2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/28 (Sun) 便秘との戦い
15w

便秘の話です。お食事中の方はご注意を。


便秘が本当にひどくて、ほっとくと平気で10日位出ません。
本当です。

吹き出物は出来るし、ツワリみたいな症状も出てきます。
出来れば産院でもらった強いほうのお薬は飲まないで
行きたかったんだけど、これじゃあかえって健康に悪いので、
飲む事にしました。

翌日はもう出っ放し(汚くてごめん)
おかげさまで体も軽くなり、体重が1キロ以上も減りました。

・・・って事は私は1キロ以上の○こを持って生活していたって事!
赤ちゃんは大丈夫だったのでしょうか?きっと狭かったよね。

これからはちゃんとお薬飲もうと思います。


----------------------------------------------------

体が軽くなり、気分も良くなったので、
ツワリの期間中放置してきた家の事を色々とやる。

2ヶ月の間、最低限の家事しか出来なかったので、
赤ちゃんを迎えるためにも、色々やってしまいたい事がある。

きっと力仕事は中期しか出来ないし。
(中期でも無理は出来ないけど)
グラグラしてた棚とか、ベランダの掃除とか、
いらない本や雑誌、食器の処分。
あと、お布団も全部干そう!!

自分で思っているより疲れやすいので、夕方には
「がく!!」っとなって座ったまま寝てしまう。

今晩はお日様に匂いのお布団で寝られるー。しあわせー。

2007/01/24 (Wed) 妊娠線予防
15w

ここの所目に見えてお腹がぐんぐん膨らんできているのがわかる。
体重も1キロも増えてしまった!

うーん、このペースはやばいんじゃ・・・。どうですか皆様。


これは妊娠線を予防しないと大変な事になりそうだ。
ネットで色々調べてみて、なんとなくボディージョップの
ボディーバターってのが良さそうだったので、早速お店へ。


なんか種類が沢山(8種類位?)あって、
解らないからひたすら麻薬犬のように
匂いをクンクンしていると、店員さんが寄ってきて、
「あのう・・・。ボディーバターをお選びですか?」

なんか恥ずかしくなって「あ、えへへ・・・」とか言って
へらへらしてたら
店員「人気はマンゴーですよ」と教えてくれた。

ムー子「妊娠線の予防に良いって聞いたので・・・。」(へらへら)
店員「はい。でしたら保湿効果の高いマンゴーか、シアバターがお勧めです」


なるほどー。じゃあこの2つのどっちかにしよう。

ムー子はまた麻薬犬となってひたすらクンクン。
マンゴーは柑橘系の独特の匂いだけど、
シアバターはチョット控えめでよくある清潔感のある匂いだな。

香水効果も期待するならマンゴーかもしれないけど、
妊娠線予防に毎晩塗るとなると、ソフトな香りのシアバターの方がいいかも。
まあ、このへんは好みですね。


item317p1.jpg


私が買ったのはこれです。2100円。

これから毎晩これをおなかに塗って寝ることにします。
グー介の子育て参加って事で塗ってもらい、
父になる自覚をしてもらおうと検討中。

2007/01/22 (Mon) 休暇終了。
グー介の遅いお正月休みが終わり、
ようやくムー子家にも新しい1年が始まった感じです。(遅!!)


この休暇は1泊で近場の感じの良い旅館へ行き
グー介の会社の人達と家族総動員での飲み会、
そして両家実家への帰省と盛りだくさんの1週間でした。


大変有意義で楽しい1週間だったのですが、
そこへ行っても「沢山食べろ」と言われ続け、
食べに食べて1キロ太た上に便秘でフン詰まり状態。
最終日にはツワリが復活し、始めて吐いてしまいました。

あー辛かった。産院からもらった強いほうの下剤を飲んで
今は大分回復しました。なんで世の中の人は妊婦と聞くと
沢山食べさせようとするのでしょうか?

ってゆうか世の中の母親世代の人は何でお客様に
しこたま食べさせようとするのでしょうか?
世界7不思議です。
「いや、もうおなかおっぱいです・・・」って、本当に辛そうなのに
「遠慮しないで!ほら!ご飯おかわりは!?」って
半ば強制的にグー介に食べさせようとするのはうちの母なんですがね。


人間って食べたきゃ食べるじゃないですか。
てゆうか出されたら出来るだけ食べようと思うじゃないですか。
で、本当にお腹いっぱいで気持悪い域に達しているのって
見れば解るじゃないですかー。
それでもうちの母は食べさせるんですよ。


うちは女ばっかだから、
「若い男の人は力士なみに食べるものだ」とマイクロチップで
埋め込まれている。
もしくは戦後の食糧難の時代のひもじさがトラウマになり
沢山食べる事こそ幸せなのだと信じている。

グー介も良く頑張ってくれました。


私はと言うと、グー介の実家で、義理の父の落ちの無い長い話を
2日間聞き続け、「へー」とか「ほー」とか「うー」とか「ぴー」とか
言いながら、張子の赤ベコの置物の様に、
うなずきまくっておりました。


義父は本当に話好きな人で、本当に素敵な良い人なんですが
話が長い・・・
しかもグー介を始め家族の皆様は話を聞かないもんだから、
私がたまに行くと聞いてくれる人が出来たもんだから、
本当にズーーーーーーーッと話してくるですよ。


でも私の話は聞いてくれないの。
ムー子「そういえばうちの母もこうで・・・」って話しても
義父「・・・でさ、その時ね!」って感じで 無視かよ!

目上の人の興味の無い一方的な思い出話を延々と聞く辛さ・・
なんとかグー介に助け船を出してもらって、上手くTVに逃げたとしても
「あー!そういえばあんな事もあったな~。(声大)」
とか言ってまだ話そうとするのね。

でもだーれも聞いてないから、ちょっとかわいそうになってしまって
ムー子が「へーそうなんですかー」って言っちゃって・・・
(バカバカ、ムー子のバカ!)
それでまたあり地獄へ逆戻り~。赤ベコ地獄へいらっしゃい。


何度も言いますがとってもオシャレで素敵な義父なんですよ。
これが本当に意地悪じいさんだったら、話なんて聞かないんだけどね。


ほんと、疲れちゃって疲れちゃって・・・、
本当はそのまま東京に帰る予定だったんだけど
再度私の実家に寄って、数時間横になってから帰路に着きました。








2007/01/17 (Wed) お正月休みと本
13w

先日からグー介が遅いお正月休みを取りまして
のんびりと2人で過ごしております。

実家にも帰省予定です。


私の方はツワリもほとんど無くなり、
食欲が出てきていて、体重が1キロ位増加ぎみ。
いかんいかん!!まだ太ってはいかんよ!!


たぶん便秘のせいもあると思います。
先日産院の先生にそうだんしたらお薬を2種類出してくれました。
1つ目は優しい効き目のもので、これで効いたら2つ目は
飲まなくて良いとの事。1つ目の方を3回飲んだら
早速お通じがありました。よかった。


心なしかお腹が出てきたような気がします。
腰周りに肉が付いたというか、なんかズンドーになりました。

これからは体重管理に気を使わないと。


ネットでも話題になっていますが、本屋さんで見つけたので
この本を買いました。



本屋さんでちょっと読んだら涙が出来てしまって
やばかったので、買ってゆっくり読みました。
もう声を出して泣いてしまいました。

あかちゃん!ママを見ていてくれているんだね!
こんなママだけど、選んでくれてありがとう!
ママ頑張るよ!


グー介にも読ませましたが、泣いてくれなかったので
「なんで泣かないんだ!この非国民!」と非難したら
「泣いた!泣いたよ。感動したー」と言っていました。
本当かなあー。

グー介はものすごいテレ屋で、感動したりしているのを
人に悟られるのを最も嫌うタイプの人です。
感動ものは映画にしてもTVにしてもとっても苦手。

でもきっとこの本の内容はグー介の心にも届いたでしょう。
まだの方は是非読んでください。
立ち読みでもすぐに読める内容ですが
きっと妊婦さんは泣いてしまうので注意!





2007/01/12 (Fri) 予定日修正 『息子』
昨日初期検診の結果を聞きに産院に行きました。

結果は異常なし。
貧血とあと糖尿がちょっとだけ+だけど、まあ、大丈夫な範囲という事で一安心。


赤ちゃんはとっても大きくなっていて、頭の大きさが2.5cm位。
先生が「あれ、出産予定日っていつだっけ?」

ムー子「7/22って聞いてます」
先生「それは生理開始日から計算して出した日にちよね?」
ムー子「あはい。たぶんそうです」
先生「でも前回の検診では15日って出てるわよ。」
ムー子「え?聞いてません?」
先生「あら、じゃあ修正ね。とりあえず頭の大きさからいって18日ね」

こんな感じで出産予定日が早まりました。

このあたりまで大きくなると体の大きさでは正確に測れないとの事。

モニターを見ている間、全然赤ちゃんが動かないのに
不安になって「あのー動くんでしょうか・・・?」って聞くと
「もう動くわよ。でも今はぐっすり寝てるわね。笑」と先生。


よくブログで「ぴくぴく動い可愛かった」とか書いてるので
ちょっと不安になってしまったんだけど、そうか寝ているのか。
心臓は動いてたから大丈夫なんだろうけど・・・。
今度はきっと腹部エコーだろうから、
動いてくれるといいんだけどねえ。

---------------------------------------------------------
私はいつもラジオ(j-WAVWE)を聞いているんだけど、
奥田民生さんの「息子」が流れた。

私は特に彼のファンって訳ではないけど、
けっこう好きな曲があって、ユニコーン時代から
ちょくちょく聞いている。

その中でも「息子」は大好きな曲だったんだけど
今日聞きながら一緒に歌ってたらその歌詞に感動して
泣けてきた。

↓つづく




プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



