2017・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/06 (Sat) ツワリが伝染。どこで産む?
2007年
あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)

なんと言う事か、
ツワリで思考能力が衰え、
ボケーっとしている間に年が明けてしまいました。

自分でもびっくりするほど何もしない正月でした。
昨日、ようやくグー介は1日だけ休めたので
一緒に初詣&お買い物。

本当はマタニティー用のブラを買いたかったんだけど、
あんまり無くて、通販の方が良さそうだったので、
カタログを請求して終了。早く来ないかな。


------------------------------------------------------------

ここ2ヶ月、オエオエ言っている私をずっと見て来たせいか
グー介までなんかツワリみたいな症状が・・・。

今まで車酔いなんかしなかったのに、すぐ酔うし、
電車にまで酔ったりしている・・・。
ある本によると、旦那さんにも「もらいツワリ」ってのがあるらしい。
お気の毒に・・・。(人事?)

-------------------------------------------------------------

さて、私は大分ツワリも良くなり、食べ物関係は色々駄目にせよ、
普通に生活できる程度にはなって来ました。やったー!!
お料理も焼く、炒める程度なら頑張って出来ます。(煮込みはNG!)

で、新年早々去年の話に戻ってしまうのですが、
分娩の予約をしました。
まず問題は、「ここで産む」OR 「里帰り」

私は以前から出来ればここで、グー介のそばで産みたいと思っていました。
色々理由はありますが、まとめて言うと
「実家は遠くもなく1時間で来てもらえるし、
 なによりここが一番落ち着く、自分の場所だから」
 です。産後は1ヶ月位実家にお世話になります。
 (これは、親孝行の為と、自分の為)

そんな訳で、早速今通っている産院で分娩の予約。
まだ7週だったので、受付の人にちょっと笑われたけど
「まだ早いですけど、いいですよ(^^)」と言ってくれたので
早速予約。これで今流行りの「分娩難民」は回避できた・・・。


でも、義理の母に「里帰りはしない」って告げたらちょっと驚いたらしく
後日私の母に電話があって
「大丈夫なのかしら?私があちらに行きましょうか?」
って心配してたらしい。うーん、里帰りしないって
母世代の人にはそんなに驚きなのだろうか・・・?


たしかに、ちょっと不安なのが、①「予定日付近にグー介が出張」とか
②「帝王切開になるとか、絶対安静とか、想像付かないけど、
 なんか色々と危ない状況」
になった場合の事・・・。

続き長いです。→

義理の母も心配している事だし、万が一にも①②のような状況に
なった時のため、予約だけでも実家の近くの産院に入れておこうか。

そう思って早速友達が出産して、とても良かったと言うA産院にTEL。
まだ7週だし大丈夫だろうと思いきや!
「7月はもういっぱいです~。7月の末なら
すぐに診察に来ていただければギリギリもしかしたら
大丈夫かもしれないですけど・・・」


おーまいが!!

おお、これが噂の「分娩難民」ってやつか。TVでは見たことあるが
本当にそういう状況なんだと実感。
「すぐに来ていただければ」と言われても、私はその頃ツワリ真っ只中!

電車で1時間の所に一人で行く勇気は無かったし、行ったからといって
「末なら予約できるかもしれない」なんて、
私の予定日は7/22。び、微妙~。。。
そんな かも のために私は行くパワーなんて無い。

「どうせ実家から遠いし」とい事もあり、A産院は諦める。

で、色々ネットで口コミなどを見ていると、
実家近くに大きな産院が移転してくるという噂。
評判も上場だ。HPを見ていると、どうやらセレブ産院らしい。
全室個室でお城の様な内装。そして出産方法は
いま流行りの「ソフロロジー法」

そして、費用は50万円!!わーお。


私はもともと建物がどうこうとかあんまり気にしないタイプ。
それより助産師さんが良くて清潔である事が第一。
でもソフロロジー法にはちょっと興味がある。
なんでもリラックスして出産できるという噂。

口コミの評判も良かったので早速電話してみる。
今度はちゃんと予約できた!よかったー!

「4月ごろソフロロジーのお勉強に来てください。」
「5月末にはこちらの病院に転院してください」と言われ
 電話終了。

やっぱ5月には里帰りなんだなあー。
そしたらやっぱ最低でも3ヶ月はグー介と離れる事になるよなあ。
やっぱ嫌だなあ・・・。

まあ、一番は里帰りせずに今のところで産むこと。
順調ならば里帰り先の産院はキャンセルします。

でも、ソフロロジーにはとっても興味ある私。
どなたかソフロロジーで出産された方しりませんか?
スポンサーサイト

comment

あけおめ。ことよろです♪
実はわたしも妊娠しちゃったんです。
まだ、5週目なので安心?出来ない状態ですが、ムー子さんがわたしよりも早いので、知りたい事が分かって助かってます。
出産費用ってやっぱり高いですね∑( ̄□ ̄;)!!
2007/01/06 16:07 | URL | ノンママ [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/07 15:35 | | [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/07 15:43 | | [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
つわり、どうですか?
少しずつよくなっているようですが・・・
私は、たまぁに気持ち悪くなるくらいで、ほとんど治まってます☆
ムー子さんは、里帰りはされないつもりなんですね。
私は、だんな様が週2~3で夜勤があるし、何かあっても実家が遠いので、里帰りしちゃうつもりです。
ホント、3ヶ月近くダンナ様とは離れ離れの生活になるのが気になるところなんですけどね・・・

今年もよろしくお願いします☆
2007/01/07 19:19 | URL | なな [ 編集 ]

初めまして
4人目を待ち望んでいるAKIと申します。
良かったらいろいろお話できるとうれしいです。
又遊びにきますね
2007/01/08 12:06 | URL | AKI [ 編集 ]

明けましておめでとう!
今年も宜しくお願いします^^
私も最近、つわりが軽くなってきて快適です(*^^)v
食べ物関係は色々と苦労してますが。。。
一日中グッタリしてることはなくなったかな♪
旦那さんのつわり、うちもです~~~!
なんだか調子悪そうでまるで つわりのよう^^;
見てるうちに うつるのかなぁ??
「ソフロロジー」初めて聞きました。
陣痛がやわらぎそうな響きですねっ☆
うちの病院も分娩費用50~60万ですよ(-_-;)
出産一時金を大きく上回ってるよね×××
2007/01/08 15:53 | URL | マチル [ 編集 ]

ノンママさん

きゃー!!おめでとうございます(^^)
ツワリで皆様のブログを見に行く事ができなくて
遅くなってしまいました。すいませんです。
これから一緒に妊婦ライフエンジョイしましょう!

-------------------------------------------------
ななさん

ななさんはツワリ軽そうでうらやましいです~涙
旦那様は週に2,3日もいないとなると流石に不安ですよね。旦那様も心配だろうしね。

-------------------------------------------------
AKIさん

4人目ですか?!いいなー。にぎやかそう☆
これからよろしくお願いいたします(^^)

-----------------------------------------------
マチルさん

ツワリクラブ卒業も近いですね~。
はやくすっきり爽快になりたいです。

やっぱツワリってうつるんですでね・・・。
隣りで年中オエオエ言われてたら
まあ、無理も無いのかもしれませんね。

それにしても出産費用ぐらい保険が効けばいいのに。
2007/01/09 17:52 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/131-42cba468

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



