので、画像がないのですが、
ここで見れます。「進々堂」
壁にある「レインボウ」という詩にも注目。


まだあるんですけど、長くなったので今日はここまで。

comment

ことごとく私が京都に行ったら行きたいなと思ってた喫茶店を選んでるムー子さん素敵!写真もキレイ~♡
私も友人からイノダコーヒーのライターお土産に貰って、オイルがなくなるまで使ってました~。可愛いですよね♪
2006/07/02 20:14 | URL | よもぎ [ 編集 ]

えへへ

なんだか嬉しいですね
いった事あるカフェなどが
並んでいると・・・(笑v-22

まる捨さん結構
おばさま、おじさま多くなかったです??v-71v-72
私も2度程いきましたv-22


ソワレは木屋町にあるので
私たちもよく行きますよ!
私もあの感じが大好きですv-406
ムー子さん達カフェとか雑貨好きで
こんかいの京都はそういう旅だったのですね~e-287e-420
私はてっきりなんていうかお寺とか
巡ったりする旅行だと思ってました。。。v-301
でもいいとこいってますねv-311


さすがですv-433v-318

あのね
でもどうしてもわからないのが
なんでイノダコーヒーがいいのです????
さすがにイノダコーヒーには
数えられないくらい行ってますが
モーニングは食べた事ないんですけど・・・(笑v-366

ムー子さん教えて下さい(笑


そんなにおいしいのですか?!v-405
それなら是非行かなければ!!!(笑

イノダコーヒー・・・・・v-482
2006/07/03 11:01 | URL | チェルシィ [ 編集 ]

イノダのライター。可愛いからグウ介のお土産にしたのです。
安上がり~!!100円なり。
よもぎさんもお子さん大きくなったら是非京都で日本のすばらしさを
教えてあげてくださ~い。
2006/07/03 16:12 | URL | ムー子 [ 編集 ]

ソワレにすぐ行けるなんて、いいなあ。
私も近くにすんでたら、一人で行きたいです。

イノダはねえ、ああいう古くてしかも広い店って
まず東京にはないんですよ。小さいのならあるんだけど、
バンバンつぶれて無くなちゃってます・・・。涙
店員さんもなんかレトロな感じ(年寄りって意味ではない)
でいいじゃないですか。

モーニングは美味しいですよ。
でもそんな「絶品!」とほどでもないです。
高級ホテルの朝食にみたいな雰囲気をいただく感じでしょうか。

2006/07/03 16:21 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/37-add87762

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



