2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/05/16 (Wed) 31Wにんなりました。
早いもので31Wになりました。
体重は+6キロです。

先日後期の血液検査があったのですが、
見事に貧血でした。しかも結構な重度の貧血。
鉄剤を処方されました。

最近本当に疲れて疲れて仕方なくて、自分でも
「どうしちゃったんだ!」って思ってたんです。
実家に帰れば母に「あんた、疲れたって言いすぎ」と注意される始末。

このダルさは貧血のためだったようで、原因がわかってちょっと
安心しました。貧血の人は赤ちゃんに上手く酸素や栄養が行き届かず
未熟児になる事があるらしいのですが
「赤ちゃんは問題なし。むしろやや大きめだね(^^)」と先生に
言われて一安心。
数日間お薬を飲んでいますが、だいぶダルさから開放された気がします。

そんなわけで、きちんとコメントにお返事できずにすいません・・・。

---------------------------------------------------------------

久しぶりに妊婦友達2人と会い、食事をしたのですが2人とも
準備が進んでいて焦る!!3週間前まで「何もしてない」っていったたのに、どうやらGW中に旦那様と一緒に買出しをしたらしい。
ほとんど完了してるじゃん!

うちのグー介はGWなんてないし、むしろここの所忙しくて無休状態。
通販で買うものは注文し終わったけど、届いてないし、
やっぱりベビー服とかはグー介と一緒に買いたいからうちはまだ先になりそう・・・。

じゃあ今一人でも出来る事は?と考えました。
そうそう、産後の手続き関係があるじゃん。

出生届や一時金、育児補助金など。これって産まれたらむこうから勝手に
「おめでとうー!」ってもらえるものじゃないのだな。
ボケッとしてると損しちゃいそうだから、今から準備しておこう。

でも何をどこに申請したらいいのか全くわかんない。
妊婦友達に聞いたら今月号のプレモの付録に
「妊娠・出産・育児でもらえるお金 申請ダンドリBOOK」
なるものが付いていてとても役に立つとの事。
早速購入。色々なケース別に具体的に書いてあって解りやすい。
これおすすめですわよ、奥様。

うちの場合サラリーマンなのでグー介が会社に申請してくれないと
駄目なものが多い。グー介は仕事以外の事は本当によく忘れる人なので
早めに言っておかないと!



------------------------------------------------------------
それにしてもインスパイリングエクササイズが気になるムー子。
産後の骨盤を中心とした体型戻しに良いらしい。
DVD付きの本が2冊出ていて、本屋さんでいつも立ち読みしてしまう。
竹内結子さんがこれでやせたとか。
産後1か月から出来るらしいんだけど、①と②の違いがわからない。
だれか解る人いないかな?値段は②の方が高いんだけど・・・。

これが①です。


こっちが②


-------------------------------------------------------------
あと最近かってよかった本。



子供が生まれたら日本特有の四季の行事とか季節ごとの楽しみみたいなものを
ちゃんと子供に伝えていけるお母さんになりたいと思っていたんだけど、『四季の行事』の本とかってなんか大げさなものばっかりで・・・。
私がイメージししてるのは、もっと身近なものだたんです。
もっとこう春のお花見、シロツメクサの冠の造り方、とか菖蒲湯に入ろう、とかさ
笹舟の造り方、とかあとお月見をしよう、とかね。

そういう気軽な感じの四季の楽しみみたいな本がないなかーって
思ってたんです。

この本はまさに私が求めていた本でした。
気軽でお金のかからない季節の楽しみ方がカレンダーごとに乗っています。


ああ、それにしてもうかうかしてると臨月になっちゃうよ。
早いなあ・・・。



スポンサーサイト

2007/05/06 (Sun) とにかく疲れる。。。
29W +5.5キロ

8ヶ月に入り、体が本当に重く、動くのがしんどくなってきました。
寝るのも抱き枕を使ってなんとか楽な姿勢を見つけていますが
グー介に「なかなか寝付けないみたいだね・・・」と心配されてしまうほどしんどそうに見えるらしい。

歩き方もガニマタでゆっくりだし、階段も「よいしょ!よいしょ!」と
いう感じです。
胃が圧迫されてすぐ満腹になるし、なんとなく胸焼けしてて辛い・・・。そんな時は四つんばいになったりすると少し胃にスペースが
出来て楽です。


でも他の人のブログとか読んでみるとすごいアクティブに動いている人
も多いし、なんだ私はこんなにしんどいんだろう・・・
体力の無さを感じます。

お料理もしんどいのでパルシステムにお世話になっています。
ほんと助かります。
もともと貧血持ちなので、そのせいもあるのかもしれません。

私のしんどさをよそに、ベビーは元気に発育中。
チョット大きめですが何も問題ありませんでした。
検診も2週ごとになり、次回は後期の妊婦検診です。

--------------------------------------------------------
準備の事。

夏の赤ちゃんの必需品タオルを購入。
ネットでユニクロのガーゼバスタオルを5枚注文。

レモール通販で
ミニベット、ふとんセット、カバーを注文。
(うちはミニしか入りません)

チャイルドシートは祖父母がプレゼントしてくれるというので
甘える事に。ありがたや~。

ベビーカーは産まれるのが真夏って事で購入は見合わせ。
様子を見て必要ならA型をレンタル。B型はマクラーレンを購入予定。
これも祖父母プレゼント。ほんと助かります。

偶然見つけたオール1000円の素敵な雑貨屋さんにて
足で踏むタイプのフタツキゴミ箱。すごいかわいい。
これをオムツ用ゴミ箱に決定!ママともに聞いても
「フタツキゴミ箱で充分。ペダル式が便利!」」との事でした。

通販で注文できるものは注文はじめています。
こまごましたものや肌着関係はグー介がお休みの時に
車で赤ホンにいって一気に購入予定。

でも今月、来月グー介は本当に忙しいらしくろくに休みが無いのです。
ベビ誕生後に産休を取るために代休を使わず、
頑張ってくれております。感謝!でも体が心配。。。


保険の見直し、だいたい決まりました。
あとは契約して今入っている保険を解約して終わり。結構面倒だし
体力がいるんだなこれが・・・。
「ほけんの窓口」で紹介してもらった医療保険が結構良さそうだったので、「グー介だけのじゃなくて私のもそっちに変更しよう!」と
思ってお願いしたら「妊娠中は保険入れない」んだって!
仕方ないから妊娠前に入っていたのでいいや。
産んでから変更しよう。。。


お金の事を「生涯」というなが~い目で考えたのなんて初めてだったので
本当に良い勉強になりました。お金に使われるんじゃなくて
使いこなすようにならないとなあ・・って思います。







プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。