2006・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/12/31 (Sun) 今年も終わりますね・・・。シミジミ。
11w0d

今日から11週に突入。来週はいよいよ4ヶ月目です!
4ヶ月になればちょっと安心できるかな。

ここ3日間、ツワリが無く、大変気持ちよくすごしています。
まだ食べられる物に制限があるけど、白ご飯が食べられるだけでも
本当に嬉しい。相変わらず和風だしの匂いとかはNGだけど。

この前、手料理をずっと食べていないグー介を不憫に思った母が、
大量にカレー(辛口)を作って冷凍しておいてくれたんだけど、
それが無性に食べたくなって、モリモリ食べてしまった。

ええ、もちろん気持悪くなりましたよ。


今までバナナとかシラスご飯とかクッキーとかしか
食べてなかった胃袋に、1ヶ月ぶり位に入ってきたのがさ、
辛いカレーだもんね。そりゃ胃もたまげたでしょうね。

ツワリで気持悪いって言うよりは、胸焼け?背中の方まで
胃が焼けるように痛い・・・。
久しぶりにグー介に手の込んだものでも食べさせてあげようと
夕飯の下ごしらえまでしたいたのに、結局メールで

『今日はオリジン(弁当)でお願いします。
 プリン買って来てね』

オリジン弁当のプリンは美味しいので、
自分の分はしっかり注文。
ごめんねグー介。

--------------------------------------------------------

皆様は今日なんか、きっとブログなんて書いている場合じゃなくて、
旦那さんや、実家のご両親と楽しい大晦日を過ごしてるんだろうなー。

うちのグー介のお仕事はお盆、大晦日お正月は関係ありません。
「ムー子、実家に帰っていいよ」ってグー介は毎年言ってくれるん
だけど、うーん、やっぱ大晦日やお正月に誰も居ない冷たい部屋に
グー介一人、帰宅させるのはかわいそうな気がします。
遊んでいるならともかく、お仕事だもんね。
結婚したんだもん。どんなに少しでも2人で年越しをしたい。
ほら、誓ったもんね、結婚式に、「病める時も苦しいときも」って(^^)(病んでも苦しんでも無いけどね。)


毎年なんちゃってお節を作って待ってるけど、
今年はお料理が出来ないから、奮発してお寿司を予約してみた!
今夜届くのだけど、良く考えてみたら、お寿司屋さんも、
配達してくれる人も、働いてるんだよね。。。
サービス業の宿命だね。
皆が遊んでいる時にお仕事している人がいるから、
私たちは快適な休暇を過ごすことが出来るんだなあ~。感謝感謝!


まあ、そういう人は人が働き始めた頃に、
混雑と無縁な休暇がいただける、というメリットもあります。
うちがそうです(^^)平日料金なのでお得も多し。
これラッキー。


そんな訳で、1月の終わりに、近場(車で1時間ちょっと)の所にある
素敵な旅館に一泊します。
妊娠4ヶ月の真ん中頃だけど、近いし大丈夫だよね?
良く考えてみたら、2人きりでノンビリすごす休暇なんて
きっと最後。ちょっと奮発して、落ち着いた感じの旅館にしました。
楽しみー!


皆様にここで知り合えた事、本当に嬉しいです。
来年はベビ待ちの皆様にコウノトリが沢山来ますように。
妊娠中の皆様が元気で健康な赤ちゃんをポン!と
安産で出産しますように。

心を込めて、良いお年を!


スポンサーサイト

2006/12/28 (Thu) 初期検診へ。
10w4d

一端は大分良くなったツワリですが、また最近ひどくなってます。
しかも便秘と下痢を伴って、もう死にそうです
このブログの更新状況を見てもらってもお解かりいただけるかと
思うのですが、私、そうとうやられております・・・涙
体重も2キロ減。あんなにダイエットしてもやせなかったのに・・・。


嘔吐した事は一度も無いので、母からは
「軽くてよかったねー」なんて言われましたが
ただ吐かないってだけで、ひどく気持悪いのは同じです。
果物とファイバーブラウン(クッキーみたいなの)
しか食べられないし、自分で歩いてその揺れに酔ったりします。

イベント大好きっ子として名をはせたムー子ですが
私、クリスマスを忘れていました!!
25日の夜、グー介に「クリスマスってあと何日?」って聞いた位です。
もう自分でもビックリです。物心付いて以来、何よりのイベントだった
クリスマスを忘れるなんて!

うちの旦那さまは大晦日、正月お休みじゃない人なんですが、
それでも頑張ってお節料理とか年越し蕎麦とか毎年作ってたんです。
でも、今年はそんなもんめんどくさくてやりません。
ってゆうか、お蕎麦なんて気持悪くて見たくも無いです。

--------------------------------------------------------------


先日産婦人科へ初期の検診へ行ってきました。
旦那も休みだったので一緒に来たがったけど
咳をしていたので、「そんな人と産婦人科へ連れてはいけない」
と思って、産婦人科近くのファミレスで待っていてもらいました。


下に続く⇒

2006/12/22 (Fri) 母子手帳GET!
9w5d

前回の検診の時に『次回までに母子手帳をもらってきてください』
といわれたので、早速グー介と2人で、役所に行ってきました。
夢にまで見た母子手帳。経過が順調だからこそ、許可が出た母子手帳。
役所で「おめでとうございます」と言われて母子手帳を受け取る私!
それがドリーム☆あたしの夢☆
そんな夢を見ておりました。


家を出たときと調子が良かったのですが、車がやっぱり駄目で
加えて便秘→下痢の為にお腹も痛くなってしまいました。
私がフラフラなので、届出の用紙にグー介が書き込んでくれて
いたのですが、途中で私の気分が急激に悪くなり、

「トイレ行ってくる!」

とだけ言い残してトイレに駆け込みました。
しばらくして気分がよくなり、グー介の所に戻ってみると
なにやら変な顔をしてこっちを見ている。
なんか変な作り笑いしている・・・。いやな予感・・・。

グー介「ご・ごめん。もうおわちゃった。」
ムー子「何が?」
グー介「これ、母子手帳。なのね、時間かかると思ってね
    提出したら、『奥様は?』って聞かれてね、
    『気分悪くてトイレです。』って言ったら
    説明が始まっちゃってね。でね、これ。」

グー介の手には母子手帳が。

がーーーん!!


ムー子「ひどい!なんで勝手に出しちゃうの!私楽しみにしてたんだよ!」

グー介「や、やっぱり?ごめんね。やっぱそうだよね。」

ムー子「わーん!ひどい!」


グー介も良かれと思ってした事なので、それ以上攻めませんでしたが
多分一生の笑い話にすると思います。

その後、一生懸命グー介は母子手帳を受け取るときに聞いた
説明を私にしてくれたのですが、なんだかイマイチ半信半疑で
結局家に帰ってきてから電話でこっそり役所に確認したのは
ないしょです(^^;)

2006/12/19 (Tue) テレビで
9w3d

昨日の夜の所ジョージと楠田エリコが出てるTV(名前忘れました)見ましたか?
友達から「4ch見て!!」ってメールが来て、見てみたら
すごいのをやってました。


なんか受精から出産までのお腹の中の胎児の様子を
ものすごーくリアルなCGで再現したやつなの。
羊水の中でプカプカしている感じとか、初めて目を開けて
自分の手をなんとなく見ていたり、音楽を聞いて踊ったり、
へその緒をいじってみたり。何もかもすごいリアルで
でもすごく可愛い!

あと、「すごい!」って思ったのが、出産の時!
お腹の中が窮屈になって来て、「外に出たいよー!」って
一生懸命に体を踏ん張って外に外に出ようとするの。
その時 本当に赤ちゃんもママと同じ顔して
「うーーん!!」って頑張ってるの!

その赤ちゃんの頑張ってる様子とか見たら、
出産とか怖くなくなりました。
だって赤ちゃんの方がきっと大変だもん。

ビデオにとって皆に見せたかったなあ。
本当にすばらしい映像でした。





なんだか昨日から少し調子が良い。
もちろんまだ気持悪さはあるし、食べられる物に
制限があるけれど、ちょっとはマシになった感じがする。

大のコーヒー党だった私がツワリが始まってからというもの、
コーヒーの匂いが駄目になり、買っておいたタンポポコーヒーも
飲めない状態だったのですが、昨日、産婦人科から帰る時に
「あ、コーヒー飲みたい!」って思って、ミスドでカフェオレ
を飲みました!美味しかった!

大好きなポンデリングを1つ食べて、2つはグー介のお土産に。
気持悪くないって、本当にすばらしいですね!
嬉しくって嬉しくって意味も無く商店街をウロウロ。

まあ、健康だからこそのツワリなんですが、
やっぱりどこも痛くない、気持悪くないって本当に幸せな事ですね☆

今日も朝から気分が良く、多少気持悪くなったりもしますが、
先週とは比べ物になりません。

でもすごい便秘です・・・汗
このままツワリが無くなって来てくれればいいなあ。

2006/12/17 (Sun) すっかりご無沙汰です。
すっかり更新せず、コメントも返せず、
申しわけございませんでした。
9週目に入りました、ムー子です。


ここ数日はツワリがしんどく、ろくなものを食べていないので
すっかり気力体力共に無くなってしまいました。

吐いたりはしていませんが、吐きそうな感じで
スーパー、料理、排気ガスの匂いが全く駄目です。

食べていないと気持悪いので、食べようと思うのですが
2口くらいでお腹いっぱい。
食べたら食べたで気持悪くもなります。


こんな私の主食は「ファイバーブラウン」という
クラッカーみたいな軽い、味もあんまりしない
パサパサの健康食品みたいなの。
何となく買ってみたんだけどこれを1枚食べると、
1時間は気持悪さがなくなります。

だからベットの横に置いて、夜気持悪くて目がさめたら
食べています。おかげで枕元にはカスがボロボロ・・・。

昨晩は本当に気持悪くてなかなか寝られず、
ファイバーブラウンをかじっていたら、
寝ていたはずのグー介が無言で頭を撫でてくれた。
「大丈夫?」とか「がんばって」とか言葉も無く、
頭を撫でてそのままパタリと寝てしまったんだけど、
彼なりに私にエールを送ってくれたのかも。
でも寝ぼけていたっていう確立も高い・・・。

---------------------------------------------------------------

先日、学生時代の友達の家で集まってクリスマスパーティー
をしました。皆でお料理したんだけど、私は料理の匂いが
駄目なので、離れた場所でカット担当。

私以外は皆OLさん。2人は既婚だけど、バリバリ働いている。
色々話をして楽しかったけど、なんとなく自分との感覚の違いも
感じでしまった。

皆は自分で稼いだ分は全部自分のお金になるから
やっぱり華やか。
話す内容も、オシャレな買い物情報や会社の情報。
どこの派遣会社がいいとか、海外旅行の話とか。
身に着けているもんだって、良いものばかり。


うーん。なんか聞いているうちにブールになって来てしまい
すっかり無口になってしまったムー子。
なんていうか、少し前までは自分もあっち側の人間だったのに
家庭を持って、何より子供を望んでいるうちに
距離が出来てしまった感じがした。

私は、自宅で自分のペースで
仕事が出来る。会社勤めが苦手な私には
もってこいの仕事だし、なにより夢だった仕事だ。
でもなんか、夢を諦めて、普通に派遣社員をしている
友人たちを「うらやましい」とか思ってしまった。

これってマタニティーブルーなのかな?





2006/12/09 (Sat) 7w6d
明日で8w。3ヶ月目に突入だ!

気持悪さは相変わらずで、車酔いのような症状が
づっと続いています。
特に寝込んだりとか、吐いたりとか、ひどい症状もありません。
ただ、こんなに長いこと気持悪さとお付き合いした事が無かったので
何ていうが「ぐったり・・・」って感じです。
生気を吸い取られるっていうか、「頑張って料理しよう!」みたいな
気持が沸かなくなってしまって「まあ、いいかー、出来合いので。」
ってなっています。

グー介は文句も言わずに自分で朝起きて、出勤してくれます。
昨日の夕飯も焼くだけの餃子に出来合いのサラダでしたが
「オレ、こういうの好き」とか言って食べてくれます。
旦那がグルメじゃなくて良かった・・・。

ツワリがなくなったら、健康に気を使ったお料理を
沢山しますから!今は勘弁して~。

------------------------------------------------------------

さて、先日ずーーーと前から楽しみにしていた
劇団四季の「キャッツ」と見に行きました!

2006/12/05 (Tue) 里帰りするのか?
7w2d

ここ数日、下腹部に違和感があります。
何となくつるような感じ?
これがもしかしたら「張る」って言うのかなあ?
子宮が大きくなっているんだろうか?


なんだかグー介が移動になりそうです。
また転勤かと思ってびっくりしたのですが、
転勤ではなくて、部署の移動の話があるそうです。
とっても良い話なんだけど、グー介は今の仕事で丁度
成果が出そうな時期なので、迷っているようです。

私はグー介がやりがいを持って仕事が出来るなら
どこでもいいと言いました。

グー介には言いませんでしたが、私がちょっと不安なのが、
出張が多くなる事です。


私は里帰り出産はしないつもりでした。
理由は

・両親とも忙しく母は夜勤もある。
・ムー子は一人暮らししていたので、そもそも居場所がなんとなく無い
・両親が不仲で居心地がとても悪い
・何よりグー介と離れたくない。絶対寂しくなって帰りたくなる。
・出産まで夫婦で一緒に乗り切りたい。
・実家の近くに産院がなく、良いところはすっごいヘンピな所にある。
    (バス→電車→バス 産気づいたら車だけどね。通院が大変!)
・今の産院は近くて色々気に入っている。ココで産みたい。


産後は母に教わりたい事も沢山あるし、グー介も休めるし
親孝行もかねて、実家に2週間くらい帰ろうか
と考えていました。


でも、さすがにグー介の長期出張中に出産となると、
ちょっと怖い気もします。(予定日付近に夏季休暇を
とってくれると言っていますが)

でも里帰りしないで出産した人もたくさんいるし、
実家は車で1時間半位の所なので、いざとなればすぐ
来てもらえるし、大丈夫かなあという気もします。


嬉しい事に移動になる部署は出張は多いですが
帰りは早くなるという事。
規則正しい生活になれそうです。


まあ、グー介にとってはそんな事より本当にやりがいを持って
仕事を出来る所が一番です。応援したいと思います。
パパ!頑張って~!


どうなるかはまだ解りません。
できるだけこっちで産む方向で考えています。
でも万が一の時のために里帰り先の産院に
分娩予約だけでも入れておいた方がいいのでしょうか?
まだ7週だけど、入れられるのかな?








2006/12/03 (Sun) 妊娠のためにした事・基礎体温
昨日、比較的調子が良かったので、調子に乗って色々食べた。
(トイレ話あり。お食事中の方注意)
と言っても、食べたいもの意外は気持悪くなるので

・お素麺
・ゼリー
・アイス
・バナナ
・リッツ
・肉まん
・から揚げ(ファミマ)


いきなり色々食べたし、ここ数日便秘だった事もあり
1時間位したらいきなりの腹痛に!!
トイレにこもって数時間。すごい下してしまった。。。

「死ぬ・・・死ぬ・・」

と呟きながら必死で壁のタオルかけにしがみつく。

「ああ、産むときはこの何倍痛いんだろう・・」
「産めるんだろうか?死ぬんじゃないだろうか?」

脂汗をかきながら一人で痛みと戦っていました。

おかげさまで今はすっきり元気です。
もともとお腹は弱い方なので、こういう事は慣れっこなのですが
ちょっとびびったお話でした。


----------------------------------------------------------------

さて、今日は妊娠した周期の基礎体温と
妊娠のためにした事を書こうと思います。

私も先輩妊婦さんのブログを読んで参考にしていたし
とても励みになったので、少しでもベビ待ちの皆様の
お力になれた多と思います。



2006/12/01 (Fri) 心拍を確認しました(^^)
6w5d


先日の友達とのランチはとても楽しい時間をすごせました。
でも前日どうしても気分が悪くて、
「明日もし出先でこんな風になったら・・・」と思うと
不安になってしまい、私の流産の事を知っている友達2人だけ、
おなかに赤ちゃんがいることをメールで知らせました。

2人とも喜んでくれ、当日もさりげなく気を使ってくれたので
心強かったです。
体調が悪いとなんであんなに気弱になってしまうんでしょうかねえ?


ランチの後、六義園に紅葉のライトアップを見に行きました。
紅葉していたのはモミジくらいだったけど、ライトアップされると
本当に幻想的で、紅葉を愛でながら和菓子とお抹茶をいただき
とても幸せな時間をすごす事ができました。

皆はこれからマダマダ遊ぶぞー!って感じで私も一緒に
「行くぞー!」って言いそうになったけど、ここはやっぱり我慢。
トイレに行った時ちょっとオリモノがいつもより
多かったので、やっぱり無理は禁物かと思いました。


-------------------------------------------------------------
翌日、グー介と2人で産院へ。
初診から長い長~い2週間でした。
グー介は「今日は写真もらえるのかな?」と
そればかり言っていました。(前回もらえなかったのが気になっているらしい(^^;))

診察台に上がったときは本当に祈るような思いでした。
「左からモニター見える?」と先生に言われてカーテンの向こうの
モニターを恐る恐る覗くムー子・・・。


モニターには砂嵐みたいなものしか見えないよ~。
どこ?私の赤ちゃんはどこ?!

先生「はい、これですねー。もう胎児だね(^^)」

ムー子「はい!見えます!良かった!よかった~!涙」

先生「ここ、解る?ザワザワしてるね。これ心臓が動いてます。」

ムー子「は、はい!解ります!」

先生「順調ですね。大丈夫です。」


こんな感じでした。赤ちゃんは8ミリくらい。
2週間でこんなにも育つなんて、すごいですね。

先生は一番大きく赤ちゃんが写っている1枚をくれました。
また人の形には見えないけど、可愛かったです。
グー介も喜んでくれました。

帰ってきてから両親に報告しました。
うちの両親は初孫なので、もう大変でした。
「おかーさん、私赤ちゃんが出来たよー」って言ったら

母「キャー!」

と叫んでドタドタと走り出し、お風呂に入っている父に

「ムーコ!赤ちゃん出来たって!」

といって 父に受話器を渡しました。

「おお!そうか!そうか~」ってお風呂で絶叫。エコー効きまくりで
 うるさいんですけど・・・。後ろで母の「ばんざーい!」の声が・・・。  

貴方たち、何年も口きいてないんじゃなかったけ?まあいいけど。


グー介の両親の方は3人目だし冷静でした。
でもやっぱり義父としゃべる受話器の向こうで
義母の「まあ!!」って声がしましたけど。


私は里帰り出産しないつもりなのですが、(産後帰りますが)
こんなに喜んでくれているのでなんか申し訳ない気もしました。

でも、両親に知ってもらった事で私も頼る人が出来て
安心することが出来ました。





プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。