2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/18 (Fri) 髪を切りました。
色々迷いましたが、結婚式のために伸ばして以来
ずっとロングだった髪を4年ぶりにばっさりカットしました!
前髪も作ってなんか若返ったかんじ!?

旦那も「あ、いいねえ」と言ってくれました。

でもセットの仕方をか全然覚えてなくて、ヘアケア商品も昔とは全然違うし
何をどう使って良いのか・・・。
といあえず「アットコスメ」などみて研究しています。


私の髪はまあそんな感じなのですが、娘の髪は全然伸びません。
生まれたときと変わってないんじゃないかなあ・・・。
男の子みたい。早くリボンつけたりして色々やりたい母なのでした。

2008/01/11 (Fri) あけおめ
あけましておめでとうございます。
のろのろ更新ですいません・・・。

娘も5ヶ月になり、すこしはゆとりが出てきました。
今年はもうちょっと更新したいと思います。

娘「ぽこ」ですが、寝返りを早々4ヶ月でしたかと思ったら、2週間くらいで
やめてしまい、それっきりです。体が重いのか、ただ単にめんどくさくなっちゃたのか・・・。
後者でないことを祈ります。


話は全然変わりますが、もう髪を切りたくってしょうがないムー子です。
私はロングなのですが、ここ数ヶ月のひどい抜け毛で髪の毛が3分の2位に。。。
もともと多かったので普通になっただけなんだけど、なんかパサパサで
まとまらない。一つに縛っているとなんか疲れきったおばさんみたい・・・。

なんとかならんもんか・・・。
前髪でも作っちゃおうかなあー。

2007/12/21 (Fri) クリスマス。
もうすぐポコが生まれて初めてのクリスマスがやってくる。
やってくるというのにまだプレゼントを買っていない。。。
枕元においてあげる予定なのに、毎日バタバタとしていたら
いつのまにやら21日になっていたよ。


私としてはどうしても旦那にサンタをやっていただきたい!
プレゼントはもう決まっていて、タイニーラブのバナナのおもちゃなんだけど・・・。
明日トイザラスに行ったらあるかなあ・・・。無かったら24日に間に合わないけど
通販だなあ・・・。はあ、こんな間の抜けたママを持っちゃって、ポコ、ごめんよ・・・。


ココ何週間か、寒いので横着して、添い寝でそのまま添い乳して夜をやり過ごしていたら
ポコもだんだん横着するようになってしまった。

ちょっとお腹がすくと、すぐに「ふにー」と泣いて2・3口クチュクチュと飲んで寝てしまう。
それが2時間おきくらいになってしまった・・・。
一時は朝まで寝ていたのになあ・・・。
助産師さんに話してみたら、
「添い乳はそうなっちゃうのよねえ・・・。この冬はそんな感じでいくようになるわよ。がんばれー」と言われました。添い乳推奨していたのにー!早く言ってくれー!
お友達夜は泣いても絶対抱っこしないで頑張っていたら、もう一人で勝手に寝るし、
朝まで起きないそうだ。私は無理だなー。泣いてたらすぐ抱っこしたくなっちゃう。。。

まあ、添い乳はラクだし、授乳大好きな私。
だって可愛いんだもん。。。おっぱい飲んでる所って本当に可愛くって可愛くって
食べちゃいたくなります。だから離乳食もなんだか寂しい。
ずっとおっぱいのんでくれたらいいのに。まあ、そうだったら大変だけどね。

2007/11/29 (Thu) 母1日目2日目
足にマジックで名前をシッカリ書かれた娘(以下ポコ)が私のもとにやってきた。
あったかい・・。なんてゆうか、『湿っててあったかい』っていうのが私の感想だった。
本当に可愛かったし、今まで経験した事のない、幸せで暖かな時間だった。

出産したその日は、本当にふわふわとした気持ちで、まだお腹に赤ちゃんが入ってるような気がしていました、くせでおなかを撫でたり。
お腹は産んだのにポッコリ出ているしね。
そして何より体中が筋肉痛で背中と腹筋に力が入らない。おまたも痛くて座れない。
トイレに行くときは10分くらいかけて這っていくゾンビのよう。
グー介はウキウキで何度も何度も新生児室に行ってはベビを見ていたけど
私はなんだかあんまり行かなかった・・・。疲れ切っていたし、本当に実感が無かったんですね。。。グー介に「チョコが食いたい!」とお願いしてチョコを買って来てベットで食べた。
消灯しても私は興奮状態なのか、まったく眠れず、目を閉じたらまたあの辛い陣痛が
やってくるような気がして怖くて目を閉じれない。
グー介から夜中メールで「幸せをありがとう」。嬉しくて・・・泣く・・・。

後陣痛が私か結構痛かった。ナースコールして薬をもらった。

白々と朝がやってきたけど、私はまだ何となく実感が湧かない。
そして体中が痛い・・・。本当に私は赤ちゃんを産んだんだろうか?
看護婦さんが来て「授乳は何時から始める?10時半からでもいいけど、また出産してまもないから午後1時からにしましょうか?」と言われて「はい」と答えた。
これを今でも後悔している。現在生後4ヶ月。私の姿が30秒でも見えないとすぐに泣くポコ。
あの日ももっと早く私に逢いに来て欲しかったんじゃないか。たった2時間だけど
早く授乳に行ってあげればよかった。。。。一生後悔しそうです・・。えーーーん。

1時、初めての授乳。新生児室の小さな小さなベットで私を待っていてくれたポコ。
おそるおそる抱いてみる。
「ああ、これだ。。。」そんな気がした。なんてゆうか『ふに落ちる』という感じ。
母性がわーーーっと湧いてくるのが解る。おっぱいも張ってくる。
「おまたせ。ごめんね。」
私の赤ちゃんだ。


------------------------------------------------------------------
こんな感じの出産でした。
多分出産は人生最強の痛みだと思う。
「多分」と書いたのは、もう忘れてるからです。

そう、忘れるんですよ、死ぬほど大変だったのにね、本当に忘れちゃうから本当に不思議。
赤ちゃんは信じられないくらい可愛いし、痛かったとかそんな事本当に小さい事に思えるんです。

じゃなかったら皆2人目3人目なんか考えないでしょ。(^^)
出産はそれくらい素敵な出来事で、それを経験できる女は強くて素敵なのであります!!
陣痛の時は本当に「今からでもお腹切ってだしてくれー!!」って思ったけど、
(帝王切開はそれはそれで大変なのにね)でもすでに2人目が欲しいなんて
おもちゃっているムー子さんなのです。

ブログですが、やっぱり続ける事にしました。
もう誰も見てくれてないだろうと思ってたんだけど、待っててくれた仲間がいて
なんだか、その人たちとのつながりを切りたくないと思ったからです。
辛かったベビ待ちも一緒に頑張った仲間。
あんまり更新できないかもだけど、これからもどうぞよろしくお願いします。

2007/11/28 (Wed) すっごいごぶさたです。
ああ、何ヶ月も更新してなくて本当にすいませんでした・・・。
なんか出産してものすごい視力が落ちてしまい、
PC見てると目が乾いて乾いて、もう見てられないのです・・・。

ブログの事は本当に気になってました。
出産レポの途中だったしね・・・。

このブログを続けられるのか、いま検討中です。


------------------------------------------------------------
グー介に相談して「先生のいうとうり、このままではムー子が出産までに疲れきってしまう。
促進剤をつかおう!」という事になりました。

先生は「そのほうが良い」と言うけど、助産師さんは
「人工的な痛みになるから辛いかも。私は使わなくても良いと思う」と・・・。
そんな事言われたらどうしていいか混乱するよ。。。

結局私が「早く産みたい!」と強く思ったためお願いしました。
それから便秘のムー子は浣腸もおねがいする。
「自分からやってという人はめずらしいわ」と笑われる。でも絶対やばいからやってもらってよかった。
促進剤打ち始めるちあれよあれよという間に陣痛が5分 3分と
短い間隔に。そしてどんどん強く!!
点滴は2本うつといわれたけど、この調子じゃ1本行かないうちにお産になりそう。

陣痛が1分間隔になったのは点滴をはじめて3時間後くらい。
このころ丁度お昼ご飯だったけど、とてもじゃないけど食べられない。
助産師さんに「食べないと息めないわよ!!」と叱られるけど、
それどころじゃない!こっちは次々襲ってくる陣痛の波に飲まれないように必死!
「おれが食べていいっすか?」と看護婦さんに聞いて食べているグー介。

おいおい、私を助けてくれ!代わってくれ!


だんだんと息みたい感じになってきた。
おしりの穴の方にウグーーーっと圧がかかる感じで、辛い。
ウンチが出そうで出ない感じ。
「すいません・・もう息みたいんだすけど・・・」と言うと
内診してくれる。ど
どうやら羊水が水風船みたくなってポッコリ出ていて、それがお尻の方を
圧迫しているらしい。はやく破水してくれ・・・。

持ってきたテニスボールをグー介に肛門にあててもらう。
陣痛が来たら腰をさすってもらうと少しらく。

しかしわたしもグー介も2日間寝ていないので、眠い・・・。
陣痛の間30秒位だけど、ちょっと寝てしまえるから不思議。
グー介も時々ウトウトしていてさすって欲しい時に寝てたりするので
「うーーー!」と唸ってみて起こす。

この頃になるほ辛さはピーク。
息みたい、息めない!今からでも帝王切開にして欲しいと思う。
ドクターが様子を身に来てくれて「おお!ムー子さん良い感じだね!
頑張れ頑張れ!」と言って頭を撫でてくれたのが本当にうれしかったんだけど
どうにもこうにも返事できず「うーーー」(がんばりますー)と唸るだけでせいいっぱい。

15時を過ぎた頃、「そろそろ分娩台にあがりましょうか」といわれる。
まだまだ夜までかかると思っていたので、とても嬉しくなり
「はい!!」と元気に起き上がり、トイレにいく。
鏡をみて髪を結いなおすゆとりも。
ここまで来たら「ランナーズハイ」とでも言うのかも。
グー介にも「ありがとう。ありがとう」と何度も言っていたらしい。(覚えてないけど)

ここで一端グー介退場。私は分娩台へ上がろうとする・・・けど上がれない。
思ったより高いし痛くて力が入らない。なんとかよじ登って、
「さあいよいよだ!がんばるぞ!もうすぐ赤ちゃんにあえるんだ。赤ちゃんも頑張ってる」
とでっかい声でまた独り言。

さっきできてた羊水の水泡がまだ壊れない。ずいぶんと丈夫な羊膜だ。
「じゃあ羊膜をヤブって破水させるからね。そしたらすぐにお産がすすむよ。
まったく何も感じないからね。」を説明を受ける。
さっきまで厳しかった助産師さんがなんだかやさしい。とっても頼もしい神様みたいに見える。
後光がさしてるよ。ぴかーん。

何でどうやったかなんて見てなかったけど、ぱしゃ!!って音がして水が飛び散った。
何にも感じなかった。「はい、これで赤ちゃんが見えたよ。」といわれる。
嬉しい!本当にいるんだ!私の赤ちゃんがもうすぐそこにいるんだ!
「旦那さん呼びますね」と言われたけど、ちょっとまって、大また開きのこの状態で
足の方から入ってこられるのはちょっと嫌だ。「え!ちょっと、隠したいんですけど」と
言うと、笑われたけどカバーをしてくれた。
グー介が再入場。本当は隣りに出産を終えた方が休んでいたので
立会い出来ないんだけど、その方が良い人で「どうぞどうぞ」と言ってくれたので
立会いできた。感謝。

「じゃあ次の陣痛で息んでね。」と言われ息む。
「上手。上手」と言われ得意になるムー子。
先生が登場。「ちょっと痛いかも」と言われるが早いかぱっちん!と切る音。
「いったーい!」と言ってしまった。陣痛とは全然違い種類の切る痛みだから
ちょっとびっくりした。

5回目くらいの息みだと思う。
まだまだだと思っていたから休もうとしたら、「駄目駄目!だめーー!」と言われて
あわてて息みを続けたらすごい勢いでおなかの中身が全部出た気がした。
そこからはあんまり覚えてないんだけど、白くてでっかい赤ちゃんが足の間から登場して
見上げたら笑顔のグー介が頭を撫でてくれた。
やった、私やったんだ・・・。

グー介が退場。私はきったところを縫ってもらう。結構痛い。。。
「お疲れさま。頑張ったね」と先生が言ってくれる。

感動とかそういうのとも違う、まだ実感が湧かない、夢の中に居るみたいな時間だった。




プロフィール

ムー子。

Author:ムー子。
3年前に転勤族の彼と結婚。
ムー子:1977生まれ。女子。
グウ介:だんな。男子
2007年7月出産予定です。

3年で4箇所の転勤族。
なかなか赤ちゃんが来てくれない。
やっと関東に戻って来れた!
と思ったとたんの妊娠!
ムー子の手探り妊婦ライフです。

ほんにゃらほんにゃら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



