2007・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/23 (Mon) 最近やった事まとめて どーん!
あと数日で8ヶ月に突入します。ああ早い。

あんまり更新できずにすいません。
区の母親学級と個人的に通っているマタニティーエクササイズ、
産院のヨガに母親学級。このへんが毎週ありまして、
なんだかとっても忙しい。

そろそろベビー用品もリサーチしなきゃいけないし、
巣作りも・・・。
大物家具の移動はグー介が休みの時じゃないと出来ないし、
学資保険と自分たちの保険も見直さないと!
それからベビのために手作りしたいものも沢山。

ああ、時間が足りないよう。。。

そんな事をしながらバタバタと過ごしております。
なので、今日はここ最近で私がやった準備的なことをだーーと
書こうかな、っと思います。


-------------------------------------------------------------
まずはベットルーム
うちは1つのダブルベットを拡張して、そこにシングルマット2つならべて寝ているのですが、ここにベビーベットを入れなきゃいけない。
ベビーベットではベビーが寝ないという意見も多いのですが、
うちの場合は何が何でもベットに寝ていただかないと、赤ちゃんだけ
床って訳にいけないからね。
レンタルか購入か迷っていますが、半年レンタルより安いミニベットを
発見したので、これを購入予定。私たちのベットにぴったりくっつけて
添い寝状態にして使用予定。

そして日中のベビの居場所。これ重要。
これはまあ、リビングに布団を敷いて寝て頂くしか無いのですが・・・。
時間的な問題でグー介の毎日の育児参加ってのが期待できません。
なので『ムー子一人でもやってやるぜ!』って位の覚悟はしています。
(グー介がやってくれた時の喜びの増大も狙っております)
なので、私が家事をやっている時やお風呂にサッと入るときなど
ちょっとしたお助けグッズが欲しいと思いました。
バウンサーとハイ&ローチェアで迷ったのですが、
うちは椅子生活なので、食事用のチェアになる事も期待して
ハイ&ローにしました。

これは実母に言ったら「私の頃は無かった。全部自分でやった。
ブツブツ・・・」と小言を言われましたが、基本的に母とは
考え方が違うので気にしません。私の子供ですからね~。

ハイ&ローは「すごく助かった!これが無かったら大変!」と
いうママさんと
「全く座ってくれなかった。買わなきゃ良かった」
というママさんと
真っ二つに分かれる品物ですね。
これが結構お高い(2万~位?)ので新品を購入して
「まったく座ってくれない」ってなるのはちょっと嫌だったので
中古で探す事にしました。
で、2,3日ヤフオクをチェックしながら近所のリサイクルショップを
覗いたり、図書館にある「譲ります」の掲示板を見たりしていました。
結局、ラッキーな事に新品同様なものを4800円でゲットできました!

あとはベビーカー
さいしょAB兼用を購入して長く使う予定でしたが、
色々見ているうちにどうしてもマクラーレンが欲しくなりました。
デパートのベビー用品売り場をウロウロしているともとんどこれなのです。やっぱり見た目ががかっこいい。実際押していみると
やっぱり走行性がずば抜けて快適。
ただ新生児から使えるものだと結構重い。
お座りできるようになってから使えるものだどちょっと軽くなるけど。
あと、たたんだ時自立しない、などのデメリットもあります。

ああ、でもどうしてもマクラーレンが欲しい。
あれだけ走行性が良く、コンパクトだったらたたむ必要なんて
そんないないんじゃないか?めったに無い「たたんで持ち上げる」時の
ために、あの走行性、あのかっこよさを捨てるのか?
そもそも入荷待ちになるほどの人気には、やはりそれなりの理由があるわけだし・・・。
と、心はもうマクラーレン(VOLO)へまっしぐらです。

お座りが出来るようになるまでは、真夏だし、数ヶ月だけ
A型をレンタル又は中古購入予定。


さらに抱っこひも

これは生まれるまでに必要なのでしょうか?
私はきっと1ヶ月検診へは一人で行かなきゃいけないので
それまでに必要だと思われます。
スリングがいいのか、3WAY 4WAYの抱っこひもか?
スリングは真夏暑くないのか?
結局両方必要になりそうだけどね。。。
まったく想像がつきません。


----------------------------------------------------
歯の治療

区の母親学級で歯科検診があり、小さな小さな虫歯を発見。
「べつに治療しなくても大丈夫だけど、産まれてからしばらくは
歯医者に行くのも大変だろうから。1日で麻酔なしですぐ終わるから
治療してもいいかもね」と先生に言われて翌日治療に行きました。
本当にすぐ終わった。


4Dエコー

4Dエコーを撮影してきました。30分撮影してDVDにしてくれます。
これがまた、感動でした!自分が妊娠するまでは正直きょっと
怖い映像でしたが、自分の子だと違うね!可愛いね!

なんか私の前に撮影した人は赤ちゃんが全く起きなくて全然顔を
見せてくれなかったらしかったのですが、私は動きすぎる位に
動いてくれて、私より先生が「キャーキャー!」言ってて面白かったです。

なんでも赤ちゃんはおなかの中でも明るさを感じるらしく
私がお腹を出しているのでまぶしがって、たまに手で目を隠すのです。
すると先生と私で「おーい!赤ちゃん!お顔見せて!」って
お腹をゆするんですが、それに反応して顔を出してくれるんです!
何度も!

ああ、もう感動ですねー。先生にも「お利口だわー!」なんて言われて
もう完全に親ばかですよ。

------------------------------------------------------------

学資保険に入ろう!

ムー子はお金のやりくりに自信がありません。。。
なので、勝手にたまるような学資保険に入ることにしました。
保険機能重視じゃなくて、積み立てのやつ。

ファイナンシャルプランナーさんに色々お話して
ライフプランを出していただきました。
うーんグー介の保険も見ないさないとね。
お金って難しいですね。


------------------------------------------------------------

グー介がこれから忙しい時期に入るので、2人でゆっくり
準備をしたりする時間が少なそうです。
なので前倒しぎみに準備したいと思っています。

最近気になっているのが産後の体形リフォーム!!

江角真紀子はワコールかなんかのリフォーム下着であんなに
すばらしいスタイルを取り戻したらしいけど、
私の知り合いは「同じもの買ったけど苦しくて1日しか出来なかった。
すごい高かったのにー」と嘆いていました。
私もきついの苦手です。妊娠前からガードルの類は大嫌い。
でも、ダルダルボディーは嫌だなあ・・・。







プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



