2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/05/16 (Wed) 31Wにんなりました。
早いもので31Wになりました。
体重は+6キロです。

先日後期の血液検査があったのですが、
見事に貧血でした。しかも結構な重度の貧血。
鉄剤を処方されました。

最近本当に疲れて疲れて仕方なくて、自分でも
「どうしちゃったんだ!」って思ってたんです。
実家に帰れば母に「あんた、疲れたって言いすぎ」と注意される始末。

このダルさは貧血のためだったようで、原因がわかってちょっと
安心しました。貧血の人は赤ちゃんに上手く酸素や栄養が行き届かず
未熟児になる事があるらしいのですが
「赤ちゃんは問題なし。むしろやや大きめだね(^^)」と先生に
言われて一安心。
数日間お薬を飲んでいますが、だいぶダルさから開放された気がします。

そんなわけで、きちんとコメントにお返事できずにすいません・・・。

---------------------------------------------------------------

久しぶりに妊婦友達2人と会い、食事をしたのですが2人とも
準備が進んでいて焦る!!3週間前まで「何もしてない」っていったたのに、どうやらGW中に旦那様と一緒に買出しをしたらしい。
ほとんど完了してるじゃん!

うちのグー介はGWなんてないし、むしろここの所忙しくて無休状態。
通販で買うものは注文し終わったけど、届いてないし、
やっぱりベビー服とかはグー介と一緒に買いたいからうちはまだ先になりそう・・・。

じゃあ今一人でも出来る事は?と考えました。
そうそう、産後の手続き関係があるじゃん。

出生届や一時金、育児補助金など。これって産まれたらむこうから勝手に
「おめでとうー!」ってもらえるものじゃないのだな。
ボケッとしてると損しちゃいそうだから、今から準備しておこう。

でも何をどこに申請したらいいのか全くわかんない。
妊婦友達に聞いたら今月号のプレモの付録に
「妊娠・出産・育児でもらえるお金 申請ダンドリBOOK」
なるものが付いていてとても役に立つとの事。
早速購入。色々なケース別に具体的に書いてあって解りやすい。
これおすすめですわよ、奥様。

うちの場合サラリーマンなのでグー介が会社に申請してくれないと
駄目なものが多い。グー介は仕事以外の事は本当によく忘れる人なので
早めに言っておかないと!



------------------------------------------------------------
それにしてもインスパイリングエクササイズが気になるムー子。
産後の骨盤を中心とした体型戻しに良いらしい。
DVD付きの本が2冊出ていて、本屋さんでいつも立ち読みしてしまう。
竹内結子さんがこれでやせたとか。
産後1か月から出来るらしいんだけど、①と②の違いがわからない。
だれか解る人いないかな?値段は②の方が高いんだけど・・・。

これが①です。


こっちが②


-------------------------------------------------------------
あと最近かってよかった本。



子供が生まれたら日本特有の四季の行事とか季節ごとの楽しみみたいなものを
ちゃんと子供に伝えていけるお母さんになりたいと思っていたんだけど、『四季の行事』の本とかってなんか大げさなものばっかりで・・・。
私がイメージししてるのは、もっと身近なものだたんです。
もっとこう春のお花見、シロツメクサの冠の造り方、とか菖蒲湯に入ろう、とかさ
笹舟の造り方、とかあとお月見をしよう、とかね。

そういう気軽な感じの四季の楽しみみたいな本がないなかーって
思ってたんです。

この本はまさに私が求めていた本でした。
気軽でお金のかからない季節の楽しみ方がカレンダーごとに乗っています。


ああ、それにしてもうかうかしてると臨月になっちゃうよ。
早いなあ・・・。



スポンサーサイト

comment

ムー子ちゃんお久しぶりぶり~~~!
元気そうで何よりですぅ☆
私も明日で35W突入ですわ。。
早いもんだね・・・・さっき自分のブログを読み返してて、妊娠初期の不安だった頃の自分に再会してきました。懐かしかった~~~(笑)
あの頃よりずっとずっとママに近づいているんだよね・・・自然に。。
物の準備なんてやる気になればすぐできるよ!ダーりんに手伝ってもらえばすぐよん!!
一気に揃えられるようにリストアップに励みましょ^^
あとは・・・なんとかなる!(爆)
ごまめも産休に入っていろいろやろう~~なんて思ってたんだけど、ご存知の通りじゃない?(笑)苦しいのも手伝ってダラ~~~ンってしてますわ。。
のんびりかあさんの方がのんびりした子が育つらしいよ~~~^^
2007/05/16 17:17 | URL | ごまめ [ 編集 ]

こんにちは!疲れの原因は貧血だったんですね。。。
でも、原因が分かってよかったです^^元気になったみたいだし☆
体重の増え方が同じで心強いです~!最近食欲が出てきたから気をつけなきゃ。
準備は買う物が決まれば1、2日あれば大丈夫ですよ♪通販もあるしね!
うんうん、産後は骨盤を締める事が体系戻しのカギって聞いたことあります!
インスパイリング~は初めて知ったけど、良さそうですね☆
四季の事、同感!私は絵本式の「しばわんこの和のこころ(新歳時記)」を買ってあります♪
大人になってから四季の行事なんて無視してましたが^^;
これからは子供と一緒に自分も楽しんじゃいそう(^^♪
2007/05/17 16:08 | URL | マチル [ 編集 ]

お久しぶりです!
重度の貧血と聞き、心配です(ーー;)
私も後期に貧血になり、そのまま薬でも改善されず出産に至り、大変な思いをしました!
出血が止まらないんですよ・・・(ノ_・。)
産後も、母乳を出すと貧血が進むので1ヶ月薬を飲み続けました。

なので、ムー子さん!
ちゃんと貧血は治して下さいね!!
元気に出産を迎えられる日を楽しみに待ってます(*^o^*)
2007/05/24 08:05 | URL | ここみ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/150-c79a15c5

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



