2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/25 (Sun) 母親学級
なかなか更新できずにすいません。
相変わらずの疲れやすさはおそらく貧血からくるものだと
思います。サプリを飲んみ、だるくなったら深呼吸をしながら
ゆっくりすると良くなります。
食後にグーーーっとだるくなってしまうのはナゼなんでしょう?
食後は消化器官に血液が集中するってのは聞いたことがあるんだけど、
それからくる貧血なんでしょうかね?



先日、区の母親栄養学級に参加してきました。
小さな地区ごとに開催されるのはこれが最後だそうで、
次回からは区で一括開催になるとの事。
遠くまで出向かなくてはならなくなるので、今回参加しておいて
ラッキーでした。最後って事で試食も沢山!
お土産も沢山いただきました。


内容は私が一番知りたかった鉄分のとり方が中心で嬉しかったです。
それから日々の料理のコツとか離乳食造りのコツ。
私が「ほほーーーう」と感心したのは、
「半製品を上手く使う」方法。

私はなんとなく野菜や肉なとの食材を買って来ては
いちからつくる事しか考えていなかったのだけど、
例えはトマトや豆や魚の缶詰。
あとは乾物。などの
ちょっとした半製品を冷蔵庫に常備しておけば
料理はとても楽になるし、レトルトを使ったりするより
安心だし体にも良いんですね。

私は今までそういったもののコーナーにすら立ち寄っていなかった
ことに気が付きました。

今までのお買い物は「食材」ばかり。
それ以外はレトルトになってしまうと思っていたのですね。
でもレトルトは私もグー介も嫌いだし、
「せっかく無農薬野菜を買っている意味のなくなってしまう・・・。」と。

でも本当に料理が上手でマメにお料理している人っていうのは
半製品と使うのが上手なんですね。

こうや豆腐とかひじきとかは体に良いし、
サバの水煮缶なんかは煮物にヒョイと入れれば
カルシウムが豊富。骨入りの鮭缶はチャーハンに。
などなど、沢山の例を上げて説明してくれました。

きっと子供が生まれたら、時間を上手に使わないと何も出来なくなる
だろうし、イライラしたり、寝不足だったり、色々肉体的にも
大変になるんだと思います。
そういったときに、上手に人や物に頼れる人になりたいなあ・・・
と思いました。

そのためにも半製品、これから練習だ!



2007/03/12 (Mon) 久しぶりです。
21w

更新があまり出来なくて申しわけないです。
気にはなっているものの、なんだかとっても用事が多く、
さらに大変疲れやすい為、用事なのい日はたまった家事を
やっつける⇒疲れてダウンする。という日々を送っております。


かれこれ1ヶ月位前から少しずるやっている『巣作り』ですが
よやく仕事部屋のゴールが見えてきました。

今まで押入れをクローゼットがわりにしていたのですが、
これだと赤ちゃんのものが入れられないので
思い切ってスチールラックを買い足して、部屋の半分を
ウォークインクローゼット風に。(と言ってもカーテンで仕切るだけ)
残りの半分は私の仕事部屋+旦那書斎。
ここは子供立ち入り禁止にする事で、他の部屋は広々&安全☆

あとはクローゼットの仕切りのカーテンを造り、
不用品を売ってしまえばほぼ完了。
赤ちゃんのウエアを入れるスペースも確保できました。

問題は寝室なのですが、これは大変なのでゆっくり考えます。。。


-----------------------------------------------------------
先日区の両親学級にグー介と参加してきました。
これには参加できない予定だったのですが、
グー介が前日の夜中に「明日休み」とか言い出したので
当日の朝飛び入り参加の申し込みをして、ダッシュで保健所へ
向かいました。

「両親学級」とはいうものの、メインはもちろんパパ。
パパたちは一人ずつ沐浴を実戦しました。(お人形だけど)
出張帰りで疲れているのに早起きして走って参加してくれた
グー介に感謝!途中でとっても眠そうだったけど・・・。


---------------------------------------------------------

こんな感じで産院のヨガと区の教室と、あとマタニティービクスに
通っていて、プラス家事に買い物となると結構忙しいです。
それに加えてニットカフェやらお人形造りの講習会に行ったり。
お部屋の改造したりと、なんだか妊娠前よりアクティブな私。
だってとっても楽しいんだもの☆

動きすぎが悪いのか、体重は+3.5キロなんだけど、
友達には「やつれた」といわれる始末・・・。
自分ではとっても元気なんだけどなあ。





2007/03/03 (Sat) 6ヶ月に突入!
はやいものでもう6ヶ月目に入りました。

体重は+3キロ弱を行ったり来たり。。。
「まずいかなー」と思ったけど、検診の時に助産師さんに
『とても良いペースですね。これから3ヶ月間は1月1キロ目標でね』
としか言われなかったのでちょっとホッとしました。

おして乳腺マッサージの指導もあったんだけど、
ここ1ヶ月位お風呂で乳首をツネッたりしていたせいか
助産師さんがちょっとつまんだら、透明のお乳みたいなのが
出ました!!

ムー子「ぎ!ぎやあーー!!」
すんごい驚いてしましたよ!
だってあんた、そんな所から液体が出るなんて、生まれて初めてですもの。

助産師さんは「お!優秀!優秀!(^^)」と冷静。
「とても良いおっぱいです。よかったですねー」なんていわれました。

生まれて初めて胸を褒められたとです・・・。(ヒロシ風)


検診では母子ともに順調。早産の危険性もないので
これからはドンドン動いてくださいとの事。
性別は解りませんでした・・・。
でも先生は『うーん。解りずらいポーズだなあ・・・。
今の所男の子の兆候は見えないです。」って。

女の子なんだろうか・・・?

ムー子もグー介も「健康ならどっちでも良い」という考えなので
どちらでも大歓迎なのですが、早く知りたい!
はやく色々お買い物したい!


--------------------------------------------------------
先日も書いたように、最近本当に予定がいっぱいで、
丸1日家にいれる日ってのがありません。
まあ、自分で入れた予定なんですけどね・・・。

こんなに疲れやすいなんて思ってもいなかったのでしんどいです。

産院では週に一度ヨガ教室があるのですが、これは「運動」という
感じではいないので、もうちょっと体を使う
「マタニティーエクササイズ」っていうのを習おうと思っている
のですが、これも週1なので、もうゴスペルを続けるのが
絶対に無理なので、退会して来ました。

ゴスペル自体は本当に楽しかったんだけど、クラスの人数が
思ったほど多くなくて、各パート1・2人とかだったので
「コーラス」にならなくて、そのへんもちょっと不満だったんだよね。
ちょっと遠いし・・・。


そんな訳で、6ヶ月目は出来るだけ用事をセーブしながら
巣作りなどをエンジョイ使用と思います!
たのしいな~(^^)






プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



