2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/29 (Sun) 主婦のお友達
周期14日目 36.68℃ 高温期1日目
周期15日目 36.84℃ 高温期2日目 お腹チクチク オリモノ無し


すんなりと気持よく高温期に入りました。
今週期は1回のみの仲良し!!
あとはこの高温期が続きくのを祈るばかりです。

----------------------------------------------------------------
ちょっと気になることがあったので書きます。

皆様は結婚してから、新しく主婦友達って出来ましたか?
仕事とか、そういうんじゃなくて、例えばご近所さんとか
お稽古事とかで出来た新しいお友達です。


私は転勤族なので、「お友達が出来たらいいなあ」っていう気持で
各地で習い事などをして来ました。
そうすると大体同じ歳くらいと主婦の方が
「お茶でもしませんか?」って話しかけてくれて、
それでメールしたり、習い事が終わったらお茶に行ったりする位の
まあ、当たりさわりない感じのお付き合いになる・・・
で、転勤でサヨナラ。
ってのがパターンです。

いつも思うのが、皆自分から「お茶でもしませんか?」って
勇気を出して声をかけてきてくれて、嬉しいなあ、すごい偉いなあって事です。

私も本当は自分から話しかけたりしたいんだけど、
勇気が無くて出来ません。
「断られるかも」とか「迷惑かも」って思ってしまいます。

で、少し仲が良くなってもあんまり自分から誘えないんです・・・。
本当は「今度また合いましょう!」とか「今度はうちに来ませんか?」とか言いたいっていう自分と、
気を使うから疲れてしまって「面倒だ」っていう気持が入り混じっている感じです。


前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

家から一駅のところにグー介の同僚が住んでいます。
グー介とその人が仲良しなので、家族で何度か遊んだ事があります。
で、その同僚の奥さんから今度ランチに誘われたんです!2人で!

嬉しい反面、すごい緊張します!
でもきっとその奥さんもドキドキしながら誘ってくれたんだと思うんです。

子無し主婦のお友達って、学校とか仕事とかとは違って
こうやって皆自分から勇気を出して声をかけて、
作っているんでしょうかね?


だとしたら私も待っているだけじゃなくて、
自分から声をかけたりしないと・・・。
でも私、面白い話も出来ないし、今まで各地で知り合ってきた
人たちとも特にすごい「仲良し」にはなれなかったし・・・。
自信ありません。
それとも主婦の友達ってのはそんなもんなんでしょうか?


今度のランチも何を話したらいいのか・・・。緊張します~(T T)

皆様、アドバイスを~!!





スポンサーサイト

comment

私も!主婦友達とかママ友達って全然いませんよ…o(´д`)o
なんか遠慮がちになってしまうところもありますし。
最近ちょっとやばいんじゃないかと思い始めてますよOTL

ママ友達とかとかって、正直子供の話題しかないのではないか…と思ってしまって。気の合う人を探すだけでも結構難しくないですか?
本当はお友達も欲しいし、すっごい色々話したいけど「迷惑かな?」と思って遠慮してしまいますよ…。
だからムー子さんの気持ちもよく分かります!
でもムー子さんを誘ってくれてるって事は、ムー子さんに好感を持ってるということだし、無理せず自然体でいたら良いと思いますよ♪

なんか、アドバイスらしいアドバイスできなくてごめんなさい!
2006/10/29 23:47 | URL | よもぎ [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/30 10:03 | | [ 編集 ]

高温期に入ったんだね~!身体冷やさないようにね(#^.^#)
私はね、結婚してから主婦友になった人といえば
職場を通じての主婦友が数名とムー子さんと同じ、
旦那の友達の奥さんくらいだよ!
旦那の友達の奥さんとは年も近くてお互い子供もいないし、
かれこれ4年位付き合ってるけど二人で出かけたことは
未だ一度もないな~
あちらからも私からも誘わないし^_^;
だからいつも旦那達を間に置いて会ってるって仲なの!
ムー子さんの今度のランチで緊張する気持ち、
すごくよくわかる~。。
私もよもぎさんと同じ意見で自然体で過ごすのがいいと思うよ!
もし沈黙になったら例えばどこどこのラーメン屋さん、
知ってる?美味しいんだよ!とか。。。
ムー子さん、頑張って~!(^^)!
2006/10/30 12:24 | URL | momorin [ 編集 ]

考えてみたら主婦友・・・いないなぁ。
いつも地元の友達や職場の仲間くらいだもんなー。
緊張するよね。。。しかもあまり知らない相手。
とりあえず当り障りのない会話!と思っても結構難しいね、確かに。
んじゃ会話につまったら「この辺あまり知らないのでお勧めの店とか教えてください!」とかがいいのかな?
そうだよ!質問がいいかも!
あまりアドバイスにならないけど、気の合う人だったらいいね。頑張れ!
2006/10/30 15:02 | URL | てぃだ [ 編集 ]

私は、主婦友達っていないです。
人見知りのため、なか②自分から話題を振ったりとかできないの。
旦那のお兄ちゃんの奥さんとか、同僚の奥さんとか一緒にご飯食べることあったりしたけど、みんなで話しているときはいいんだけど、2人きりになるとやっぱり何話していいかわからなかったなぁ・・・
結局、向こうの奥さんがいっぱい話題をふってくれてました。
旦那さんが共通点だったから、旦那さんの話をすることが多かったかな。
あんまりアドバイスできなくてすいません。
2006/10/30 22:47 | URL | miu [ 編集 ]

よもぎさん

そうですよねー。子供がもっと大きくなったら、学校を通しての知り合いって増えるのかもしれませんけど・・・。
「自然に」ってのが案外むずかしいんですよね~涙

--------------------------------------------------
momorinさん

なるほどー。ラーメン!
ラーメンなら皆好きだし、「あそこ知ってる?」とかいう話題でいけるかも!
がんばりますー!!
--------------------------------------------------
てぃださん

そうかそうか。私はなにか面白いネタを話さなくてはいけないと思ってるからいけないんだ・・・。(芸人さんじゃいんだからね・・・)
質問したりすればいいんだねー。
------------------------------------------------
miuさん

皆様けっこう苦手なんですねー。
なんか安心しちゃいました(^^)
ムー子以外は皆楽しくお茶したりしているのかと
思ってました。でもみんな苦手ながらもなんとかやっているのだと解って、ちょっとリラックスできそうです(^^)
ありがとうざいました!

よし、やってみよう。
2006/10/31 10:16 | URL | ムー子 [ 編集 ]

私も主婦友っていない。
転勤族じゃないけど、それほど実家から遠くはないけど、今住んでるところに知り合いはいないので。
普段生活してるだけだときっかけがないよねぇ。
陶芸教室は近所のところに行ってるけど、おじさんとおばさんしかいないのぉぉ~。
なので遊ぶのは学生時代の友達と、前の会社の子とかだなぁ。
子供ができたらそれなりに地元コミュニティとの関りが出て、ママ友とかできるのかな?って思うけどね。
でも今ママじゃない自分がママ友のかたまりを見てる限りではなーんか入っていけそうにない気がして不安・・。
「お茶しませんか」って確かに勇気がいるよね。
私も誘ったことないなぁ。
でも他の主婦の友達(ママだけど)に聞くとやっぱりそうやって仲良くなったって言ってたからみんなそうやって努力してるのかもね。



2006/10/31 10:54 | URL | ぶんぶん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kounotorimachi.blog65.fc2.com/tb.php/104-bc452f6a

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



