2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/12 (Fri) 予定日修正 『息子』
昨日初期検診の結果を聞きに産院に行きました。

結果は異常なし。
貧血とあと糖尿がちょっとだけ+だけど、まあ、大丈夫な範囲という事で一安心。


赤ちゃんはとっても大きくなっていて、頭の大きさが2.5cm位。
先生が「あれ、出産予定日っていつだっけ?」

ムー子「7/22って聞いてます」
先生「それは生理開始日から計算して出した日にちよね?」
ムー子「あはい。たぶんそうです」
先生「でも前回の検診では15日って出てるわよ。」
ムー子「え?聞いてません?」
先生「あら、じゃあ修正ね。とりあえず頭の大きさからいって18日ね」

こんな感じで出産予定日が早まりました。

このあたりまで大きくなると体の大きさでは正確に測れないとの事。

モニターを見ている間、全然赤ちゃんが動かないのに
不安になって「あのー動くんでしょうか・・・?」って聞くと
「もう動くわよ。でも今はぐっすり寝てるわね。笑」と先生。


よくブログで「ぴくぴく動い可愛かった」とか書いてるので
ちょっと不安になってしまったんだけど、そうか寝ているのか。
心臓は動いてたから大丈夫なんだろうけど・・・。
今度はきっと腹部エコーだろうから、
動いてくれるといいんだけどねえ。

---------------------------------------------------------
私はいつもラジオ(j-WAVWE)を聞いているんだけど、
奥田民生さんの「息子」が流れた。

私は特に彼のファンって訳ではないけど、
けっこう好きな曲があって、ユニコーン時代から
ちょくちょく聞いている。

その中でも「息子」は大好きな曲だったんだけど
今日聞きながら一緒に歌ってたらその歌詞に感動して
泣けてきた。

↓つづく



半人前がいっちょまえに
部屋のすみっこずっと見てやがる
おーメシもくわず なまいきな奴だ
いじめっこには言ってやりな
そればっかりはやってられないよ
君たちも 大人になりな

それだけ言えたらもうバッチリ男

俺なんかよりずっとイケる
べっぴんさんにきっとホレられる
もうそれだけは気合入れてやりな

おなかがすいたらすぐ忘れるくせに

ほうら 君の手はこの地球の宝物だ
まだ誰もとどかない 明日へ
ほうら 目の前は透明の広い海だ
その腕とその足で 戦え

~中略~

そうだ あこがれや 欲望や 言いのがれや
恋人や 友達や 別れや

台風や 裏切りや 唇や できごころや
ワイセツや ぼろもうけの罠や

・・・


なんか良くないですか?
息子に対しての曲なんだけど、なんか親の気持を
良くあらわしているなあ、と。父子っていいですね。

なんか最近グー介と「どうやって子供を育てたいか」みたいな
話をよくするんだけど、出来るだけ大きな器でいつも
見守ってあげたいなあと思います。(現実は色々大変なんだろうけど)



世の中、生きてると本当に色んなことがあるぞ。
いい事ばかりじゃないぞ。
死にたいくらい辛い事だってあるぞ。
怖いけど、一人で戦わなきゃいけない時だってあるぞ。
だけど、しっかり自分の足で立って生きていくんだぞ。
それが人生の醍醐味ってもんだ。
おい、結構人生って面白いもんだぞ。


そんな事を言える親になりたいなあ・・・。ねえ、民生さん。






スポンサーサイト

comment

いいね、その曲。
「優しいお父さん」とかじゃなく「たくましく見守ってくれる(応援してくれる)お父さん」像だね。
私はもし赤ちゃんが男の子なら育て方は旦那に任せるつもり。理想の父子像があるだろうからね。
その代わり、女の子だったら私が責任もって可愛気のある子に育てなきゃなー。

予定日早まったんだね。この時期頭の大きい赤ちゃん多いからね。
私は検診の度に「週数相当の大きさ」と言われ変化がなくちょっとつまんない。喜ぶべきことだけどね。あは。
2007/01/12 13:32 | URL | てぃだ [ 編集 ]

子供って、『全然今が楽しくない!』と反発する時に言いますね(ーー;)
その時必ず主人は、
『人生は楽しい事ばかりじゃないっ!
辛い事も嫌な事もある!
でもそれがあるから、楽しいと思える事もあるんだ!』
と言っています。

なかなか子供には強く言えない親って増えてるとは思います。
楽な方に逃げたいのは人間誰しもある事。
辛くても立ち向かっていける人間にはなってほしいですね(^-^)

特に思春期の子供・・・って、大人と子供の考えがごちゃまぜですごく難しく考えてしまうようで大変です(^^;
2007/01/12 14:04 | URL | ここみ [ 編集 ]

ムー子さん、予定日7月18日になったんですか??
私も、予定日7月18日なんですよ!
同じですネ☆
今回は、ベイビーちゃんは寝てたんですねzzz...
残念(>_<)
次回は、起きててくれるといいよねぇ~。
もしかすると、次回の健診までに胎動とか感じちゃってるかもねぇ(*^^)vって、チョッと早いかな?
うちは、性別の判定が早いようで、5ヶ月の健診で判定してくれるようなんです。
運がよければ、来月頭には、性別が分かるかもです♪
2007/01/12 18:35 | URL | なな [ 編集 ]

7/18ですかー夏の子ですね♪
私も奥田民生さん好きです。
曲も好きだけど、民生さん自身がかっこいいっていつも思います。
「息子」という曲は知らなかったけど、なんともいい歌詞。父と息子っていいですよね。
我が夫も息子ほしいって思ってたけど、そういうのあこがれているみたい。
そんな夫と息子の姿いつの日か見たいかも☆
2007/01/12 19:06 | URL | みにまーる [ 編集 ]

こんばんは
予定日決定したんですね~
すごく良い歌詞ですね♪
2007/01/12 21:19 | URL | AKI [ 編集 ]

ムー子ちゃんおっひさー!
ごめんね~
バタバタしてて遊びにこれなかったーーー(泣

民生私好きなんだ~!
顔も好き歌も好きもちろんユニコーンもすき~
息子いい歌だよね★

今思うよ
中学や高校の時ママさんがすっごい
うっとーしい!!って思った時があったり
ケンカばっかりしてたり口ごたえしたり
何が親やからよー・・・・って
思ったり・・・・

今この歳になってはじめていろんな事思うよね

私が生まれたとき嬉しかったんだろうなとか
赤ちゃんが出来たって時やっぱり私達が
喜んだようにパパと喜んだんだろうなとか

でもああいうティーンネイジャーの
時にはそういうのってわからない(笑
言われることとか注意される事ぜんぶが
うざい!!って思ってしまった

いい母親かどうかはわからないけど
私もいろいろな事を教えていきたいな
難しくはいえないけど生きることの大切さとか
人とのつながりの大事さとかうまれてきたって
すんごいことなんだよ~!!ってね(笑

ってその前に私は妊娠・・・(爆
2007/01/13 12:55 | URL | チェルシィ [ 編集 ]

予定日少し早まったんですね~。
今回は、寝ちゃってて動いていなかったんですね。
動いてくれないとちょっと大丈夫かな?って心配になっちゃいますよね。
次の検診の時には、元気に動いている姿が見れるといいですね♪
2007/01/13 16:50 | URL | miu [ 編集 ]

私の先生も、毎回エコーで頭の大きさや足の長さを測って、写真には○w○dと自動で表示されていますが、それだと毎回変わっちゃうし、あまり当てにならないかも。。。
排卵日頃を目安にしたほうが正確だと思いますよ♪
いずれにしても、早まったってことは、順調に成長しているってことだもんね。
でも、予定日を教えてくれない先生もいるみたい~。
(母親学級でそういう人がいました)
2007/01/13 23:23 | URL | ゆりん [ 編集 ]

こんばんは!
題名を見てもう性別が分かったのかと思いましたよ^^;
民生さんの曲ですね♪
私も大好きでライブも行ったことあります~^^
「息子」いい曲ですよね☆
ムー子さん、予定日がより近くなりましたね!(私は16日です)
ということは来週で14週目突入かな?
どうりでつわりの進み具合が似てると思ったぁ。笑
安定期ももうすぐですね♪
早く16週目に入って体を動かしたいですね!!
2007/01/14 01:43 | URL | マチル [ 編集 ]

ムー子さん、初めまして♪

最近、FC2 で子宝ブログを立ち上げて、FC2のブログランキングをさまよっている時に、ムー子さんブログを発見しました。

『コウノトリさん、我が家はココです!』にもっていかれ、するすると入り込み、センス良い画像と、リズムのある、よても読みやすい文章で読破してしまいました。

それに、記事の内容も、とても参考になります。

お友達との旅行とか、主婦のキモチとか、何か、あー、わかるなー、みたいな。

今は、赤ちゃんがお腹に入って(おめでとうございます!)新しいことだらけで大変でしょうが、乗り切ってくださいねー。^^

初めてコメントして、急にお願いで申し訳ないんですが、リンクさせていただいても良いですか?




2007/01/15 04:32 | URL | honey [ 編集 ]

てぃださん

いいなー。うちの旦那なんて危なっかしくて任せられないよ。変な事教えそうで。ってゆうかうちの旦那はきっとほとんど家にいなくて、出勤する時子供に「また来てね」って言われちゃうよ・・・。
-------------------------------------------
ここみさん

ここみさんは丁度そういう年頃の息子さんもるんですもんね。大人と子供がごちゃ混ぜで、迷いや不安も沢山あるお年頃ですよね。
自分がそれくらいの年の時、どんな頃考えてたんだろう・・・。思い出せないー!

------------------------------------------------
ななさん

おお!予定日同じになりましたねー!
性別、早く私も知りたいです。
男の子だと結構早くわかるみたいですね。
わくわく!

----------------------------------------------
みにまーるさん

やっぱ同姓の子供だと、明日時期から「男同士」「女同士」の付き合いが出来るから、そういった楽しみもあるかもしれませんね。

-----------------------------------------------
AKIさん

ほんと、良い歌詞ですよねー。
最近涙もろい私はノックアウトでしたー。

-----------------------------------------------
チェルシーさん

そうだよね。大人になる途中って、自分でもどうしていいかわからないくらい、イライラしたりするよね。
でもいっとそういう時期も必要なんだよね。
-----------------------------------------------
miuさん

私に似てお昼寝好きな子なのかも・・・。
今度は起きてますように!
--------------------------------------------------
ゆりんさん

えー!!予定日教えてくれないってどういう事なんだえしょう?それって絶対必要なんじゃ?
きっと先生の考えなんでしょうね。
確かに計る場所によっても予定日って変わっちゃいますよね。
---------------------------------------------
マチルさん

うんうん。早く運動したいー!
奥田民生さんのライブ行ったことあるなんていいなー。

-----------------------------------------------
honeyさん

はじめまして。
リンク大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ読んでいただいてうれしいです。

2007/01/15 23:28 | URL | ムー子 [ 編集 ]

ムー子ちゃーん!ごぶさたー!
今年もよろしくねー!!

体調はどー?もうはや4ヶ月入ったんやね。早っ!
胎動はまだまだこれからやでー!
コポコポッって動いて・・・後にゲシゲシッ!蹴られるのだよ(笑)
うちもエコー撮ってる時はいっつもグースカ寝てたわぁ、息子2人共(爆)
あんま無理しないでのほほんと過ごしてやー!

民生の【息子】いいねー!
うちは男2人やし、読んでて色々ダブって
泣きそうになったわー。
心を広くして見守ってやりたい!・・・が、
ついつい手を貸したり、ガオガオ口出しちゃうのだ。
現実はキビシー!
もっと心の広い母になりてー!トホホ。

何だか無性に民生が聴きたくなったよー。
2007/01/15 23:52 | URL | とっきぃ [ 編集 ]

ムー子さん、ありがとうございます!

では、早速♪(笑)
2007/01/16 01:11 | URL | honey [ 編集 ]

とっきいさん

こぶさたですー!
私も早く胎動かんじたいなー。
早く性別も知りたい!
子育てって理想と現実とのギャップとの戦いですねー。


------------------------------------------
honeyさん

こちらこそよろしくですー。
2007/01/17 19:13 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/133-d1c5493a

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



