2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/26 (Mon) なんだか忙しい・・・。
もうすぐ6ヶ月に入ります。

赤ちゃんは本当によく動くようになりました。
どうもリラックスが大好きらしく、お風呂に入ったり
ゆっくり横になっている時や寝る前に、
ポコポコと動いて面白いです。

先日寝る前にクリームをグー介に塗ってもらおうと思って
グー介が手を当てた瞬間すごいのが

ボッコン!!

と来ました!

グー介「わ!!今動いた!すごい解った!」

と目を真ん丸くして驚いていました。

「わーーー!一気に実感~!!」
乙女の様に目を輝かせていました。

--------------------------------------------------

タイトルどうり最近本当に忙しいんです。
何が毎日続けてやっている事があるわけではなくて、
毎日毎日単発の急な用事があって、
ここ半月くらい家にノンビリいれません。

グー介の人事異動や今住んでいる所の手続き関係。
色々なものの支払いに、ニットカフェにヨガ。
お付き合いに、何からかんやら・・・。
家事も今までは一気にバーっと出来た事が
体力的にしんどくてなかなか一気に出来ません。
買い物も重いものは沢山まとめて買えないし。。。


ちょっと出来る事を整理した方がよさそうです。
今まで知り合いの全くいない地方の暮らしだったので
「急な用事」や「誘い」ってものは皆無でした。
だからいつもマイペースでやっていたし、
わざわざ習い事をして用事を作ったりしていたのですが
こっちには友達もいるし、「急な用事」が沢山あり、
今までのマイペースでは無理そうです。
ゴスペルを辞めようかなと思っています。

やっぱり家の事を(完璧と行かないまでも)それなりに
出来ない事は私にとってとてもストレスです。

6ヶ月に入ったら検診があります。
性別がわかると嬉しいなあ☆


2007/02/19 (Mon) マタニティーヨガとニットカフェへ
先日産院でやっている(参加無料)のマタニティーヨガ教室に
初めて参加して来ました。

見回すとだいたい皆様25週~もう産まれます!って時期の人ばかり。
ムー子はお腹が出てきたばかり。まだ18週。

小心者なので「あれ?もしかしてまだ参加しちゃ駄目なのかな?」とか
考えてしまっておろおろしていたら、同じ18週の方を発見!
だから予定日も3日違い!うれしー!

勇気を出して声をかけました!
そしたらとっても感じの良い可愛い方で、駅まで一緒にかえりました。
名前もなにも聞けなかったけど、次週も同じ時間に参加するとの事
だったので、「また会いましょうね!(^^)」って約束しました。

里帰りはしないでこの産院で産むと言ってたので、同じ時期に
入院するのかなー。嬉しいし心強いです。

ところで、マタニティーヨガですが、軽く筋肉痛になりました・・・。
べつにキツイポーズがあるわけでもないし、
15分位やって5分くらいリラックスタイム(横になって深い呼吸をする)
が3セットあるだけなんだけど、
ゆっくりゆっくり両手を上げる、とか
足を開いて膝がまっすぐの状態で、骨盤をまっすぐに立てて座る、
とかそいう事が本当に辛い!!筋力不足を痛感しました。
ポーズを覚えて寝る前にやる事にします。

------------------------------------------------------------

5ヶ月目も半ばに突入し、妊婦ライフも折り返し地点。
あと5ヶ月後には愛しのベビを抱っこしているのだなー。
そう考えると、結構すぐな事に気が付きました。

出産を終えた新米ママさんの話を聞くと、皆様一様に
「中期かー。一番楽しくて幸せな時期かもよ~。何でも出来るし
 ワクワクするし。沢山楽しむといいよ(^^)」

と言われます。

思い起こしてみれば、ベビ待ち中には色々な事を考えていました。
「赤ちゃんが出来たら沢山ニットやお洋服を手作りしてあげたい!」
とか
「子守唄を沢山覚えて聞かせてあげたい!」とか
「旦那と2人きりの思い出としてリッチなレストランに!」とか 
エトセトラエトセトラ・・・。

でも実際妊娠すると、体調は微妙だし、思うように動けないし、
無理も出来ないし、非常に疲れやすいし、
赤ちゃんの事を考えると無理も出来ない状況。


やりたい事は山ほどあるのに体が付いていかない。
今日だって、一昨日、昨日と外出したので、疲れていて
洗濯物と掃除機でぐったり・・・。


まあ、そんな中でも様子を見ながらですが、
・巣作り
・かぎ針編みのお勉強
・洋服を作る為にロックミシンを見に行く
・パン作り

などにチャレンジしております。
中でもかぎ針編みは全くの素人で、本を読んでも全くチンプンカンプン。
「お稽古事はお金かかるし、だれか基礎だけおしえてくれないかなー」って思っていたら、なんと「ニットカフェ」なるものを発見。

普段は普通のカフェなんだけど、日にちを決めて、ある時間帯だけは
ニットを編む人の為だけのカフェになるっていうカフェ。
ケーキとコーヒー付きで3時間位で1000円から1500円位。
希望すればプラスレッスン料2000円位で教えてもくれるらしい。

それに先日行って来ました。
まだまだ赤ちゃんのものを編むには程遠いけど、
基礎はばっちりわかりました。
また行こうと思います。

こんなカフェもっと増えたらいいのになー。



2007/02/12 (Mon) ロックミシンが欲しいけど。。。

最近欲しいのもが沢山あって困るのですが、
もう何年も欲しいと思ってるものがあります。

ロックミシンです。
4本糸で、カバーロックが出来るやつ。

洋裁の学校に1年通っていたくせに、持っていないんですよ。
理由はまず「結構な値段がする(5万~10万位)」
そして
「転勤族だから購入した店でずっとメンテナンスを受けることが出来ない。」

って事がありました。


でもきっと子供が産まれたらもっと購入出来なくなるだろうし
(金銭的・時間的な理由で)
どうせ購入するなら今買ったほうがベビー用品をつくる事が出来るし。。


色々調べたり人に聞いたりしてみて、やっぱり評判がよいのは
ベビーロック社「衣縫人」(いほうじん)という機種でした。
でもやっぱり高いのよね。8万弱
で、「糸通しや調子調節が面倒でなければ・・」っていう条件付で
お勧めだというのがjuki社のMO-344D 5万ちょっと。


趣味でやる程度ならMO-344Dで充分だという意見もある。
でも仕様が面倒だとさ、家電でも何でも使わなくなるじゃないですか。それってもともこもないし・・・。

3万円足せば簡単なのを購入できるんだけど。
でもその3万のもとをとる位のものを作る自信が無い私・・・。

一応8万のを購入できる位のへそくりはあるんだけど。。。

あー、困った困った。






2007/02/10 (Sat) 戌の日。水天宮へ
9日金曜日は5ヶ月目の戌の日でした。
東京人形町にある水天宮様へ両親と義理の母と御参りに行ってきました。
(グー介も参加予定だったのだけど、急に仕事で断念)
http://www.suitengu.or.jp/index.html 人形町水天宮






朝9時から30分間隔でご祈祷をやっているとの事だったので、
ラッシュを避けて10:30に親たちと現地集合。
戌の日は大変混雑するっていう噂なので、もし何時間も待つようだったら
ご祈祷はやめて腹帯を買って外からのお参りだけでいいねって
話だったのですが、平日の朝だったため
『次回の回には入場できます』との事。

それならばとご祈祷の申し込み(ちょっとわかりづらい)をして
腹帯を購入して待合用のテントへ。

このテントの中には椅子が60脚位だー!っと
並べてあって、そこに妊婦さんが順番を待っている。
(画像の白い屋根が妊婦テント)
ここに入れるのご祈祷を待つ妊婦のみ(代理人は可)。
みんな5ヶ月くらいの妊婦さん。なんか静かで異様な光景だったな。

テントの外からたまに誰かのご両親が覗いて
手を振ったり「大丈夫?」とか娘に声をかけて
娘「うん!大丈夫!」って返事をしたり・・・。
さながら小学校入試(した事ないけど)の面接会場だったな・・・。

30分ごとのご祈祷って書いてあったけど、ご祈祷自体は15分くらいで終わるので、終了次第次の回の人が入場する。
思ったり早く入場できた。

当然靴を脱いで本殿に入るんだけど、ここでムー子はコンバースの
ハイカットを履いて行ってしまった為、大変苦労する事になる。

「あ、すんません・・・。すんません・・・」
とか言いながら必死で靴紐を解くムー子。

おりこうな皆様、戌の日のご祈祷には紐靴はやめようね☆
(妊婦さんて優しいよね。皆さんジッと待ってくれました。)

それから水天宮の入り口前では沢山の業者さんが妊婦さん向けの
カタログやサンプルを配っています。行きにもらってしまうと
大変な荷物になりじゃまですので、帰りに受け取りましょう。


-------------------------------------------------------------
で、人形町にはものすごく歴史のある食べ物屋さんが沢山あるのですが
中でも有名なのがここ「玉ひで」親子丼屋さんです。

今日のメインはこれって位楽しみにしていた親子丼。
11時半開店にもかかわらず11時には長ーい行列!!
1時間も待ってようやくありつけた親子丼です。



200702091229000.jpg

http://www.tamahide.co.jp/「玉ひで」


1300円なり。いやおいしかった!
やっぱり私たちと同じで「水天宮」⇒「玉ひで」というコースの
人が多いみたいで、妊婦さんが多かったな。
でもこっちは妊婦テントはありませんでした(当たり前)
でも寒いの我慢してならんだかいがありました。

コースだと予約が出来るみたいです。
でもコースはお高いです。

最後に両家父にチョコをあげてここで両親達とおわかれ。
(小さな安めのチョコだったんだけど意外にもとても喜んでくれた。
 こういう事って金額じゃなく、大事だね)
グー介にもお土産に親子丼を買って、帰りました。
帰る途中電車で疲れてしまって、乗り換え駅でスタバへ。
はじめてデュカフェ(ノンカフェイン)コーヒーを飲みました。


やっぱ今日はぐったりです。何もやる気しませーん。
白状しますが今もパジャマです。。。


2007/02/05 (Mon) 結婚記念日
16W

今日は結婚記念日です。
私は今日の夕飯はちょっと豪華にしてケーキでも買って
お祝いしようかと思っていたんだけど、
昨晩、0時を回って仕事から帰ってきたグー介の手には
可愛いチューリップに花束が!

グー介「もう日付変わったから今日だよ(^^)」って。

はぐう・・・。ごめん私まだなにも用意してない。
夕飯だって和食で地味だよ。

先手を取って得意げなグー介は
「チューリップの花言葉は『永遠の愛情』だよ」って。
本当か嘘かわかんないけど、嬉しかったです。

---------------------------------------------------------

ちょっとづつですが、赤ちゃんを迎えるために、
部屋の模様替えをしています。
昨日は引越しの時のままだったダンボールを1個処分。

私もグー介も自宅で仕事する事が多いので、6畳を洋服+仕事部屋
にしているのですが、この部屋をもっとすっきりさせて
押入れに赤ちゃん用の引き出しを1つ入れたい。

それから洗面所の脇のスペースに引き出しを用意して、
ここを下着入れにしたい。

うちの引き出しは全部無印良品です。
ホームセンターのが安いんだけど、無印なら買い足しても
ぴったり同じものがそろうし、デザインも綺麗だしね。

出来るだけお金をかけないでやりたいっていう気持と
赤ちゃんが産まれたらあれもこれもしたい!
って気持がごちゃ混ぜです。

私はピクニック大好きなんですが、子供が出来たら
絶対沢山ピクニックしたいと思っています。
だから可愛いピクニックバスケットとか欲しくて欲しくて。
今買っても仕方ないんだけど、まだピクニックに行けない時期は
ベビー用品入れとかに使えるかも・・・とか言い訳して
買いそうです・・・。ああ、金欠。


プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



