2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/19 (Sun) 傘寿のお祝いに
5W0d 

昨日は実家に行って来ました。
実家に住んでいるおばあちゃんの80歳のお祝いです。

その日のために私は数日前から美味しいケーキ屋さんで
大きいケーキを予約していました。(グー介の誕生ケーキと一緒に)
予約の時「ケーキには何て書きますか?
と聞かれたので

「えっとー80歳なんで、なんて言うんでしょうかね?
 『米寿』でしたっけ?」

と言ったら
「いえ、米寿は88歳ですからー・・・。ちょっと待ってくださいね。
 ・・・・・あ!ありますね!80歳はえっとー。
  『傘』に『寿』です。なんて読むか、ちょっと私も解りません。」

といわれたので「じゃそれで」って事で「それ」を書いてもらう。
※さんじゅ、と読むそうです。



実家までは電車で1時間位なので、ケーキを抱えて行った。

おばあちゃんは足がチョット悪いんだけど、
ゆっくりなら歩けるし、元気そうで良かった(^^)



案の定、おじいちゃんとお父さんからは「子供を作れ」の言葉が。
出来たって言いたかったけど、でもまだ何があるか解らないので
報告は見送りました。
母がすぐに「2人は2人の予定ってもんがあるんだから、
 回りがとやかく言うもんじゃないわよ~!」って助け舟を
出してくれたので助かった。

男の人って本当にデリカシーが無い、と身内ながら思いました(^^;)


2月の流産の事はもちろん、赤ちゃんがなかなか出来なかった
事も、両親には言ってません。混乱を招くと思ったので。。。



実はうちの両親は不仲で、
もう何年も2人は口を利いてません。
離婚だ何だと、もめにもめて、今はもめる事すらしない
といった感じです。
私と妹も出来る限りの事はしましたが、今はもう諦めています。

父には心配りや優しさが欠けていて、
母には穏やかさや寛大さが欠けていると
子供の私からは見えます。



ここに書くと長くなるし、
あんまり理解してもらえる事ではないと思うので、控えますが、
私の心情的にも小さい頃の事とか色々思うところがあり、
実家にあんまり寄り付かないのはそんな事情のためです。

(あ、実の親じゃないとかとういう事ではありません。
  父と母の性格の問題です。)



私も家庭を持って、両親に対して
「わかること」と「わからないこと」が出てきました。


とにかく私は、面白くて穏やかで寛大なお母さん。
頼りがいがあって、厳しくて優しいお父さん。
仲の良い夫婦。
それを見て「好きになるって良い事だなあ」って子供が思えるような
家庭を作るのが夢です。


ちょっと独り言のような日記になってしまいました。。。
すいません。
そんな事をあらためて考えた1日でした。






 
スポンサーサイト

comment

両親の仲・・・って微妙ですね。
ここみの両親もよく喧嘩したり離婚話が出たりしていました。
それでもここ何年かは2人で一緒に旅行をする仲にまでなり(それでも母は父の文句ばかり言ってましたが)、安心しましたが
父が亡くなってからの母の落胆ぶりには、
娘としては何もしてあげれません。。。
ムー子さんの両親は口も利かないそうですが、
それでもまだ一緒に住まれて生活をされているので
歳を取れば取るほど、お互いの必要性は感じてくるのかもしれませんよ。

親としての理想ってありますね。
先日長男に『K(友達)の母さんおもしろいからなぁ』と言われ、
ちょっと考えちゃいました(ーー;)
私も、面白くて穏やかで寛大な母親が理想なのですが、なかなかうまくはできていないのかも・・・。
『隣の芝生は青い』・・・と思いたいですね(^^;

でも、主人とはラブラブで子供達に見せつけてやろ~♪とは思ってますよ。
2006/11/20 08:49 | URL | ここみ [ 編集 ]

ムー子さんと似てて、私も今年の5月頃おばあちゃんの傘寿のお祝い会があった時ちょうど妊娠発覚した頃でした。でも心拍確認まではできてなかったので、親戚とか親にもふせてましたー。でもいつもビールとか飲む私がウーロン茶を飲んでいたのであれ?って思った人もいたかも?(笑)
自分が親になると色々考えますよね。うちは両親離婚しちゃってるんですが、だからこそ自分たちは仲良くいたいなーって思います。
2006/11/20 12:04 | URL | みにまーる [ 編集 ]

うちも、両親は仲悪いです。
小さいとき父は、ほとんど家に帰ってこなかったし、たま~に帰ってきてもいつも母とケンカしていました・・・
そんな環境にいたからか、温かい家庭を作りたいって気持ちが大きくなったかな?
理想を言っていったらきりがないけど、旦那と仲良く暮らせるのが一番だな♪
やっぱり、子供から見て親がケンカしているのってすごく嫌なことだから・・・
2006/11/20 19:57 | URL | miu [ 編集 ]

ここみさん

ここみさんのお家も色々とあったのですね。
2人が会話を全くしないので、回りの人間は本当に
息が詰まります。結局子供は何も出来ないですよね。
でもうちの父は私が何とかしてくれると思っている
みたいで、それもとっても負担です。

人間、持って生まれた性格ってもんがありますから
そう簡単には理想の人にはなれないけど、
でもずっと思っていれば近づく事くらいはできるかなー
って思っています(^^)

-------------------------------------------------

みにまーるさん

私も気持悪かったのであんまり食事に手をつけなかったら「あら、めずらしい!」と言われました。
母は不思議に思っていたみたないので、気づかれたかも・・・。

反面教師、、って言うんでしょうか?
こんな両親からも学ぶ事は多くあると思うので
「仲の良いラブラブ夫婦」目指します!

-----------------------------------------------
miuさん

私も小さい頃の事とかちょっとトラウマっぽくなって
時々心が痛みます。
そうですよね。理想をいったら切がないけど・・・。
でも両親の仲が良いって子供にとっては一番うれしい事だと思います。
2006/11/21 13:13 | URL | ムー子 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/117-7e3d4dd3

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



