2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/10 (Sat) 戌の日。水天宮へ
9日金曜日は5ヶ月目の戌の日でした。
東京人形町にある水天宮様へ両親と義理の母と御参りに行ってきました。
(グー介も参加予定だったのだけど、急に仕事で断念)
http://www.suitengu.or.jp/index.html 人形町水天宮






朝9時から30分間隔でご祈祷をやっているとの事だったので、
ラッシュを避けて10:30に親たちと現地集合。
戌の日は大変混雑するっていう噂なので、もし何時間も待つようだったら
ご祈祷はやめて腹帯を買って外からのお参りだけでいいねって
話だったのですが、平日の朝だったため
『次回の回には入場できます』との事。

それならばとご祈祷の申し込み(ちょっとわかりづらい)をして
腹帯を購入して待合用のテントへ。

このテントの中には椅子が60脚位だー!っと
並べてあって、そこに妊婦さんが順番を待っている。
(画像の白い屋根が妊婦テント)
ここに入れるのご祈祷を待つ妊婦のみ(代理人は可)。
みんな5ヶ月くらいの妊婦さん。なんか静かで異様な光景だったな。

テントの外からたまに誰かのご両親が覗いて
手を振ったり「大丈夫?」とか娘に声をかけて
娘「うん!大丈夫!」って返事をしたり・・・。
さながら小学校入試(した事ないけど)の面接会場だったな・・・。

30分ごとのご祈祷って書いてあったけど、ご祈祷自体は15分くらいで終わるので、終了次第次の回の人が入場する。
思ったり早く入場できた。

当然靴を脱いで本殿に入るんだけど、ここでムー子はコンバースの
ハイカットを履いて行ってしまった為、大変苦労する事になる。

「あ、すんません・・・。すんません・・・」
とか言いながら必死で靴紐を解くムー子。

おりこうな皆様、戌の日のご祈祷には紐靴はやめようね☆
(妊婦さんて優しいよね。皆さんジッと待ってくれました。)

それから水天宮の入り口前では沢山の業者さんが妊婦さん向けの
カタログやサンプルを配っています。行きにもらってしまうと
大変な荷物になりじゃまですので、帰りに受け取りましょう。


-------------------------------------------------------------
で、人形町にはものすごく歴史のある食べ物屋さんが沢山あるのですが
中でも有名なのがここ「玉ひで」親子丼屋さんです。

今日のメインはこれって位楽しみにしていた親子丼。
11時半開店にもかかわらず11時には長ーい行列!!
1時間も待ってようやくありつけた親子丼です。



200702091229000.jpg

http://www.tamahide.co.jp/「玉ひで」


1300円なり。いやおいしかった!
やっぱり私たちと同じで「水天宮」⇒「玉ひで」というコースの
人が多いみたいで、妊婦さんが多かったな。
でもこっちは妊婦テントはありませんでした(当たり前)
でも寒いの我慢してならんだかいがありました。

コースだと予約が出来るみたいです。
でもコースはお高いです。

最後に両家父にチョコをあげてここで両親達とおわかれ。
(小さな安めのチョコだったんだけど意外にもとても喜んでくれた。
 こういう事って金額じゃなく、大事だね)
グー介にもお土産に親子丼を買って、帰りました。
帰る途中電車で疲れてしまって、乗り換え駅でスタバへ。
はじめてデュカフェ(ノンカフェイン)コーヒーを飲みました。


やっぱ今日はぐったりです。何もやる気しませーん。
白状しますが今もパジャマです。。。

スポンサーサイト

comment

こんにちわ。2回目の書き込みさせていただきます。
私も昨日、地元のお寺へ戌の日の安産のお参りに
行ってきました。住所、名前、年齢まで!?お経口調で
読まれて吹いてしまいそうでした。
妊婦生活も折り返し地点を過ぎてしまいました。
お互いよい日々を送りましょう☆ミ
2007/02/10 17:42 | URL | みんこ [ 編集 ]

お疲れさまでした♪
天気が晴れで良かったですよ。
わたしも戌の日が待ち遠しいですぅ♪
2007/02/11 15:31 | URL | ノンママ [ 編集 ]

ムー子さん、お久しぶりです!!
そしてかなり遅くなりましたが・・・妊娠おめでとうございます☆
結婚3年で妊娠・・・私も同じです^^
無事、安定期に突入ですね!!
ブログにも書いたんですが、私が安産祈願したお寺では、購入した腹帯について言い伝えがあって・・・
それが当たってました♪

安定期に入って、体調がいい時は、旦那様と二人で過ごせる残り少ない時間なので、
美味しい物食べたり、無理しない程度でデートしたりして下さいね☆
2007/02/12 09:48 | URL | mina [ 編集 ]

無事安産祈願してきたんだね!
戌の日って一つの区切り?目標?みたいなもんだからとりあえず一安心だね。
その近くの親子丼、いろんな妊婦さんのブログで皆必ず行ってる?ってくらい有名なところだよね。
食べてぇ~。美味そう~。

2007/02/12 11:41 | URL | てぃだ [ 編集 ]

戌の日を迎えましたね♪♪
私も戌の日、水天宮に行ってきましたよ。
あの白いテントの中は異様ですよね(笑)
でも同じぐらいの妊婦さんがみんな無事で生まれればいいなーとしみじみ思ったものでした。
安定期だし、暖冬だし、これからも寒くない日にはお出かけできそうですね♪
2007/02/12 12:37 | URL | みにまーる [ 編集 ]

みんこさん

へー!住所まで読んでくれるんですね!
あの独特の感じで名前読まれると、なんかくすぐったいようなテレルような感じがしますよね(^^)

----------------------------------------------
ノンママさん

戌の日って私はあんまり意識してなくて、それより
「電車かー・・。酔うなあ・・・。」ってブルーな感じ
だったのですが、やっぱり行ってよかったです。
背筋が伸びるような感じがしました。
ツワリの時期を乗り越えるとすぐ戌の日がやってきますよ(^^)

----------------------------------------------
minaさん

へー!言い伝えがあるんですか。面白そうですね!
そうそう、赤ちゃんがやってくるとは本当に楽しみだけど
「旦那とこうして2人きりですごすのはもうきっと何十年も後になるのかなー」って思うと
「今にうちにいけるところには行かなきゃ!」って
気になりますね。

-----------------------------------------------
てぃださん

へー。やっぱり有名だったんだー。
じゃあ多くの東京の妊婦さんは5ヶ月目に親子丼を食べてるんだね。面白いね。

------------------------------------------------
みにまーるさん

あのテント、皆他人なんだけど、なんか「共同体」みたいな意識もあって、不思議だよね。
「みんな!元気な赤ちゃん産もうぜ!!」って気持になりました。
2007/02/12 14:07 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/140-ff24ea6e

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



