2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/12/05 (Tue) 里帰りするのか?
7w2d

ここ数日、下腹部に違和感があります。
何となくつるような感じ?
これがもしかしたら「張る」って言うのかなあ?
子宮が大きくなっているんだろうか?


なんだかグー介が移動になりそうです。
また転勤かと思ってびっくりしたのですが、
転勤ではなくて、部署の移動の話があるそうです。
とっても良い話なんだけど、グー介は今の仕事で丁度
成果が出そうな時期なので、迷っているようです。

私はグー介がやりがいを持って仕事が出来るなら
どこでもいいと言いました。

グー介には言いませんでしたが、私がちょっと不安なのが、
出張が多くなる事です。


私は里帰り出産はしないつもりでした。
理由は

・両親とも忙しく母は夜勤もある。
・ムー子は一人暮らししていたので、そもそも居場所がなんとなく無い
・両親が不仲で居心地がとても悪い
・何よりグー介と離れたくない。絶対寂しくなって帰りたくなる。
・出産まで夫婦で一緒に乗り切りたい。
・実家の近くに産院がなく、良いところはすっごいヘンピな所にある。
    (バス→電車→バス 産気づいたら車だけどね。通院が大変!)
・今の産院は近くて色々気に入っている。ココで産みたい。


産後は母に教わりたい事も沢山あるし、グー介も休めるし
親孝行もかねて、実家に2週間くらい帰ろうか
と考えていました。


でも、さすがにグー介の長期出張中に出産となると、
ちょっと怖い気もします。(予定日付近に夏季休暇を
とってくれると言っていますが)

でも里帰りしないで出産した人もたくさんいるし、
実家は車で1時間半位の所なので、いざとなればすぐ
来てもらえるし、大丈夫かなあという気もします。


嬉しい事に移動になる部署は出張は多いですが
帰りは早くなるという事。
規則正しい生活になれそうです。


まあ、グー介にとってはそんな事より本当にやりがいを持って
仕事を出来る所が一番です。応援したいと思います。
パパ!頑張って~!


どうなるかはまだ解りません。
できるだけこっちで産む方向で考えています。
でも万が一の時のために里帰り先の産院に
分娩予約だけでも入れておいた方がいいのでしょうか?
まだ7週だけど、入れられるのかな?







スポンサーサイト

comment

うちの旦那も出張は多いけど帰りは早いよ。
だから子育てに関しても協力してもらえそうでありがたい。
グー介さんが異動してもいいって言うならそっちの方がいいね。
里帰りはムー子さんの状況見てるとしなくていいと思う。
逆に1~2週間でも来てもらったほうがありがたいかもね。
あっ、下腹部の症状は私もその頃似たようなのあった。
たぶん子宮が大きくなってるんだはず。大丈夫だよ。
その頃にグー介さんの出張が入らなければいいけどね。
2006/12/05 13:35 | URL | てぃだ [ 編集 ]

里帰り出産で迷ってらっしゃるんですね。
ムー子さんが一番落ち着く場所で子育てをスタートさせるのが良いと思いますよ(^_^)v
私も里帰り出産はしません。
やっぱり主人の傍にいたいから(*^^*ゞ もあるし、
私の居場所はここ!って思ってるので初めから考えてませんでした。
子育てを主人と一緒にしたい!と思っているので、
大変な事も多いでしょうが、二人で頑張りたいです。

でも、ムー子さんは初産だし心配も多いでしょうから
ご主人が出張の時は無理をせず、しんどい時には誰かを頼るようにして下さいね。
マタニティーブルーって、1人だと結構深くなっちゃうので無理は禁物!です(^-^)ね。
2006/12/05 13:40 | URL | ここみ [ 編集 ]

もうすぐムー子さんも3ヶ月目ですね、うふ♪
里帰り出産、迷いますね。
私がムー子さんの立場だったら実家じゃなくて自分の家がいいかな。
私の場合は両親と旦那の意見により強制的に里帰り出産になっちゃたけど。
(旦那はあまり家にいないから私を一人にさせるのが心配らしい)
でも、私も少しでもいいから旦那の傍にいたいし
日に日に育っていく赤ちゃんを見せてあげたい☆
下腹部の違和感、子宮が大きくなってるのかな。
私はまだないけど、骨盤が広がってきているらしく
骨盤痛で歩行困難です^^;



2006/12/05 18:57 | URL | machiur [ 編集 ]

↑の記事、名前の入力間違っちゃいました(^^ゞ
マチルでーす♪
2006/12/05 18:59 | URL | マチル [ 編集 ]

私の場合は産婦人科を4つ行きました。

普段からあんまり病院って行かないのですが、他の病院は自分の納得の行くものではなかったし、大きい病院で待ち時間が長い上に、流れ作業的な感じがして性に合いませんでした。
やっぱり一年近く付き合う事になる病院だから、
自分の納得いく所で決めたほうがいいですよ♪
2006/12/05 22:53 | URL | よもぎ [ 編集 ]

実家の近くによさげな産院がないのであれば、こっちで産んで退院してから実家へ戻るっていう方がいいかもですね~
私は里帰りしないので、夫と2人がんばる予定ですー!
母が時々手伝いに来てくれるというので、なんとかやっていくつもりです。
一番心配なのは毎日の食事。うちの夫は今までほとんど作ってくれたことはないので、大丈夫なの?とかなり心配。でも何回か聞いたところ「毎食作るから大丈夫!」と変に自信満々なんですが、ほんとか?!とまだ半信半疑な私です(^^;)
退院後しばらくは入院してた時と同じような生活を家でもするのがベストらしいです!ムー子さんも自分が大変じゃない方法をこれからゆっくり考えてみてくださーい!
2006/12/05 23:14 | URL | みにまーる [ 編集 ]

こんにちは
うちも転勤族で、国内外の出張ばっかりですよ~
でも、海外は長くても1回10日間位なんですけどね
予定日付近で生まれてくれれば一番だけど、1ヶ月、2ヶ月も早くなったらどうしよう・・
とか考えると不安できりがありません^^;
babyを信じて、ムー子さんのベストを選び頑張って下さい!!
ちなみに、私は今日(9w0d)で分娩予約できましたよ^^
2006/12/06 11:31 | URL | jm [ 編集 ]

旦那さんのお仕事大変なんだねー。

うちも、朝早く夜遅く、休みは日曜だけ。
でも、本当に忙しい人に比べたら
ちゃんと休めてる方だと思ってるんだけどね。

私は幸い実家が車で1・2分のところにあるから
よかったけど、ムー子さんは大変そうだぁ(>_<)

やっぱり旦那さんと近くにいたいもんね~。
お母さんに出てきてもらえるならそれが1番
良さそうな気がするよ♪

お腹の違和感、大丈夫??
最近寒いしね。。
体冷やさないようにしてね☆
2006/12/06 11:50 | URL | くぅ [ 編集 ]

ムー子さんは里帰りせず出産をするんですね!
やっぱり今の家のが以居心地もいいし、なにより旦那さんと離れなれず一緒にがんばれるから出来たらその方がいいですよね☆
出張にならないか心配だけど、会社のほうで出産間近になったら、気を利かせて出張とか行かないようにしてくれないのかな?
もし、部署が変わって出張が多くなっても、その分早く帰ってきてくれるのは嬉しいですね♪
でも、一番はグー介が納得できるところで働けるのが1番ですよね☆
グー介さんファイトォ~!

2006/12/08 16:21 | URL | miu [ 編集 ]

てぃださん

てぃださんの旦那さんはも出張多いんだ。
でも帰りが早いのはいいよね。お風呂にも入れてもらえるしね!
うちは子供の寝顔しか見れない、って感じになりそうだなー。

------------------------------------------------
ここみさん

やっぱり私も「私の居場所はここ!」って思います。
無理して実家に帰るよりはやっぱりここにいたいなあ。って
おもいます。

-----------------------------------------------
マチルさん

うちの旦那も「里帰りして」って言います。。。
やっぱ自分留守がちだと心配なんですね。
私はガンとして聞きませんが・・・汗

マチルさんは骨盤痛なんですね。
痛い所も人それぞれなんですね。

-------------------------------------------------
ともぎさん

やっぱ病院との相性ってのもありますよね。
人が良いっていってても自分には駄目なときもあるし。
何ていうか、本能?生み場所って大事だと思うよね。

-----------------------------------------------
みにまーるさん

みにまーるさんは夫婦で頑張ってみるんですね。
里帰りするのって日本独特らしいし、
アメリカとかだと翌日には退院して、すぐに夫婦だけで
子育てするって言うし。
だからきっと「こうがいい!」ってのは無いんですよね。
私も自分がベストだと思えるように色々考えよう!

----------------------------------------------
jmさん

jmさんの所も出張おおいんですねー。
しかも海外となると、すぐ帰ってくる事も出来ないし、
大変ですよね。
最悪のケースを考えると、ほんと不安で何も出来なくなってしまふ・・・。
9週で予約OKだったんですね。よかったですね!

---------------------------------------------
くうさん

実家がスープの冷めない距離って理想だ~。
産まれてからも色々便利そうだし。いいなあ。

旦那さんのお休みが1日だと、ただ疲れを取るだけで
何にも出来ないよね。うちもそうだよ。

---------------------------------------------
miuさん

そうだよねー。出産日近くなったら会社が気を利かせて
くれればいいんだけどねえ・・・。どうかなあ・・・。
有給使って休みを取ってくれるのが
一番なんだけどねえ・・・。
2006/12/09 11:10 | URL | ムー子 [ 編集 ]

私は夫の転勤の可能性とか、実母の押し切りで里帰り出産することになっていますが、実はけっこう後悔しているんです。。。
実家に帰る日が近づくにつれて憂鬱になってしまい、「そこまでして実家に帰る必要あるのか?!」って思ったりして。
私の友人は出産は自宅近くで、退院後に実家に帰るという人が多いので、私もそうすればよかった・・・と思います。
てぃださんも今の病院で産みたいと思っているなら、そのほうがいいかもしれません。
あるいは、出産後にお母様に来ていただくとか、誰か手伝ってもらえそうな人を探すとか。。。
ちなみに、私が住む区では、格安で家事などのヘルパーを派遣してくれるサービスがあるようです。
納得いくまでじっくり考えてみてくださいね!
2006/12/11 20:18 | URL | ゆりん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/124-c5933c57

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



