2006・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/31 (Wed) 撃沈しました!

周期1日目(36.70度)
生理、はじめました。(冷麺、はじめました)


あーあ、やっぱりリセットです。
予感的中。
ごく初期の流産経験者の方はその後3ヶ月とか半年で
妊娠された方が多くて、だから私も!!って思ってるんですけどね。
私が流産したのは2月だから、私がもし健康で妊娠できるかる体なら
そろそろしてもいいと思うんですけど。
まあ、気が早いですかね。


気をとりなおして、お買い物でも行ってきます。。。


あっと!!
その前に、昨日書いたグレープフルーツについて
何故グレープフルーツが妊婦にいよいのか
私は知らないで「なんだかいいらしい」ってだけで
飲んでました。でも、今回リセットして吹っ切れたので
ちょっと私なりに調べてみました。

(以下、おっぺけペーな私の、私なりのレポートですので、
いい加減な部分もあります。参考までに・・・)


2006/05/30 (Tue) 下がってる~

周期25日目(36.78度:高温期12日目)
お腹ちくちく。
左肘、いたい。
お腹すかない。
夜眠れない。


あーあ。やっぱどんどん下がってるう~涙
今週期はあきらめる、と言いつつも、どうしてもあきらめられない私。


昨日うっかりフライングもいい所の検査をしてしまった。(昨日の日記参照)
真っ白で笑うしかなかったんだけど、
1時間くらいして捨てようと思って、見てみたら・・・・


・・・・?・・・・


・・・・!!・・・・


奥様、何となーく 気持、線 出てません?
出てないすよ。出てないすよ。(小力風)


ぱっと見は真っ白、でも明るい所で目をこらして見て見たら
確かに終了線と同じ太さの青いのが見えるような、、、見えないような・・・。
デジカメて撮ったけど、ホトンド映ってない・・・。

でも10分以上経過した判定は無効と書いてあるしな。
グウ介に言おうか言うまいか迷ったけど、
グウ介の方から「生理来たの?」って聞いてきたから
私「実はね。これ見てくれる?ラインあると思う?」
グウ介「・・・なんか。あるねえ。」
私「ある?」
グウ介「なんか、あるねえ・・・。」
私「でもかなりフライングなんだ。本当は予定日1週間後からじゃないと駄目なの」
グウ介「今は、どのくらいなの?」
私「予定日、4日前・・・」
グウ「・・・前?後じゃなくて?じゃあ正式な判定日より11日も前ジャン!!」
それからは相手にしてもらえませんでした・・・。


たぶん明日早期検査薬が到着するからそしたらやってみようと思います。


昨日はなぜか全く眠れず、そのため(と思いたい!)体温低め。
胃が痛くて、食欲もないです。
そして左の肘から小指にかけて、腱鞘炎みたいにヅキンと痛い。
どの症状も妊娠に結び付けてしまえば、そうともとれるけど、
現実的に考えると、この体温の下がり方は、生理が来るときの
下がり方なんだよね~。


だからあんまり期待しないでおこう。
どちらにせよ、あと2.3日後にはわかる事だ。
とりあえず、高温期に飲むとといとされている、グレープフルーツジュースを買ってみた。


2006/05/29 (Mon) また下がちゃった。

周期24日目(36.87℃:高温期11日目)


また少し下がってしまった。
生理予定日まであと3日。
いぜん下腹部に鈍痛あり。
さらにチクチクが加わる。


生理まであと3日か4日だ。
早期検査薬ならもう反応が出る頃。
でもうちにあるのかクリアブルー1本のみ。


とりあえず、今回もリセットしちゃいそうな予感がするし、
このブログで教えてもらったここに排卵検査薬と早期妊娠検査薬を注文!


あるのはクリアブルー1本。。。


うーむ。(しばらく見つめる)


えーい使っちゃえ!!


でもこれって生理予定日1週間後から反応するやつ。
当然反応するわけも無く。。。
ええ、真っ白ですよ。わはは!


まあ、手元にあるといつも気になっちゃうしね!
これで妊娠を知る術は絶たれた。


あとは早期検査薬が届いたら検査しよう。そうしよう。
その頃はきっと生理予定日ごろだろうし、はっきりとわかるでしょう。


話は変わって。。。
(以下。夫婦の問題の愚痴です。お付き合いいただける方、どぜう)



2006/05/28 (Sun) 雨の日曜日

周期23日目(36.92度:高温期10日目)


今日はとっても寒い。
そしたら基礎体温も下がった。
きっと最近の異常な高温はやっぱり温かい気候の影響だったんだろうな。


やっぱり子宮が、たまにキューっとなるような、生理前の症状があるので、
生理が近いのが解る。わかってしまふ・・・。涙


妊娠検査薬があと1本しか残ってないのだよね。
フライングしたい気持をグッと抑えて、生理予定日まで我慢だ!


昨日の日記に「今週来はだめかも」と書いたら
なんだか気持ちがすっきりしました。
もしくは5月病から脱出しつつあるのかも。
今日からお仕事再開!ゆっくりだけど頑張るぞ!


知り合いの同級生が離婚するらしい。
なんだかそうとう大変そうだ。
彼女とは去年の夏、同窓会で合ってたまたま話しただけだけど、
そのときは盛大な結婚式の写真を嬉しそうに見せてくれた。


ご主人の女性問題らしい。
あれから1年もたってないのに。
私の周りにはバツイチの男性と結婚して幸せに暮らしている友達が
2人いるし、それぞれ事情があるので、べつに離婚は悪いことだと思わない。
個人の問題。


でも 「どんな時も一生この人と歩いていこう」と誓って
バージンロードを腕を組んで歩いた二人が
1年もたたないうちに、一人一人、別々にお互いの実家へ行き
淡々と、時には泣きながら、今後の事について両親に説明したりする。


なんだか切ないじゃないですか・・・。本人も、親も、祝福した人皆が。
うちにはそんな危機が一生来ませんように!


2006/05/27 (Sat) 高温期後半は・・・

周期22日目(37.02度:高温期9日目)


この時期はいつもそわそわしてしまいます。
昨日の夜からなんとなく下腹部に違和感があります。
なんとなく鈍痛・・・。


生理が来る前に似てる。。。
なんとなくだけど、今回は出来てない気がするよ~涙
根拠は無いけど、ここのところちょっとあきらめムード。


「子供が欲しい欲しい」と思い願う日々に疲れて来たのかも。
今期もし生理が来てリセットしてしまったら、
小休止していたお仕事をまた始めようかと思います。
(といっても私の仕事は自宅仕事ですが・・・)



ところで、最近私には気になることがあります。


それは小さな子供や赤ちゃんに、なんだか好かれる様になったことです。
もともと私はそんなに『子供大好き!』って思ったことは無かった人で、
そもそも子供に対して無関心だったというか、特別視してなかったというか
好きでも嫌いでもありませんでした。
子供に好かれる方でもなかったし。たまに子供に手を振ったり
笑いかけたりしてみるものの、
『ケッ!つまんねー大人!!』
と言わんばかりにそっぽ向かれたり
最悪泣かれたりして、そそくさと逃げるように身を隠しておりました。
小さい子供から近寄ってくることなんて、まず無い。


でも、私が心から「絶対子供欲しい!」って思った頃から
自分でもびっくりするくらい、子供が近づいてくるように
なったんです。


2006/05/26 (Fri) ああ、おしい!!

周期20日目(36.65℃高温期7日目)


おしい!!
0.01度及ばず、4日連続 36.96℃ならず!!


周期21日目(37.11℃高温期8日目)高!!下腹部に鈍い痛み


先日の日記で3日連続て36.96℃だと書きました。
そのことをグウ介にも知らせたくて、
基礎体温計を見せて


「ほら~。これもでしょ。そんでもってこれもでしょ。それでこれも36.96℃なの~っ」
と言ったら、身を乗り出して基礎体温計の液晶を覗き込み
「☆うんうん!それで?☆」と目を輝かせて私を見ていました。


私が「・・・・いや。ただそれだけなんだけど・・・・。すごいなって・・・」と言ったら
「なんだ~!!『これは妊娠の兆候だ』とか言うのかと思った~!」
と言ってさっさと行ってしまいました。

そうでした、グウ介にとって、私から教えられる妊娠の知識が全てなのです。
「同じ体温が3日連続したら妊娠」なんてことあるわけないだろが~!と思いつつ
もっと教育せねばと思いました。


きっと自分から進んで本を読んだりして勉強してくれるだんなさんもいるんだろうな。
うちは今のところ、私が話す妊娠の知識を、「へ~」とか「ほ~」とか「ぴ~」とか言って
聞いてるだけです。妊娠したら、もっと積極的にオベンキョしてほしいなあ。


生理予定日まであと1週間だけど、
この期間って、どうすごせばいいのだろう?
とりあえず体を冷やさない事かなあ。

あと、寝る前に毎日している腹筋30回をとりあえずやめとこう。


今周期の高温期はやけに高めだなあ。
今日なんか37.11℃だよ?私にしたら高すぎ。
でも、他の人のブログを読んでると、皆「体温高いけど、気温が上がったから?」
みたいな内容の事がかいてある。
みんなそうって事はやっぱ気温のせいって事で、あんまり期待しないでおこう。


2006/05/24 (Wed) あとは結果を待つばかり

周期17日目(36.96:度高温期4日目)
周期18日目(36.96:度高温期5日目)
周期19日目(36.96度:高温期6日目)


3日続けて0.01度のくるいも無く、36.96度とは!ビンゴ!
これはきっと良いことある!(と思いたい!)
しかもいつもより急激に高温だし。ふふふ・・・微笑(怖い?)
毎回こうやって期待して、生理を迎えるんだすけどね・・・。
☆今回は違うと信じたい☆


☆本日はスッピンメガネデー☆


いえ、風俗の看板ではありません。
(近所の風俗には『本日はノーパン制服デー!』とか書いてあるので
 前を通るとちょっと驚きます。うちの家賃が広さに対して相場より少し安いのは
 おそらくのこの風俗のおかげ。)




今日は外に出る用事もなく、家で家事をして、その後ゆっくり
先日買った「ダビンチコート」の「下巻」と読んでしまおうと思うので
お肌と目を休養させようと思います。


私は超ど近眼(0.02)で、いつもはコンタクトをしています。
しかもドライアイという二重苦なので、たまにメガネにして
目を呼吸させてあげなさいと、お医者様に言われています。

強い近視の方はわかると思うのですが、近眼用のメガネは、
かけると目が小さくなります。
私は鼻とか口が小作りですが、目が多少大きく二重なので
なんとか見れる顔なのですが、この目が小さくなってしまうと
ひじょ~にチンマリした顔になってしまいます。
それがスッピンならなおさらで、別人と化します。


グウ介と付き合って、はじめてグウ介が私のうちにお泊りした日、
お風呂上り、スッピンメガネの私を見て一言
「目・・・小さいよ」


「そうなの~。わはは!そうなの~!」と言ってショックを隠した思い出があります。


そんなグウ介ももう、そんな私を見慣れ、
不細工な方の私の顔がレギュラー。
今ではスッピン可愛いといってくれます。
「でもメガネは嫌・・・。」だとさ。



2006/05/22 (Mon) 先の予定。

周期17日目(36.96度高温期4日目)
おりものが多い。

完全に高温になった。
あとは下がらないのをいのるばかりの期間に入った。
高温期って生理がくるまで、ドキドキしちゃって。。。


来月とか再来月の予定を立てるのにも
なんとなく『その頃には、もう妊娠してるかもしれないから・・・』とか
思って、ちゅうちょしてしまう。


7月に友達の結婚式の予定が入ってます。
そしてグウ介の夏休みもある。
義理の母に1泊旅行に誘われてます。
もしかしたらまた転勤かもしれない!

でももし赤ちゃんが出来たら、つわりがひどい時期なんじゃないか・・とか
安定するまで遠出は無理だ・・・。
とか、色々考えてしまいます。


そしてその心配も無駄になるんだけどね~。

今は「そのとき考えよう!」って思うようにしています。


 


今朝、グウ介とちょっと険悪になってしまいました。。。


2006/05/21 (Sun) 一生 女でいたい。

周期16日目(36.77℃:高温期3日目)


結局排卵チェッカーはずっと陰性のまま残り1本に。
悔しいので残りの1本も今試してやったぜ!
わはは!おしっこ、ひっかけてやったぜ!まいったか!(やけくそ?)


グウ介が読んでた小難しいビジネス雑誌に
「一月毎の読書数と、仕事充実度のグラフ」とか
色々書いてあって、
「スゴーく仕事に充実感を感じていない人」と
「スゴーく仕事に充実感を感じている人」の
読書数が多いという事がグラフで示してあった。

そのどちらでもない中間の人の読書数が非常に少ないのね。
私はまさに「その中間の人」ですね。
本はつねに読んでますが、雑誌だったり(本じゃない?)
エッセイとかHOw to本だったり、「今日の猫村さん」だったり
小説も読むけど、ミステリーとか人が死んだり、悲しいのがとっても苦手なので
(読むとすっっごいブルーになっちゃって、何日か立ち直れない)
「東京タワー」なんて話聞いただけでうるうるきそうで読めない。


 



2006/05/20 (Sat) やっぱ真っ白。

周期15日目(36.69ド高温期2日目)


今日もお昼に排卵チェッカー。(キャッチフレーズか・・・。)


やっぱ真っ白よ。
これは間違いなく高温期に入ってるし、だとしたら排卵はあったはずなんだけど・・・。
いまググッてみたら
『1.低温期と高温期の差が0.3度以上あって
 2.高温期が10日以上継続していれば』
一応、排卵はあったと考えて良いらしい。


私の場合、平熱が36.63℃で、低温期がだいたい36.45℃~36.55℃の間。
高温期は36.85℃~36.95℃の間で、高温期は14日間位だから
1.も2.もクリアしている。


やっぱりあのうっすーいラインが出た日がそうだったのかも。。。
って事は36時間以内に排卵したとして、
当日か翌日にエイチしていればセーフ。


今しらべたら、当日はしてなかったけど、
翌日はしてたよ。。。ほ。。。
タマゴさま。間に合ったかしら・・・。


それにしても『排卵検査薬』ってどうなんだ?
非常に使い方難しいではないですか。


2006/05/19 (Fri) なじぇ?

周期14日目(36.70度)


うわ、36.7度だよ。高温期?
今月15日から毎日お昼に排卵チェッカーでチェックしてるんだけど、
一度も陽性にならない。
16日にうすーく線が出たけど、そのほかの日は真っ白。
あの日だったのか?それとも明日?


説明書には薄いのは「陰性」と書いてあったけど
きっとあの日の夜にもう一度チェックしたら陽性だったのかも。。。
明日も高温だったら もうきっと高温期に入ったって事で
排卵があったと考えていいのかな?


高温期と低温期が2層になっていれば、排卵があると考えて良いの?
ちゃんと2層になってても、無排卵って事はあるのでしょうか?
それが一番心配・・・。


ただ単に、排卵チェックをするタイミングが合わなかっただけなら
いいんだけど・・・。むむむ。


今週は1日おきにエイチしました!今日も一応します。
正直、我が家的にはかなり頑張った!
グウ介の仕事が忙しいと、寝る時間が合わないので
全くしない時期もあるのです。



だから、今回は、排卵さえしていればタイミングはOKなはずなんだけど。


やっぱり海外の安いチェッカー買って、けちらずに
沢山使おうと思います。


2006/05/17 (Wed) また低温だ。

周期12日目(36.51度低温期)

あれれ、やっぱり低温期でした。
昨日体温が高かったのは、暑かったからかも知れません。
まったく・・・人騒がせな・・・。


昨日も今日も排卵チェッカーでチェックしましたが、どちらも陰性でした。
昨日、グウ介は仕事がお休みだったので、前の晩はベットに入ってから
2時間くらい話してました。


内容はズバリ!「子供の性教育」 です!


私はまだ妊娠もしてないのに、「性教育」の事がとっても心配なんですよ。
私自身、中学生の頃は、エッチな本のそれと、子供が出来る仕組みは
まったく別の話だと思っておりました。


ドラマなどのエッチなシーンとか
『東京ラブストーリー』で
「かんち!セックスしよう!」というリカを見て、
家族全員で固まったりしておったわけです。


でもねえ・・・もちっと、ちゃんと教えて欲しかったと思うのです。


2006/05/16 (Tue) あれれ。高温期?

周期11日目(36.66度:高温期?)


なんか基礎体温計は高温期を示しています。
高温期に入る前は必ず一度ガクッと低くなるんだけど、
今回はそれがありません。。。

それとも昨日が「ガクッと低くなった」日なのかなあ。。。
今日も排卵チェックしてみようかなあ。


うむむ。。。
私はどうも低温期が短い人みたいです。
そんでもって、周期11日目とか12日目に一度ガクッと体温が落ちて
その2.3日後が排卵日なのかもしれない。

いままで一度低くなった日が排卵日かと思ってました。
まだまだ勉強不足。。。
だから妊娠できなかったかなあ。


でも以前一度妊娠したときは、排卵日よりかなり前に
一度だけエイチをしただけなのに、出来ました。
精子が1週間くらい生きてたって事になりますが。


不思議です。


とりあえず、排卵チェックしてみます。


2006/05/15 (Mon) 排卵チェック

周期10日目(36.56度)


なんかオリモノが多い。
周期10日目で、排卵日にはちょっと早いのに。
排卵日が早まってしまっていたら、タイミングを逃してしまうかもしれん!


それはまずい。
という事で、ためしにこの前買った「排卵検査スティック」を使ってみることにした。
ドキドキ。


当たり前だけど、陰性でした。
そうだよね。まだだよね。1本無駄にしてしまった・・・。

ところで、皆様は
「女性のデリケート部分のかゆみに」みたいなお薬って
使った事ありますか?
私は結構、真夏の生理期間とか、合わないナプキンを使うと
すぐにかぶれしまうタイプなので、結構お世話になってます。


色々使ってみたけど、お勧めはやっぱりフェミニーナ軟膏です。
一番きく気がする。


最近男性用のも出ましたね。
結構みんなかゆいの我慢してるのかも。


2006/05/13 (Sat) 雑誌を買った

周期8日目(低温期:36.58℃)


どうも。雨の日のムー子です。


こんな日はお家でゆっくり雑誌や本を読みながら、
温かいおコーヒーでもいかがでしょうか。奥様?


よもぎざんのブログで良さそうな雑誌を紹介していたので、買ってみた。


 


Ling karan(リンカランって読むのね)っていう雑誌は本屋さんで
何度か手に取ったことはあるけど、私は「クウネル」を定期購読しているので
「似てるなあ」と思って買うにいたらなかった。


 


でも、今月のリンカランはどうやら「妊娠・出産」がテーマらしい。
というか「産む」ことについての考え方が色々と書いてある。
これは「産んだ人」と言うよりは「これから産む人」にとっても良いと思う。
もちろん私のような妊娠すらしていない人でも


 


「女ってすごい!!」「産むのは怖くない!!」



って素直に思える雑誌。


2006/05/12 (Fri) 排卵チェッカーを購入

DSCF1314.jpg
生理終了(周期7日目:36.54℃)


生理が終わって嬉しいムー子です。
お恥ずかしながら、最近まで「排卵チェッカー」なるものが普通にドラックストアで
購入できることを知りませんでした。。。


なんか病院とかで処方されるものなのかとおもっていたよお~。
もっと早く気が付けばよかった。
普通に妊娠検査薬と並んで売っているではないか!!
こんな近くにいたのに、気が付かないなんて、
まるで恋愛のよう・・・。まさに近すぎて見えない存在。

でも結構高くてよ。奥様!




2006/05/11 (Thu) 生理7日目(流産の事・その2)

5月7日からの続きです。

翌日、グウ介がちょうど休みだったので、一緒に産婦人科へ行きました。
慢性ジンマシンを見てもらった病院へ。
でも今日は「皮膚科」じゃない「産婦人科」。・・・嬉しい。



診察台には検診で何度か上がったことはあるけど、妊娠では初めて。
緊張しました。
長めのスカートでよかった。。。

先生に
「はい、これわかる?これがあかちゃんの袋。5mmだね。ついてる場所もいいよ。
5週と3日。予定日はうんと10月ね。おめでとう(^^)」といわれる。


この時の気持は今でも忘れられません。
声にならない、心がパアーっと暑くなるような、
大きくて強くて優しい気持。
超音波の白黒画面に映るそれに、思わず手を伸ばしてしまいそうになる。

『私の赤ちゃんだ』って、強く強く、そう思いました。

そのあと、今飲んでるジンマシンのお薬の事を色々聞き、
飲み薬だけ中止することにする。


「来週には心拍が見れるよ」と先生が言ってくれた。

超音波写真を大切にもらって、診察室を出る。
遠くのグウ介のキラキラの目が、『どうだった?』って訴えてる。
幸せだった。


2006/05/07 (Sun) 生理2日目(流産の事・その1)

36.72℃(生理2日目)

今回の生理はなんかスロースタート。
腹痛もあんまり無くて楽。
私の場合、生理痛が「重い」「軽い」は交互にきます。
って事は来月は「重い」・・・。
赤ちゃんが出来ていれば一番いいんだけど。。。


 


友達が海外旅行でヨーロッパに行って、毎日チーズばっかり食べてたら
翌月の生理が、もんのすごい!重かった!って言ってた。
やっぱりコッテリしたものばっかり食べていると、
生理もコッテリ(?)なのかな。




2月に赤ちゃんがお腹からいなくなってしまった時の生理痛は本当に辛かったです。


2006/05/06 (Sat) 高温期14日目

36.72度
少し体温が下がってしまったので、
「こりゃ来るかな?」
と思っていたら、来てしまいました。生理。。。
でもまだ高温期のまま。


今月は周期26日だったな。
今日生理が来なかったら、妊娠検査薬を明日の朝やろうって思ってたのに。
先月末に39度超える熱を出して以来、なんか調子悪くて
何にもする気がせず、GW中は何もしないでゴロゴロしてたんだけど、
「もしかして、このだるさは!」と思ってました。

完全に想像妊娠だよこりゃ。。。

グウ介にも「出来てるかもよ」とか言ってしまった。ごめん。


まあいいや。気をとりなおして、妊娠していたときのために
我慢していたパーマとカラーリングにをしに行けるし、
お酒だってまだ飲めるし・・・。(と言っても私はお酒あんまり好きじゃない)DSCF1310.jpg





2006/05/01 (Mon) はじめまして
どうも。どうもどうも。はじめまして。ムー子と申します。
結婚して3年目になり、子供が欲しいと思って数ヶ月。
そう簡単には授かるものではないのだと実感する日々。

基礎体温計と、妊娠検査薬を両手に、一喜一憂する日々に疲れて
来ましたが、半年~2年に1度ペースの引越しにより、近所に
愚痴を聞いてくれるお友達もおらず、独身時代からデザインの
お仕事を自宅を仕事場に1人で孤独にやっておりますので、
新しい土地で、新しい知り合いが出来るわけが無く・・・。
旦那もサービス業で忙しく帰りも遅い。
ベランダに飛んでくる鳩すら嬉しくて話しかけ、
バタバタと逃げられるという痛々しさ。

そんな悶々とした日々の活力になればと思い、ブログを開始します!

そんな訳で、主に[ベイビーが欲しい!]という超個人的な
記録や独り言に近いものになり恐縮ですが、
プレママさまや先輩ママ様、転勤族さんなど、コメント大歓迎です。
では、どんぞ、よろしくお願いいたします!!


               
                         かしこ

DSCF1309.jpg


プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



