2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/31 (Wed) 撃沈しました!

周期1日目(36.70度)
生理、はじめました。(冷麺、はじめました)


あーあ、やっぱりリセットです。
予感的中。
ごく初期の流産経験者の方はその後3ヶ月とか半年で
妊娠された方が多くて、だから私も!!って思ってるんですけどね。
私が流産したのは2月だから、私がもし健康で妊娠できるかる体なら
そろそろしてもいいと思うんですけど。
まあ、気が早いですかね。


気をとりなおして、お買い物でも行ってきます。。。


あっと!!
その前に、昨日書いたグレープフルーツについて
何故グレープフルーツが妊婦にいよいのか
私は知らないで「なんだかいいらしい」ってだけで
飲んでました。でも、今回リセットして吹っ切れたので
ちょっと私なりに調べてみました。

(以下、おっぺけペーな私の、私なりのレポートですので、
いい加減な部分もあります。参考までに・・・)

えっと、よく「高温期にはグレープフルーツを!」と聞きますが、
なんで「高温期に」『グレープフルーツ(以下GF)』なの?って思いませんか?


私は不思議だったので、調べてみました。
そしてら、GFには「葉酸」が含まれているらしくて
この「葉酸」っていうもんが、どうやら胎児に良いらしいのです。


アメリカのMMWRっていう団体が発表したもの。
『1991年アメリカのCDC(Center Disease Control)は、
神経管欠損症の赤ちゃんを出産したことのあるお母さんに対して、
次回妊娠するときは妊娠する4週間前から妊娠12週まで葉酸4mgを服用し、
再発の予防をするように勧告しました。』うんぬん
http://www.prepremama.net/yohsan/yohsan6.html


2000年12月29日付 日経新聞
「妊娠に備え葉酸の摂取を、厚生省、女性に呼びかけ」


神経管閉鎖障害(先天性疾患)児の増加を予防する為に 厚生省が警告
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ejtkawa1/nutrition/eiyou328.htm


このHPは葉酸について結構詳しく書いてあります。{葉酸情報のページ
http://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/yousan/index.html


どうやら「葉酸」は胎児の先天的異常を予防する効果があるらしい。
で、その葉酸は妊娠する4週間前くらいからとると良いらしい。

なんでGFジュースなんだろう。
葉酸が多く含まれる食品を調べてみる
1位レバー類
2位ヒヨコマメ
3位菜花
4位枝マメ



・・・あれ?GF入ってないよ。
なんで?不思議。
あんか「あるある大辞典」でGFがいいって放送があったんですね。
知りませんでした。
MMWRも葉酸と取るために、GFジュースを1日3杯飲めって言ってるらしいけど、
なんでだろう。
アメリカ人はオレンジジュースやGFジュースをすっごい大きなボトルで
買ってるようなイメージがあるけど、GFジュースが身近な存在だからかなあ・・・


だったら、日本人には枝豆のほうが身近な存在だから、
『妊婦はみんな枝豆を食べよう!』たいな事になりそうだけど。
枝豆にはやっぱりビール。
でも、妊婦はお酒飲めないじゃん。



なんて、意味の無い想像をしてみるも、らちが明かず・・・。うむむ。


でも、GFジュースを飲むと妊娠しやすくなるって事はなさそう。
でも、GFにも葉酸は含まれるし、美味しいからよしとする!(何がだ!)
と私なりに結論つけてみる。


妊娠しやすいからだ作り
http://blog.mag2.com/m/log/0000116311/105393333?page=2
http://www.akanbou.com/index.html


私はあんまりサプリとかとりたくないと思う人なんですけど、
食品から摂取すると
なると、調理の過程で半分になったりするしな。
色々な情報が入り乱れる昨今。
どの情報をチョイスするかは自分次第なのですね。


一番大切なのは、情報に踊らされないこと。
私はすでに、フラメンコばりに踊らされてますけどね!!
オーレィ!!


comment

お月様来てしまいましたか~。v-406
そんな時には次周期に向けての英気を養うためにも
好きなものを食べて好きな事をして過ごして下さい。
グレープフルーツが高温期にいいというのは良く聞きますね。
でも他にも葉酸が含まれている食品がこんなにあったなんて!v-405
私はGFはジュースも生も毎日摂取というのは苦手なので
耳寄り情報とっても感謝です。
枝豆ならこれから季節ですからもりもり食べたいと思います。
ついビールにも手が伸びてしまいそうですけどね~。i-229
2006/05/31 16:32 | URL | ももち [ 編集 ]

枝豆に葉酸が多いなんて、私も意外でしたー。
枝豆大好きだし、調理も簡単だし、これからいいですよね!
日本の夏って気がします。
レバーはちょっと苦手ですけど、鉄分も取れるから一石二鳥かも。
2006/05/31 21:46 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/20-b586b6c0

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



