2006・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/31 (Mon) 沖縄バカンス②
さて、やっぱり沖縄に来たからには「首里城」は見ておかないとね、って
事で、早速首里城へ。空港からほど近いところにありました。
何度も何度も焼失し、何度も何度も復元されたこのお城。
私が今まで見てきたどのお城とも全然違う、美しいお城でした。


DSCF2603.jpg



これは入り口の守礼門。

そう、2千円札の裏にあるやつです。
思ったよりコンパクトでしたが、朱色が本当に鮮やか。


DSCF2606.jpg


で、これがメインの本殿。
いや、日本本島の文化とは明らかに違った道のりを歩んできたのが
手に取るようにわかりました。沖縄がたどってきた独自の歴史。
悲しい歴史もあるけれど、そしてその傷跡は消えないけれど、
忘れずに前を向いて歩んできた、力強い沖縄の歴史。



2006/07/31 (Mon) 沖縄バカンス①
心配していた台風も無く、超ピーカンの沖縄に到着!



DSCF2653.jpg






これは飛行機から見た沖縄北部。





今、自分が空中に飛んでるって事がなんか信じられない感じ。
いよいよ来たのね!沖縄に!




しかし夏休みってこともあり、飛行機は子供が多いこと!
預けた手荷物が出てくるコンベアの回りには子供子供子供!
一番前に居たがるくせに自分で荷物を取らないから
大人は皆自分の荷物を見つけて取るのに一苦労。
子供を掻き分けて重たい荷物を取るもんだから
取り損なって引っ張られ、コンベアからはみ出たスーツケースが
そのまんま回ってたりして、思いっきり弁慶を強打!
なんか最近いたい思いばっかりしているムー子。
さすが細木数子いわく「乱気」の年。(信じたくない!)




そんな事にもめげない。だってここは沖縄。
ちょっとの事くらい笑顔で受け入れましょう。



さてと、沖縄の観光は車がないと始まらない!って事で
レンタカー屋にまずは直行。
驚いたのはレンタカー屋専用の待合場所があること。
ここで自分の頼んだレンタカー屋の旗を見つけなければならない。
自分の頼んだ会社を覚えてなかったムー子は
右往左往・・・。
バックから注文書を取り出し、「マツダ」だと知る。







マイクロバスで送迎されようやく車を受け取る。
ここでムー子はグウ介にサプライズを1つ用意していたのです(-m-)ぷぷっ


それは....


2006/07/30 (Sun) ごぶさたです
どうも。ご無沙汰しております。
昨日沖縄から帰ってまいりました~(^^)

そしてもう1つ悲しいおしらせ。。。
沖縄でリセットしちゃいました~・・・。

生理遅れていたのでちょっと期待してしまって
かなり凹んでおります。

グウ介の夏休みが終わったらちゃんと書きますので
今しばらくお待ちください。

コメントのお返事もちょっとお待ちくださいね。

2006/07/24 (Mon) 上がったけど・・・。
周期28日目(37.06度高温期12日目)


おお!また上がったよ!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
でも早期検査薬は陰性・・・。
ちょっとのラインも見えません。。。

うっすら出てもいいんじゃない?
検査薬もあと1本になっちゃった。


---------------------------------------
以前ここに「寝室事情」について書き、
「ダブルベットじゃ狭い」と書きましたが、
今朝、私を発狂させる出来事がありました。。。

いきなりグウ介の肘が右目に

ヒット!!ですよ奥様!





o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!



眼球にヒットです。
もう痛くて痛くて絶対失明したと思いましたよ。
眼球から脳みそに ごん!!って振動が。

「いっっったあああああああい!!」

見ればグウ介はスヤスヤと熟睡中。

あんまりムカついたので、ひっぱたいてやりましたが
びくともせずにグウ介安眠。。。


朝食中、グウ介に
「今朝、目、やられたよ。すんごい痛いんですけど・・・」

グウ介「ご・・・ごめんね。ごめんね。やろうと思ってやったんじゃないのよ~」(おかまか?)


ムー子「やろうと思ってやってたら離婚だよ・・・(ノ_-。)
     いたい。まだ痛い・・・。」

グウ介「ごめんよう~。(T-T*)なんか、いつか血を見そうだね・・・
    別にしようか、布団・・・。」

ムー子内心ガッツポーズです!
その言葉、グウ介から聴くのを3年待ってました。。。
今まで何度いっても「いやだ」って聞かなかったけど、
さすがにこう何度も自分の知らないうちに可愛い(?)奥様を
痛めつけていると思うと、気が引けたのでしょうね・・・。


以前ここで皆様に聞いた時、
結構お布団は一緒の方が多かったんだけど、
「奥様の方が寝相が悪い」とか
「旦那様もそこまで寝相が悪くない」という意見が多かったので
『ムー子が神経質なのかなあ・・・』って思ってました。

でも今日『いや!絶対違う!グウ介の寝相が悪すぎなんだ!」って
確信しました!だって、まだ右目痛いもの。。。


おそらくそろそろ転勤なので、引越しを期に布団2枚にしといた思います。

でも、このダブルベットどうすんだよ・・。
捨てるのもったいないなあ。
けっこういい値段したのになあ・・・。

2006/07/23 (Sun) 上がったよー。
周期27日目(37.02℃高温期11日目)
時々下腹部痛あり

もう下がる頃だ、と思って
朝怖くて体温をしばらく見れなかった。
勇気を出してみてみると・・・



上がってる!7度台だ!!


わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

周期の日数的には27日目で28日周期の私は
そろそろ体温が下がりはじめる頃だけど、
高温期がまだ11日目。
まだまだ油断できないなあ。
明日あたりから下がりそうな予感・・・。


だって今日も検査したら真っ白だったから~(ρ゚∩゚) グスン
そろそろ反応出てもいいんじゃないの?


2006/07/22 (Sat) おお?!上がったぞ!
周期26日目(36.99℃高温期10日目)↑

おお、上がりました(*^▽^*)
今周期一番の高温です。
ジリジリと上がっております。
今日下がったらきっとリセットだと思っていたので、
とっても嬉しいです。
そして今朝、体温が上がっていたので早期検査薬を
してみました!



結果は・・・真っ白


( ̄▽ ̄;)!!ガーン

うっすらもライン出てないです


高温期まだ10日目なのでちょっと早かったでしょうか?
早かったって事にしましょう・・・。

ああ、でも、なんかこの下腹部の変な感じは・・・
くる・・・やつがまた来る・・・。


でも、まだ諦めないぞ!
妊娠初期の症状として「生理痛に似た痛み」もあるようだし。。。
お願い!あかちゃんお腹にいて!



-----------------------------------------

京都旅行で「まる捨」という喫茶店で生ジュースを
飲んで以来、ミキサーでバナナジュースを作るのに
すっかりはまっているムー子です。


まる捨でおばあちゃんの作る手順や使ってる材料や機材を
じっくり見て観察していたから、イメージトレーニングはばっちり!
ミキサーも牛乳もお砂糖も、普通の家庭用のでした。


今回のバナナは甘そうだったのでお砂糖は入れず、
牛乳と氷だけでガーーーーっとやるだけ。



DSCF2592.jpg

うちのミキサー。お気に入りです。¥3900位のものです。





DSCF2589.jpg




夜だったから上手く写真撮れなかったけど、
とっても美味しかったです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
マックシェイクとか大好きだけど、ちょっと甘すぎだし、
太りそうなのでちょっと遠慮しちゃうのですが、
これならいいかなって思いました。


でも今日2回も作って飲んじゃったから太るよね・・・。


2006/07/21 (Fri) 嬉しいこと2つ。
周期25日目(36.76℃高温期9日目)


下がりました。
今周期は全体的に低め。
1日おきに上がって下がって、ジグザグしながら
上がってきてます。
でも二段階で下がったら、リセットだなあきっと。


私はその「胸」とか「お腹」が「張る」っていう
感覚がいまいちわからんのです。
張った事無いからかなあ・・・?




ここによく遊びにいらしてくれるお友達の
所に赤ちゃんがやってきました(^^)
★おめでとうございます★
なんでも私がブログに書いたおまじないも
実践してくれていて、ご報告をしてくれました。


こういうのって本当に励みになりますね!
私も、血を見るまでは諦めないぞ!!えいえいおー!!


ここみさんと、みなさまに心ばかりのプレゼントでーす。








はい、にじ~。


うちの窓から見えた虹です。
いいことありますよ、きっと!


2006/07/20 (Thu) 緊張します。
周期24日(36.91℃高温期8日目)

やっと高温期らしい高温になった。
確実に上昇はしているんだけど、
ずいぶんとのんびりしたペースだな。


いつもならもうそろそろ
「リセットするぞー」っていう信号が下腹部にあるんだけど
今回は全く無いです。

って事は?って期待もしたくなるけど、今周期は排卵が
遅かったかもしれないので、きっと生理も遅れると思われ・・・
だったらリセットの信号も遅れると思われる訳で・・・。

父さん・・・緊張します。
(『北の国から』じゅん君風でお送りしました)




2006/07/19 (Wed) 体温低いなあ
周期23日目(36.74℃高温期7日目)
腰痛。


なんか今周期は高温期の体温がずっと低いです。
真冬の時くらい低い。
なんでかなあ。。。
妊娠してると体温高くなるって言うし、
今回はやっぱり望み薄いのだろうか?


2006/07/18 (Tue) 断水事件
周期22日目(36.86度高温期6日目)



最近さらにグウ介の帰りが遅くなったので
私も寝るのが遅くなり、寝つきも悪くなってしまった。
当然朝起きるのもつらい・・・。



朝起きたら・・・



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


はい!! 08:30なり。


やばいよやばいよ~。


あわててグウ介を起こしてお湯を沸かすために
蛇口をひねる。。。



・・・あれ?・・・・でない!



「げげ!!今日何日?

断水じゃん!」


( ▽|||)サー




お知らせはいただいておったのですが、
時間が朝8:30~12:00って事で朝の身支度には
関係ないとおもっていたのです。
でも、こんな日に限って寝坊を・・・。



グウ介には飲み水(は買っている)で顔を洗ったりしてもらいました。
グウ介は毎朝寝癖を取るために頭を洗うのですが、
さすがに飲み水を使わせるのは贅沢すぎるので
お風呂の残り湯で洗ってもらいました。



----------------------------------------------

昨日『陽性反応が出たら海に入っていいのか』という
質問をしましたが、親切にアドバイスありがとうございました!
感謝です。


いろいろ考えたのですが、「無理しなきゃ大丈夫だろう」って
考えで行こうと思います。
もちろん気は使いますがね。
皆様のいうとおり、私がリラックスしてすごすのが
一番かと。


って、こんなに皆様を巻き込んで、結局リセットするのかなあ。
陽性だったら、初の3人旅行になるんだけど。
でも毎回「こんかいは!」って思って撃沈なので
あんまり期待しないでおきます。







2006/07/17 (Mon) 陽性反応後の海は?
周期21日目(36.77℃高温期5日目)
右下腹部がキュン
腰痛


ちょっと気になったのですが、
もし、沖縄に出発前に陽性反応が出たら
沖縄では海とか入っちゃ駄目なんでしょうか?
まあ、いつもそんなにアクティブにもぐったり
泳いだりはしません。
ぷかぷか浮いてたり、せいぜいボートにつかまってたり
する程度なんだけど。。。

でもせっかく沖縄に行くのでシュノーケルとかしたいなあ
って思っています。(潜水はしませんが)

もちろん冷やさないようにするなど注意はします。
基本的にのんびりマッタリする為の旅行なので
観光とかはほとんどしません。

てこんな事書いて、いつもリセットしちゃって
無駄な心配になるんだけどねえ・・・。

もし陽性が出たとしたら
沖縄に行くのは4週目になります。
どうなんでしょ。
皆様だったらどうします。
海に入るのやめます?

2006/07/16 (Sun) 沖縄へ
周期20日目(36.77℃高温期4日目)


周期20日目高温期4日目となった。
だんだんドキドキしてきた。
上手に着陸(着床)してくれますように・・・。


さて、先日ちょこっと沖縄に旅行に行くと書きました。
今回の旅行は、私が友達と京都旅行に行った時
めずらしくグウ介が「いいなあ。旅行行きたいなあ」と
言った事。
そして結婚して3年、はじめてまともお休みがとれた事などが
かさなり、思い切りました。



グウ介はサービス業なので、盆暮れ正月は超繁忙期。
なのでいつも世の中の方とは少しずれたタイミングで
お休みをとります。
でもそこは悲しい転勤族。移動辞令が出ればその休暇は
引越し作業に全て無くなります。
半年ごとに転勤だったので、夏も冬も引越し作業。
今年の冬ははじめて休暇を5日間とれたのですが
『休み、5日間取れたよ。でも1日目と最後の日は仕事』
とわけのわからない事を言う。
『それは「5日間」ではなく「3日間」と言うのではないでしょうか?』
という私の突っ込みも虚しくからまわり。




普段も週休2日なんて絶対とれないし、泊まりも多い。
休みの日も家でノートCPと携帯を武器に仕事。
もちろん普段は帰宅後も仕事。


だから絶対2人の時間は大切に!
リラックスして明るい我が家!
を目指しています。



なんだか話が沖縄からずれてしまいましたが、
そんなわけで、やっと作れた2人の時間!
大切にしたい!!


始めは海外と思っていましたが、
沖縄大好き人間の妹の
「へたな外国のリゾートより全然良い」という
言葉に、沖縄に決定しました。


そしてそして、何をかくそう私には

マイレージがある!!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪








2006/07/15 (Sat) 置き土産
周期19日目(36.89℃高温期3日目)
右下腹部がなんとなくキュンとする。
おりもの大量。



昨日のこうもり騒動。
あれから私はビビリまくりの1日を過ごしたのですが、
グウ介が帰ってきて、網戸をみてもらったら、
いなくなってました(ー。ー)フゥ
夜になって活動を始めたのだと思います。


私の電話での剣幕はすさまじかったらしく
グウ介に「相当パニクッてたねえ・・・。(゚m゚*)プッ」
って言われました。

今朝になってまたいたらどうしよう!と思って
見てみたら・・・なんと、置き土産が(ノTДT)ノ
こうもりのウンチくんが網戸にくっついてるううううう。
最悪だあ。


世の中は3連休なんですねえ。
知りませんでした。
グウ介は普段どおりお仕事だし、私も仕事あるしねえ。


話は全然違いますが
ある機種の携帯電話で「みられまくっちゃ」とメールで入力すると・・・

2006/07/14 (Fri) こうもり?
周期18日目(36.70度高温期2日目)

一気に36.7度台に突入。


いや蒸します。暑いです。
月末に旅行に行くので、ちょっとお仕事。
独身時代からやっている、自宅でのPC仕事です。


『さて、今日中に片づけるか!』と窓辺のPCデスクに座ると
視界のはしっこに何か黒いかたまりが・・・。


「?」と思ってよく見ると・・・


こ、こ、これは!!



∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?



(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)え?




IT`s a こーもーりーいいいいいいいい!!!

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!






こーもりさんですよ!こ・う・も・り!!

窓閉めちゃいましたが、はじめは網戸だけでした。
その網戸にへばりついてたのォっ!


はじめ蛙かと思ったのね。
でもそれにしては爪が網戸にしっかりひっかっかる。
この気持悪い形をいい黒い色といいこうもりです!

何をかくそう私はこうもり大・大・大嫌い!!
毛虫とコウモリが本当に世界一嫌い!嫌い!きらい!
蛙よりゴキブリよりこうもりが嫌い!!


もう背中の毛が全部逆立ちました!
本当に吐きそうになりながら、パニックになり
グウ介に電話してしまった。
いや、私、グウ介の仕事中に電話する事なんてないのに
(いつもはメール)
何も考えずに電話しちゃった。






2006/07/13 (Thu) 高温期に入りました!
周期17日目(36.69℃高温期1日目)



17日目にしてやっと高温期に入りました。
いつも14日目には高温期に入るので
今回は本当にほんろうされてしまいました。
「あれ?今日か?」「違う、昨日?明日?」って
もう大騒ぎでした。



昨日の昼は延びるおりものだったんだけど、
夜には普通のおりものになってしまいました。
もう遅いかなあと思いつつ、
まだ間に合うかも、と グウ介にお願い・・・。


出張帰りで見るからに疲れている上
重い荷物を運んだらしく、筋肉痛。
「いででで!」と言いながら・・・。
ごめんねグウ介くん。ほんと、感謝しています。
これからしばらくゆっくり寝てね。



これで生理予定日を待つばかりとなってしまった。
今週期は排卵日が遅れたらしいので、
タイミング的に自信ありませんが、
それでも出来るときは出来ると信じて待ちます(^^)


もし駄目でも旅行があるし、親友の結婚式もあるし、
明るい気持でいられそうです☆


旅行は沖縄の予定です!!
てぃださーん。行きますわよ~ん。

2006/07/12 (Wed) まだ上がらず・・・。
周期16日目(36.51℃低温期)
おりもの多し。


なんか全然体温が高温に入りません。
なんでだろう。
排卵が遅れているのかなあ・・・。
遅れているならそれはそれでラッキー。
今日はグウ介が出張から帰ってくるから仲良しが出来る!!


よく「○日に産まれておいで」ってお腹の赤ちゃんに
毎日話しかけていたら、本当にその日に陣痛が!
って話は聞くけど、
「排卵遅れてほしいなあ」って思ってたから
遅れたとか・・・?
いや、そんな訳ないか・・・苦笑

でもねえ、今日は朝から左のわき腹あたりが
ピンポイントで時々痛いんだよ。
ネバネバおりものもまだあるし。。。
今日が排卵日だったらいいなあ。



この前の日記で「遅れた事は無い」って書いたけど、
さっき調べたらありました、遅れたこと、1度だけ。
基礎体温をつけはじめて1周期目に4日だけ。
この頃はまだ全く知識が無くて、本当に毎日忘れず計るのに
必死だったから遅れた事も気が付いてなかったみたい。


で、排卵予定日から4日後に「おりもの 腹痛」って書いてあった。
で、その周期はちゃんと生理も4日遅れてるの。

今週気もそうなのかなあ。
ちょっと期待しよう。


2006/07/11 (Tue) 排卵日かな?
周期15日目(36.55℃低温期)


今日はなんか下腹部がチクチクする。
体温は上がったものの、低温期。

やっぱり今日が排卵日なのか?
だとすると排卵日2日前に仲良しできた事になるけど、
2日前でも可能性はあるよね?
どうかどうか、オタマジャクシさん!タマゴに届いて~!

------------------------------
葉酸サプリが2ビン目になった。
今回は2か月分を購入。
マツキヨポイント10倍セールにて。


グウ介がこの前「顔がテカる」と言っていたので、
ギャッツビーのふき取りシートも一緒に購入。
昔は男の人が眉毛いじったり、油取り紙を使ったりって
どうなんどろう・・・って思ってたけど、
今じゃ普通になったよね。


グウ介はサービス業で、仕事柄 身なりには気をつかう。
グウ介が汚い格好してると「奥さん、なにやってるのかしら?」
って思われてしまいそうで、ちょっと気を使います。

でもムー子は夏のアイロン嫌いです。
暑くってねえ・・・。

2006/07/10 (Mon) 悪徳業者
周期14日目(36.49度低温期)
排卵検査・昨日夜:ちょっと濃くなる
      今日:ちょっと濃くなる

----------------------------------
あれから昨日の夜、もう一度排卵検査をしたら
朝よりちょっと濃く反応した。
で、今日の昼にもう一度したらさらにちょっと
濃くなっていたけど、でも全然チェックラインより薄いよ。
これはどう考えればいいのだろう。
私は28日周期で早まることはあっても遅くなることは
今まで無かった。
反応のピークをキャッチできなかったとすると
きっとピークは昨日の夜中から早朝?
だとすると今日あたりが排卵?



でも、今まで14日目には高温期に必ず入ってたのに
今回はまだ低温。遅れてるのか?
ああ、グウ介が出張の今回にかぎって遅れるなんて!
遅れるならどんと遅れてグウ介が帰ってきてから
排卵してくれ!


うーん。わからん。
でも昨日とおとといは仲良しできたし、
今日からはグウ介出張なんで
どうにもならない。。
この2回にかけよう!!

-----------------------------------
話変わりますが、みなさまのところには
訪問販売とか電話がかかってきますか?



3ヶ月くらい前、うちのマンションの1階にある
空き家だったガラス張りの商業スペースに
ある会社が入りました。
すぐに社員募集して、新入社員の入社式らしき
とこをやっていたので、駐車場に行く途中、
何となく中をながめてみました。


そうするとなんか変な雰囲気・・・。


2006/07/09 (Sun) 排卵したのか?それともマダ?

周期13日目(36.51℃低温期)
排卵検査陰性(薄いライン)


排卵検査のラインはあいかわらず薄いライン。
日数的には明日が排卵日だから今日陽性にならないって事は
もう排卵してしまったのか?それとも遅れてる?

でもちょっとずつ体温が上がってきてるから
排卵日前後なのは確かなんだけど・・・。


昨日は仲良ししました。もうすぐグウ介は出張に行ってしまうので、
チャンスは昨日と今日のみ。
今周期、妊娠はあきらめムードだったんだけど、
「仲良し」の目的はべつに妊娠だけじゃないので ね~(^^)
仲良ししたいなあ、と思いつつ、
「でもグウ介も疲れてそうだし・・・」
って
遠慮してたんだけど、




むこうからお誘いが!!



今日も仲良しできるといいな。



あ、そうそう、おまじないのお人形は皆様のご投票(?)に
より、これに決定しましたyo!

じゃじゃーん。

DSCF2543.jpg



2006/07/08 (Sat) 排卵日は?
周期12日目(36.45℃低温期)

そろそろ排卵日だし、検査薬も陽性になっていいころ
なのに、今日もうっすら線がでただけで終わってしまった。
まさかと思うけど、また逃したかなあ・・・。
でも体温は低いし、きっと明日には反応するはず(してくれ!)



今日は母がうちに遊びに来た。
当然泊まって行くと思っていたら、無理して帰るって。
せっかうだからどこかへ連れて行ってあげようと思ったけど、
「べつにどこも行かなくていいわよ(^^)」と言って
おしゃべりしてお茶を飲んで、うたた寝して帰ってった。

今のうちに母が来るのは初めてなので、
家中ながめて「案外綺麗にしてるのねえ。」とか言って、
ベランダのガーデニングをいじって綺麗にしてくれたりとか。
ゆっくりしたやさしい時間でした。


母は私に「赤ちゃんは?」とか1度も聞いたことありません。
でも絶対に待ち望んでいると思う。
早く孫を抱かせてあげたいなあ、って生まれて初めて思いました。

年、とったなあ。私も母も。。。

2006/07/07 (Fri) 久々の基礎体温日記

とうとう7週期目に入ってしまった・・・。
どうか年内にはこの「生理周期」が「妊娠周期」になっていますように!


周期10日目(36.48℃低温期)
周期11日目(36.25℃低温期)

排卵日にはちょっと早いけど、排卵日並みに低かったので
検査してみたら薄く反応した。明日もやってみよう。
早めに排卵してくれるといいなあ。 だってショックな事が判明したから。

それは・・・

排卵日を挟んだ3日間、グウ介が出張でいないから!!がが~ん


なんてこったい!!


2日前に仲良しできるから、その時にかけるしかない!
チャンスは1回だ!
排卵が早まってくれればいいんだけど。


今週期は期待薄いなあ・・・。


 


でも月末にはグウ介の夏休みがあるので、
気分的にはとってもウキウキ。
国内の旅行に行く予定、妊娠してれば赤ちゃんも一緒に行けるけど、
無理は禁物だ。なんで生理予定日ごろに旅行やら結婚式やら
予定が入ってしまうのだろう?一番予定が立てにくいじゃないか。
どうせならリセット後の低温期にしてくれ~!!



2児の母である友達が「あかちゃんがお腹にやってくるおまじない」を
教えてくれた。なんでもこれを試したら彼女はすぐ妊娠したらしく、
このおまじないを彼女に教えた人も、その回りの人もこれで妊娠した、
と言っている。


2006/07/06 (Thu) 京都乙女旅「こぼれ話編」
しつこいかな~と思いつつ、排卵日も先で
書くことが無いので京都旅行で感じたこと、
考えたこと、こぼれ話とかを書こうと思います。


2001_0101_000128AA.jpg


今回の旅行はとても急でした。
もともと独身の友人2人が立てていた計画で
2人は「ムー子ら(既婚者達は)は誘っても無理だろう」と思っていたそうです。

私自身も、もし何ヶ月も前から誘われていたら、
「自分だけ何日も旅行に行くのはグウ介に申し訳ないし
 お金もないし」
と考えて断っていたと思います。

ある日、友人からメールで「来週から京都に行くんだ」と
知らされ「いいなー」と返事をした事から私も行くことになりました。
なんていうか、勢いです!考える時間が無かったのが
良かったのかも。


おかげさまで本当に楽しい旅行になりました。

2001_0101_000009AA.jpg


10年来の親友3人で旅をしていると、変わったこと、変わらないこと、
いろいろ見えてきました。


一番の違いを感じたのは、
やっぱり自分は既婚者であるということかな。

やっぱり





2006/07/04 (Tue) 京都乙女旅「子宝祈願編」
さて。「宿」「雑貨」「カフェ」と好き勝手に書いてきましたが
今回は『子宝祈願』の事を書こうと思います。



この今日と旅行が決まって、最初に思いついたのは
「子宝祈願をしてこよう」という事でした。
やっぱり「赤ちゃんが欲しい」というのが今の
一番の願いだし、何をしていても最初に思うことです。



京都にも沢山「子宝」の神社があって
有名なところだと『梅宮大社』なのかな?
ここには「またげ石」という石があって、これを夫婦でまたぐと
子宝に恵まれるという言い伝えがあるそうです。
でもここは、夫婦2人で祈祷を受けないといけない事
正装もしくはそれにふさわしい服装でないといけない事
などの決まりがあり、ムー子はそのどちらも無理でした。



でも、行けば普通に御参りしてお守りを購入する事は
出来るんだけど、なんか「本当だったら祈祷受けなきゃ」的な
感じが否めないのでここは諦めました。
夫婦でいけるなら是非行きたかったです。



で、私が「ここ!」と思ったのが
『上徳寺』


2001_0101_000010AA.jpg



ここ、京都の観光案内なんかにはほとんど載ってないし、
私が持っていた地図には全く載ってませんでした。
でも、「京都・子宝」でネット検索すると必ず出てくる
『妊娠希望者には有名』な所っぽいです。



小さめだし、住宅街にひょっこりとある感じなのですが、
中に入るとかなりちゃんとした小規模ながら立派なお寺でした。
もっと廃れた感じを(ごめん)想像していたんだけど、
新しい絵馬などが沢山かかっていて、



「全国から赤ちゃんが欲しい」
人たちが集まってきているのだなあ・・・皆!頑張ろうぜ!」

って気持になりました。



ここで私は御参りして、それから2月に天国に行ってしまった
小さな命の供養のため、ろうそくを買って
本堂の後ろにある水子供養のところで手を合わせました。


2月、ごく初期の流産してしまったとき、お線香とお花を買って、
それからお菓子とジュースも買って、部屋の棚に簡単なコーナーを
作って、1ヶ月間毎晩2人で手をあわせていました。
自己流の供養。それで良いと思っていたんだけど、
今回、こうやっておまいりできて良かった。
「もう私は大丈夫だから、またお母さんのところにおいでね。」
って言いました。



嬉しかったのは一緒に行った友達も、
一緒に手を合わせてくれていたこと。


結婚していない彼女たちには関係ない事だし、
私1人で済ませて・・・とか思っていたのですが、
私が手を合わせて、目を開けたら、隣りで2人が
熱心に手を合わせてくれていて、本当に嬉しかった。
嬉しすぎて、「ありがとう」っていえなかったよ。
バカなムー子だ。


「うちらが授かったら困るなあ~(^^)」
って笑ってましたけど・・・


そこで絵馬を書いて、お守りを買って帰ってきました。
皆様の事もお祈りしてきたよ!!
「赤ちゃんが欲しい皆が、早く赤ちゃんを授かりますように」って。



2006/07/03 (Mon) 京都乙女旅「カフェ」編その②
カフェ編~その②~です。

ここも有名なコーヒーショップ
s20_logo.gif


「スマートコーヒー」
なんと創業は昭和の7年!
2001_0101_000050AA.jpg




そのころから何も変わっていないそうです。
歴代のマッチが細かに飾られていたのを私は見逃しませんでした。
喫茶店のマッチってどうしてあんなに可愛いんでしょう。


マッチ。


どんなに便利な世の中になっても、
なくなって欲しくないアイテムの1つです。


私は腹ペコに負けてタマゴのホットサンドを注文しましたが、
ここはホットケーキとプリンがお勧めだそうです。
友達が注文しましたが、タマゴたっぷりでおいしそうでした。
もちろんサンドイッチも絶品でしたよ。


ここにもオリジナルグッズがあってお店のロゴと
マークが入ったカップやコーヒー豆があります。




最後は究極のカフェ文化?!
CMあの場所へ・・・

2006/07/02 (Sun) 京都乙女旅「カフェ」編
「宿」「雑貨」と来たので今回は「カフェ」編です。


「カフェ」と言っても私たちがチョイスしたのは
「喫茶店」と言った方がぴったりの歴史のある
コーヒー喫茶です。
京都には創業何十年という歴史のある喫茶店が
沢山あります。



まずはここ。
「フランソア喫茶室」

2001_0101_000043AA.jpg

2001_0101_000025AA.jpg




宿のすぐそばにありました。
日本に入ってきたばかりの西洋の文化。
そんなノスタルジックな雰囲気が存分に楽しめます。
京都のお店って間口が狭いけど、入ってみたら
意外と広いんですよね。



で、次。
「まる捨」(まるすて、と読みます。)






2006_0101_000016AA.jpg



ここは、カウンター席が5~6席と小さな2人掛けテーブル席が
1つの小さな喫茶店です。
背筋のピンとしたおばあさんが1人でやっています。
なんでも先代では果物屋だったというだけあって
フルーツジュースが美味しいのですよ!

友達が苺ジュースを注文したのですが
「苺は時期じゃないからやってないの。時期じゃないのは
美味しくないから使わないの」と言っていました。
結局バナナジュースとオレンジジュースと注文。
目の前でテキパキと作ってくれます。
その動きの無駄の無いこと!!3人で凝視です。

いや、美味しかった!
ちなみに「まる捨」という変わった名前は
先代の「捨吉(すてきち)さん」から取ったそうです。



まだまだありますよ~。
飽きない方はどうぞ続きを。

2006/07/01 (Sat) 京都乙女旅「雑貨編」
前回は宿について書いたので、今回は雑貨について。
京都には乙女心をくすぐる可愛い雑貨が沢山あります。

2001_0101_000035AA.jpg


これは金物屋「有次」で買った茶サジ。
真鍮と銅があって、私は悩んだあげく真鍮に。
無料で名前を入れてもらえます。
(モザイクで消しちゃってますが、ここに入ります)
ここで母の分も購入。おみやげで名前入りの茶サジなんて
もらったらきっと嬉しいんじゃないかと思って、
私たちは、今回参加できなかった仲間へのお土産も
これにしました。値段はたしか750円前後。



そして、「唐紙」
「唐紙」とは木に文様を彫ったものに顔料をのせ、
和紙に手ずりしたもの。木判はずっと当時の物を使い続けており
壊れても新しくつくる事はしないのだそう。
2001_0101_000102AA.jpg



京都唐紙をやっているのはもうここ「唐長」のみ。
この模様が本当に美しい!!


唐紙が日本のもので良かった!って思っちゃいます。
1枚1枚手ずりなので、和紙にもよりますが、
ポストカードで500円くらい便箋1枚200円位します。
でも本来であれは襖や障子などに使われる大きなもの。
私たちなんかには手にとる事もお目にかかる事も
なかったかもしれません。
それを私プライスにしてくれて、身近なもので楽しませてくれた
11代目に感謝です!
伝統工芸の跡継ぎ問題などが騒がれていますが、
こうやって伝統を上手くを伝えていけば、
良いものは絶対に人の心を打つし、残っていくのだと思いました。

工房では便箋を1枚300円で10枚から希望の柄で
好きな和紙に目の前で刷ってくれます。
(顔料の色は2色から選べます)




2006/07/01 (Sat) 京都乙女旅「宿編」
今回は先日行ってきた京都旅行について
書き残そうと思います。

今回のテーマはズバリ「乙女の京都」!!

京都には乙女心とくすぐるものが本当にたっくさんあります。
京都といえばやっぱり文化遺産が観光のメインになりがちですが、
今回は『雑貨好き』『カフェ好き』の乙女3人の旅行って事で、
雑貨とカフェ廻りがメインの旅行となりました。
なにを隠そう、私は学生時代、『雑貨デザイン』を専攻しており
洋服よりなにより雑貨が大好きなんです。


まず、宿泊したのは「花屋旅館」さん。
2001_0101_000144AA.jpg


2001_0101_000033AA.jpg


2006_0101_000026AA.jpg




下に河を臨める築100年の古い木造家屋。
1日3組限定。門限は10時。
「片泊まり」と呼ばれる朝食のみ付いた宿泊。
かわいいおばあちゃんが1人で切り盛りしている。
お風呂、トイレ、洗面所共同で「民宿」に近い感覚なので、
「大きなお風呂に入って夜更けまで騒ぎたい!」という人
築100年を『ボロイ・不便』とか思っちゃう人には向きません。
夜は昼に買った素敵な便箋で手紙を書いたりするのが
乙女な感じでよろし。私とっても気に入ってしまいました。
質素で清潔な日本家屋。ああ、いつかこんな所で浴衣を着て
生活したい・・・。

プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



