2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/19 (Mon) マタニティーヨガとニットカフェへ
先日産院でやっている(参加無料)のマタニティーヨガ教室に
初めて参加して来ました。

見回すとだいたい皆様25週~もう産まれます!って時期の人ばかり。
ムー子はお腹が出てきたばかり。まだ18週。

小心者なので「あれ?もしかしてまだ参加しちゃ駄目なのかな?」とか
考えてしまっておろおろしていたら、同じ18週の方を発見!
だから予定日も3日違い!うれしー!

勇気を出して声をかけました!
そしたらとっても感じの良い可愛い方で、駅まで一緒にかえりました。
名前もなにも聞けなかったけど、次週も同じ時間に参加するとの事
だったので、「また会いましょうね!(^^)」って約束しました。

里帰りはしないでこの産院で産むと言ってたので、同じ時期に
入院するのかなー。嬉しいし心強いです。

ところで、マタニティーヨガですが、軽く筋肉痛になりました・・・。
べつにキツイポーズがあるわけでもないし、
15分位やって5分くらいリラックスタイム(横になって深い呼吸をする)
が3セットあるだけなんだけど、
ゆっくりゆっくり両手を上げる、とか
足を開いて膝がまっすぐの状態で、骨盤をまっすぐに立てて座る、
とかそいう事が本当に辛い!!筋力不足を痛感しました。
ポーズを覚えて寝る前にやる事にします。

------------------------------------------------------------

5ヶ月目も半ばに突入し、妊婦ライフも折り返し地点。
あと5ヶ月後には愛しのベビを抱っこしているのだなー。
そう考えると、結構すぐな事に気が付きました。

出産を終えた新米ママさんの話を聞くと、皆様一様に
「中期かー。一番楽しくて幸せな時期かもよ~。何でも出来るし
 ワクワクするし。沢山楽しむといいよ(^^)」

と言われます。

思い起こしてみれば、ベビ待ち中には色々な事を考えていました。
「赤ちゃんが出来たら沢山ニットやお洋服を手作りしてあげたい!」
とか
「子守唄を沢山覚えて聞かせてあげたい!」とか
「旦那と2人きりの思い出としてリッチなレストランに!」とか 
エトセトラエトセトラ・・・。

でも実際妊娠すると、体調は微妙だし、思うように動けないし、
無理も出来ないし、非常に疲れやすいし、
赤ちゃんの事を考えると無理も出来ない状況。


やりたい事は山ほどあるのに体が付いていかない。
今日だって、一昨日、昨日と外出したので、疲れていて
洗濯物と掃除機でぐったり・・・。


まあ、そんな中でも様子を見ながらですが、
・巣作り
・かぎ針編みのお勉強
・洋服を作る為にロックミシンを見に行く
・パン作り

などにチャレンジしております。
中でもかぎ針編みは全くの素人で、本を読んでも全くチンプンカンプン。
「お稽古事はお金かかるし、だれか基礎だけおしえてくれないかなー」って思っていたら、なんと「ニットカフェ」なるものを発見。

普段は普通のカフェなんだけど、日にちを決めて、ある時間帯だけは
ニットを編む人の為だけのカフェになるっていうカフェ。
ケーキとコーヒー付きで3時間位で1000円から1500円位。
希望すればプラスレッスン料2000円位で教えてもくれるらしい。

それに先日行って来ました。
まだまだ赤ちゃんのものを編むには程遠いけど、
基礎はばっちりわかりました。
また行こうと思います。

こんなカフェもっと増えたらいいのになー。


スポンサーサイト

comment

初ヨガ楽しんできたようでよかった♪♪
腰痛になった時ネコのポーズってやつがけっこう効いてよかったです(^^)
お友達作りにもなるかもしれないし、これからも楽しみですね♪
そうそう妊娠中期って色々楽しい時期だと思います。
パン作りとか編み物とか、産後はなかなかできないから、今のうち思う存分楽しんでくださいませ(^▽^)
2007/02/19 18:40 | URL | みにまーる [ 編集 ]

ムー子ちゃん、こんばんは!
元気そうでなによりー♪

知らない土地で、夫抜きでの行動って
勇気いるよねー。
声掛けるのだって、ドッキドキやーん!
気さくに話せる方が居てよかったねー♪
私も、1人目妊娠時 母親教室に行った時
近くにいた人に勇気を出して話しかけて
一緒に体操したなぁー。
その人とは、今でも仲がいいし、お子が
一緒の保育園&小学校なんよー!
ムー子ちゃんもたくさん友達できるといいね!

ニットカフェなんてあるんやー!
すげー!いいなー!!!
私も最近かぎ針編みが気になってて
本見たんやけど・・・さっぱりですわぁ。

ウチモ イキタイ・・・
2007/02/19 22:16 | URL | とっきぃ [ 編集 ]

ヨガでお友達できて良かったですね♪
ヨガで体を動かしてナイスお産を!

編み物カフェとかあるんだぁ~ヽ(´▽`)ノ
いいなぁそれ。ゆっくりできそう!
編み物って単調作業でリラックス効果があるらしいですよ☆
私はベビーカフェみたいなのがもっとあればいいなぁと思いますよ。
なかなかお店に行っても、授乳室とかオムツ替えとかないところが多いんですよね~。
2007/02/20 23:54 | URL | よもぎ [ 編集 ]

こんばんは!
ムー子さん、色々と活動していて感心しちゃいます!
ヨガ教室、よさそうですね^^
ポーズを覚えたら1人でも出来るし。
めざせ、安産バディ!ですね♪
私も、最近は巣作り・お裁縫・パン作りしてます!
ニットカフェは雑誌で見たことありますが
入るのに勇気がいるような気がして。。。
ムー子さんは1人で行ったんですか?
ほんと、ニットカフェ増えたら嬉しいですね☆
2007/02/22 00:21 | URL | マチル [ 編集 ]

ムー子ちゃんお久しぶりです!
やっとこれたー

私もかぎ針編みすきよー♪
友達がよく出来るから
教えてもらいながらぼちぼちって
感じだけどね
基本をちゃんと教えてもらうだでも
次から本見たら1人で出来るようになるし
いいよね!

ねぇねぇ
巣作りってなんの巣を作ってるの??
2007/02/23 14:31 | URL | チェルシィ [ 編集 ]

ムー子さんこんにちは!
昨日ヨガでご一緒したタイガです。
本当にビックリですよね~!

ムー子さんと出会えて、予定日近いからうれしいし
とっても心強いです☆
一緒にがんばりましょね!

これからどうぞよろしくお願いします♪

2007/02/25 10:17 | URL | タイガ [ 編集 ]

みにまーるさん

こんにちは。お元気ですか?
出産後は本当に優雅にパンなんて焼いていられないんでしょうね・・。
今のうちにやりたかった事の基本だけでも思えておいて
育児に少し慣れたら復活できるようにしたいてす。

----------------------------------------------
とっきいさん

そうそう。かぎ針編みって、モチーフとか本当に
可愛くって、いいなーって思いますよね。
本当に初心者なら私みたいに基本の編み方だけでも
出来る人に教えてもらうと本見ても解るようになりますよ。
私は「糸と針の持ち方」からのレッスンスタートでした~。汗
--------------------------------------------
よもぎさん

よもぎさんも妊娠中は編み物してましたよねー。
先日1歳の子とそのママさんと一緒にランチをしたんですが、赤ちゃん連れで入れる感じの良い店が本当に
無くてびっくりしました。
散々探した挙句、夜は居酒屋になるような所の
座敷の個室に落ち着きました。
でもトイレが1つしかないし、すぐ出てきちゃいました。
ベビーカフェもっと出来たらいいのになー。

---------------------------------------------
チェルシーさん

チェルシーちゃんもキノコ編んでたよね!可愛かった!
そうそう、一度基本が解ればあとは本見て解るように
なるから嬉しい☆

巣作りっていうのはちょっと鳥の巣を・・・
って言うのは冗談で、「赤ちゃんを迎える準備」の事です~(^^)
妊娠すると「巣作り本能」ってのが女の人にはあるらしく、鳥さんと同じように赤ちゃんを迎えるために
お家をせっせと造りたくなるそうです。

でもチェルシーちゃんはもう作ってるねー。
しかもすごいの!いいなー。

-----------------------------------------------
タイガさん

わー!!なんか不思議な感じ~(^^)
とっても嬉しいです。
予定日も3日違いだし、学年も同じ!
(子供の学年も同じ!)
最初にヨガでタイガさんを見かけて勇気を出して
話しかけて良かったです。
これからもよろしくお願いしますね。
2007/02/26 20:15 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/142-6066936d

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



