2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/22 (Mon) 休暇終了。
グー介の遅いお正月休みが終わり、
ようやくムー子家にも新しい1年が始まった感じです。(遅!!)


この休暇は1泊で近場の感じの良い旅館へ行き
グー介の会社の人達と家族総動員での飲み会、
そして両家実家への帰省と盛りだくさんの1週間でした。


大変有意義で楽しい1週間だったのですが、
そこへ行っても「沢山食べろ」と言われ続け、
食べに食べて1キロ太た上に便秘でフン詰まり状態。
最終日にはツワリが復活し、始めて吐いてしまいました。

あー辛かった。産院からもらった強いほうの下剤を飲んで
今は大分回復しました。なんで世の中の人は妊婦と聞くと
沢山食べさせようとするのでしょうか?

ってゆうか世の中の母親世代の人は何でお客様に
しこたま食べさせようとするのでしょうか?
世界7不思議です。
「いや、もうおなかおっぱいです・・・」って、本当に辛そうなのに
「遠慮しないで!ほら!ご飯おかわりは!?」って
半ば強制的にグー介に食べさせようとするのはうちの母なんですがね。


人間って食べたきゃ食べるじゃないですか。
てゆうか出されたら出来るだけ食べようと思うじゃないですか。
で、本当にお腹いっぱいで気持悪い域に達しているのって
見れば解るじゃないですかー。
それでもうちの母は食べさせるんですよ。


うちは女ばっかだから、
「若い男の人は力士なみに食べるものだ」とマイクロチップで
埋め込まれている。
もしくは戦後の食糧難の時代のひもじさがトラウマになり
沢山食べる事こそ幸せなのだと信じている。

グー介も良く頑張ってくれました。


私はと言うと、グー介の実家で、義理の父の落ちの無い長い話を
2日間聞き続け、「へー」とか「ほー」とか「うー」とか「ぴー」とか
言いながら、張子の赤ベコの置物の様に、
うなずきまくっておりました。


義父は本当に話好きな人で、本当に素敵な良い人なんですが
話が長い・・・
しかもグー介を始め家族の皆様は話を聞かないもんだから、
私がたまに行くと聞いてくれる人が出来たもんだから、
本当にズーーーーーーーッと話してくるですよ。


でも私の話は聞いてくれないの。
ムー子「そういえばうちの母もこうで・・・」って話しても
義父「・・・でさ、その時ね!」って感じで 無視かよ!

目上の人の興味の無い一方的な思い出話を延々と聞く辛さ・・
なんとかグー介に助け船を出してもらって、上手くTVに逃げたとしても
「あー!そういえばあんな事もあったな~。(声大)」
とか言ってまだ話そうとするのね。

でもだーれも聞いてないから、ちょっとかわいそうになってしまって
ムー子が「へーそうなんですかー」って言っちゃって・・・
(バカバカ、ムー子のバカ!)
それでまたあり地獄へ逆戻り~。赤ベコ地獄へいらっしゃい。


何度も言いますがとってもオシャレで素敵な義父なんですよ。
これが本当に意地悪じいさんだったら、話なんて聞かないんだけどね。


ほんと、疲れちゃって疲れちゃって・・・、
本当はそのまま東京に帰る予定だったんだけど
再度私の実家に寄って、数時間横になってから帰路に着きました。







スポンサーサイト

comment

あちこちで食べさせられたんだねぇ。
こういうの沖縄では「カメ~カメ~攻撃」って言うんだよ。(カメ~は「食べなさい」って意味)
小さい頃はこのせいで正月での親戚周りが憂鬱でしたよ。

義父さんはムー子さんが来て嬉しかったろうねー。
何だかうちの旦那の将来のようだわ・・・。
うちの人も話好きでちょっとオッサン入ってるから、会社の若い子たちはいつもこの話に付きあわされてるのかなぁって思うとちょっと気の毒。

それよりちょっと疲れたでしょ?
ちゃんと休んでね!
2007/01/22 16:24 | URL | てぃだ [ 編集 ]

私は一昨日から里帰りしていますが、母が相変わらず夫にも私にも、ものすごく食べさせるの。しかも甘いものとか、塩分の多いものとか関係なく。
でも母は昔、妊娠中すごく太っていた上に妊娠中毒症にもなったことがあるんですよ。私も気をつけないと・・・と思っています。
夫は薦められると断れないタイプなので、夫の分も私が「そんなに食べられないよ!」と断ったりしています。
あと、ムー子さんのお義父さんの話もうちの母に似てる~と思いました。夫がいつも母の聞き役になってしまって申し訳ないです。
本当に、その世代の人たちって似てるんですね。
2007/01/22 22:19 | URL | ゆりん [ 編集 ]

わたしも年末に旦那様の実家へ行ったとき、大好きなお酒を飲まないから、勧められて、「妊娠初期」ということをばらさないといけなかったデス。
本当は、もっと落ち着いてからと思ってたのに・・(´Д`;)だけど、たばこを吸うのを辞める人はいなかったデス。
だから、だんな様も実家には当分行かなくてもいいよっと温かい言葉を頂きました♪
絶対、「食え食え攻撃」を受けそうなので少し安心ですぅ。

リンク。。ありがとうございました♪
これからもヨロシクお願いします。
2007/01/23 09:33 | URL | ノンママ [ 編集 ]

グー介さんのご実家大変でしたねーー
疲れちゃったでしょ~~
でも1泊旅行も行けて楽しい休暇だったようですね♪
楽しい分疲れもたまっているでしょうから、おうちでゆっくりしてくださいね(^^)
2007/01/23 17:39 | URL | みにまーる [ 編集 ]

たーいへんだ!w
でも楽しそうな雰囲気がうっすら見える~♪

でもきずかれとかしてるだろうし
ゆっくり休むんだよ~
妊婦さんに疲れはよくない
ちょっとした事でもストレスになっちゃうからね!

2007/01/23 22:45 | URL | チェルシィ [ 編集 ]

てぃださん

ほんと、疲れたよー。妊娠してなくたって疲れる里帰りだし、自分は平気って思っていても、おなかの赤ちゃんが「無理しないで!!」って言ってるのかな?

------------------------------------------------
ゆりんさん

年をとると、だんだん人の話聞かなくなって
自分のことばかり話したがりますよね。。。
お年寄りなんか顕著にそう。

話にしても、食事にしても、義理の両親には断りにくいから、そういう時は必ず子供が断ってあげるようにしないとね。

------------------------------------------------
ノンママさん

義父は超ヘビースモーカーなんですが、
やっぱタバコ吸ってました。
(一応離れて吸ってくれましたが・・・)
私も当分行きたくないなあ・・・。
でも2月の戌の日にまた行かないと・・・。とほほ。

-----------------------------------------------
みにまーるさん

なんだかんだで楽しい休暇を過ごせました。
子供の話も沢山できて嬉しかったです。
でもやっぱ疲れているみたいで、眠いです。

-----------------------------------------------
チェルシーさん

うん。楽しかったんだけどねー。
でも自分で思っているより体が疲れていて驚いたよ。
やっぱ自分で管理しないと駄目なんだって気が付きました。
2007/01/24 21:49 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/135-bffa6edd

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



